「アメリカ債務上限問題」、アメリカ株が金融資産の8割以上の僕はいったいどうすればいいの?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

ヤバいわよ。人類っていうおサルさんは、発情したら止まらないのよね。

蛾をレーザーで撃墜… 穴あきキャベツでいいじゃん。美味しい証拠なのに。発ガン製生物殺害パウダーたっぷりまぶした農薬キャベツのほうが好きな貴族たちは別として、除草剤とか殺虫剤とか、クジラやイルカや人間や犬猫は殺しちゃダメで、牛や羊やシラスや蛾は殺し放題って、どういう理屈なのか小学校では教わってないわよね。

レーザーといえば、一流の中学生になる登龍門「グラディウス(アーケード版)」じゃんね。無二の破壊力でガンガン敵をぶっ殺すわけだけど、

蛾をレーザーで撃墜するって、AI技術に超小型カメラや自動運転に不可欠な「LiDAR」とか、軍事技術が民生に、そして民生で量産かまして安くなって軍事用途に拡散。ターミネーターの世界はもうすぐ近くじゃんね。

ほんと、止まらない技術革新って、要らないものが多いんだけど、止まらないといえば僕らが所属しちゃってる日本国の借金、赤字国債も止まんないわよね。

そこらの労働者リーマンが、好き放題にクレジットカード使い倒しても上限があるし、消費者金融で借りまくる一方で返済しなかったら取り立てされてマグロ漁船か内蔵売らされるか。

なのに、日本政府はいくら赤字国債積み増して、毎年毎年税金とほぼ同額を借金(赤字国債発行)して予算成立させちゃうんだもんね。異常だと思わない?僕は思うんだけどね。

そして、「安倍ちゃんマスク」とか「無料PCR検査」とか「アフリカへのウン兆円の援助金」とか、「北海道新幹線」とか、気前よく現金ばら撒いて、自国民はパッパラパーっとニュースも新聞も無視。平和じゃんね。きっと数十年後には、苛烈な借金取り立てが来るはずって思うの、僕だけ?

そんな「上限も常識も無い」日本国と違って、世界最狂の軍事国家、かつ世界最強の資本主義経済国家には上限があるみたい。

今朝のテレビ東京の経済ニュース番組「モーニングサテライト」でも、

そこそこ株式投資とかリーマン労働者やってるなら、ちょっと気になるニュースだもんね。

やたら脅かすような記事も多いしね。

僕がバイデン爺さんの親族だったら、バイデン爺さんの肩でも揉みながら「でさぁ、結局は妥協して上限上乗せで合意できるんだよね?」ってスーパーインサイダー情報を引き出して、売り買いで大稼ぎするんだけど。親族じゃないし。

実際、もし「アメリカ与党野党決裂で債務不履行!」なんてニュース流れたら、そこそこ株価暴落とかドル暴落、つられて資本主義経済国家そこら中が暴落しそうだけど。そりゃね、そうなればね。

でもさ、アメリカの野党、共和党がアメリカ経済や世界経済をぶち壊したいなんて、思ってるわけないじゃん。所詮は経済大好きなアメリカ国民に投票してもらっての上院議員下院議員なんだし。経済破綻引き起こして企業倒産や雇用者数激減(スーパーリストラ)や、ドル激安化による輸入品(石油関連や食料品や)値上げによるインフレ加速とか、やったら野党 共和党は次の選挙で大敗するっしょ。ねぇ?

ほんと、猿山のボスポジション争いと同じレベルだから、予測しやすいし。ははは〜。

たださ、何事も「確実」なことはないし、人間=サルだから、感情的なもつれで「合意できず」ってなる可能性もあるわけよね。

そうなったら、アメリカは経済的に奈落の底へ… 落ちる企業もあるだろうけど、落ちない企業もあるじゃんね、きっと。

例えば、とっても高額なバイオ医薬品企業。薬を買えるのは世界中のリッチだけ。弱肉強食資本主義の世界だもんね。ってことは、アメリカ経済が信用失って信用不安になっても、決算なれば「あれ?なぜか収益でてるじゃん」ってなって、株価は…

オイル企業だって、キャッシュリッチなんだから。そもそも、すでに持ってる油田からじゃぶじゃぶ湧き出る原油を、既に持ってる精製設備で加工して、売れば現金がじゃぶじゃぶと入ってくるんだから、銀行からお金借りなくていいし。インフレ進んだら石油価格上がるし。

いくら貧乏でもスマホを手放さない学生みたいに、石油なかったら飛行機も自動車も戦車もミサイルも動かないし、秦野とか住んでたら会社にも行けないし。

それに、そもそも「債務上限」を守る国のほうが、無制限赤字国債発行しまくりの国より、財務的にヘルシーじゃんね。人口だって増えてて、困ったら軍事力で無理通せて、そんなアメリカの米ドルが暴落したって、日本円よりは…

ってわけで、僕は来週からのイタリアのトラットリアや宿の予約に忙しいわけ。トレーダーじゃないし、僕が保有してる企業はどれもワンダフルに稼ぐ企業なんだから、株価暴落したって放置というか「波待ち」するだけ。

最悪、週二回くらい派遣添乗員やれば、株式の配当がゼロになっても生活くらいできるしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました