臭いオッサンたちが平日の真っ昼間から真っ黒なお湯に浸かる理由『野天湯元 湯快爽快 たや(横浜市)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

こないだ、某北鎌倉飲食店のイベント食材買い出しという重大任務を請けたの。で、お借りしたAQUOS(走行距離10万キロ超え)で横浜市の秘境エリアを走ってみたの。

お昼ごはんは、怪しげなラーメン屋さん『湘南の手前(戸塚区)』へ。

やばそうな店名だけど、

刀削麺ときしめんの中間みたいな変態な麺で。

チャーシュー残念なんだけど、

昔懐かしの背脂浮き浮き、だけど濃厚じゃないスープ。「白い粉」は使って無さそう。

ピロピロした麺は案外美味しくって。ごちそうさまでした~。

でね、クルマって高級だしコスト掛かってしょうもないから、僕みたいな庶民には保有するなんて許されないんだけど。でも、アクセル踏むと高速移動できるってのは便利よね。ガソリン万歳!原油バンザイ!

だから、普段行けない日帰り温泉に行ってみたの。『野天湯元 湯快爽快 たや(横浜市)』。

「たや」?「田谷」?

横浜市って、興味無いから全然地理感無くってさ。「瀬谷」とか「田谷」とか、谷だらけなの?

地図でみると、大船駅から遠からず。歩くのは無理。大船駅って、鎌倉市と横浜市の境目にあるのよね。

「湯快爽快」って言えば、北茅ヶ崎にはたまに行くんだけど。マンガ充実だし、近くに「ダイクマ」ってラーメン屋さんがあるし。

残念ながら、この田谷の湯快爽快にはマンガコーナーは無くって。でもその代わりに「漆黒の温泉」があるみたい。

この「重曹泉」って、「モール泉」って呼ばれてるみたいで。都内の温泉銭湯とか、鎌倉の稲村ケ崎温泉とか、ヤバい黒いお湯よね。

なんか見た目が麗しくないし、そんな気にしてなかったんだけどね。この田谷のお風呂の効能書に、

なぜかホームページの「効能」には書かれてないんだけど、お風呂のワキに立ってる効能書には「臭い消し」って… んんん?!

そういや、平日のお昼前だってのに、まだまだ労働できそうなオッサンたちがかなり入浴してて。真っ黒なお湯に。これって… そうゆうこと?

重曹泉… たしかに、台所とかのヌルヌルとか、お掃除に使うナチュラル的素材じゃんね。

それが温泉にたっぷり入ってるってことは… 人体のヌルヌルやら、諸々の臭い成分を濃厚に含んだ表皮やら、洗い流してくれるみたい。道理で、臭そうなオッサンたちが幸せそうに…

きっと、本能でわかってるのね。ここの温泉入ると、なんかラッシュの電車内とかオフィスとかで、周りの人たちの雰囲気が変わるんじゃないかしら。「アレ?いつも臭っいのに、酸っぱいのに、若干マイルドだわ!?」って。

ほんの1日くらいの効能だろうけどさ。

実際、僕も、入湯した日と翌日は… てへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました