いよいよ、オフィスから「不要な」リーマン労働者が駆逐されだすじゃんね 資本家も経営者もハッピーな当たり前のAI技術革新の流れ『PKSHA【3993】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

ここ数日、大忙しなの。

連日の大谷翔平さん属するLA ANGELSの試合が面白くって。ハンモックからライブ応援観戦するだけでも忙しいのに、来週に迫った北イタリア旅の宿予約とか、たった現地13泊なんだけど二部屋必要だから、案外手間かかるの。

妖しい農家民宿(アグリツーリズモ)とか、ネット予約サイトに出てこないし、ユーロが高いから痺れるし。楽しいんだけどね。

とかって、うほーーーー!

出ました12号ホームラン!上がるわぁ〜。お気に入りのネトちゃんも、トラウト様もホームラン。うーん、こりゃご機嫌。

そんな試合観戦の合間に、今日も日本株式市場が勝手に始まったみたい。チラッとチェックしたら、こっちもなんか上がってんじゃん。

あらら、『PKSHA』上げてるじゃん。確か、長らく▲50%のネガティブパフォーマンスだったのに、なんかあったのかしら?

あらら〜、なんか人気が出てるじゃん。株価なんて人気投票だもんね。

4314円/株で、数年前に「高めの中リスク中リターン狙い」で株主なった『PKSHA』なんだけど、「損切り真理教」信者だったらとっくに売却してるパフォーマンスじゃんね。今だに▲39% (▲140万円)だし。

僕は全然良いのよ、下がってたって。別に株式が紙切れなっても困んない額しか投資してないし。でも、『トヨタ自動車』様が2.4%も『PKSHA』の株式保有してっから、倒産は無いなぁって考えてはいるけど。

今日の株価ジャンプアップの要因は、最近やたら騒がれてるAI関連の連想買いなのかしら?買ったヒトに聞かないと真実はわかんないけど。

なるほどねぇ、まず人事・総務ってのは順当よね。なんせ、相手はお客様とか取引先じゃなくって、自社の社員だから、粗相があっても全く問題無し。

人事や総務にも色々なお仕事があるけど、例えば給料明細関連とか、社内規定関係とか、転勤するときの御作法とか、電球切れたときの交換の申請とか、比較的定形の業務や「答えが決まってるモノ」が多い部署よね。

しょうもない「僕、先月は12時間も残業したはずなのに、給与明細には11時間っなってておかしいです。なんとかしてください」とか、「社内規定では、カツラはオッケーなんですか?鼻ピアスはダメなのにカツラOKって、なんでですか?」とか、アホな暇社員からの問合せに対応するために人事が一人余計に正社員採用したり、残業年間500時間とか費用発生したり。

某コストカッター社長だった某ゴーンさんの企業中途入社したときは、やっぱビビったわよね。給与関係とか手続きとか、全部中国の業務請負会社に丸投げしてて。社内の人事ヘルプデスクに困って電話するとチャイナなアクセントで「はぃ、どーしましたか?はい、ちょとまって、うんうん、じゃあね、確認するアルから、マテクダサイね」、で延々と待ち受けミュージックが流れて…

忙しい社員とかは、諦めてたし、そもそも企業としては人事とか総務業務の一部を外注するだけでめっちゃ固定費削減なるのに、ましてやAIだなんて、もっと固定費下がるじゃん。社員のモチベーション下がったって、別にいいじゃんね。

『PKSHA』も、そろそろソフト開発とかの投資の回収が始まるのかしらね。

実際、今期も対決算見通しの数値はいいんだけど、

こんな程度⬇じゃ、全然稼げてるうちに入んないし。

まあね、ただ、その昔に「タイピスト」ってお仕事があってさ、今だに裁判とかで書記ってお仕事があるみたいだけど。

当然、Googleがあれば口述を文字化できちゃうんだからリストラすりゃいいし、人事総務も社員減らして、じゃんじゃんAI化進めて、僕がオーナーやってる企業はますます収益増やしてよね。

… 奪われるってわかってんなら、早く奪われないお仕事に転職するなり、農業始めるなり、アクションすりゃいいじゃんね。へんなの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました