『キヤノン【7751】』中間決算の数字と通期見通しは、円安効果で御手洗爺さんが約束した以上の数値になりそうね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

暑いわね、ナイスサマーだわ。

可愛い可愛い『キヤノン』の賢く勤勉な社員さんたちは、一週間くらいの夏休みを楽しみに、ドカドカとお仕事してくれちゃってるのよね。

一年間に1700時間の労働を提供して一年間に800万円くらい平均で対価として貰えるんだから、悪くないでしょ? 税込みだけど、一時間あたりの時給換算すると4700円。通勤時間とランチライムも拘束されるから、実際は3000円ちょいね
ストライキだけが「労働者」が「資本家」「経営者」と交渉できる唯一の武器なのに、使わないでくれる善意に満ちた日本の企業労働者さんたち、素敵ね

株主の一人として、感謝しちゃうわ。グラッチェ!

株を持つって、こうゆうこと。興味無いわよね?

こないだ4月に、オン年 86歳のお爺ちゃん社長の御手洗さんが「しっかり収益改善させて、結果だすかんね」って約束してくれたから、楽しみな中間決算なんだけどね。

株主総会も色々だけど、『キヤノン』の株主総会はなかなか面白かったわね

ちなみに、株式上場企業の「決算」って、学生の通信簿だったり、地下労働リーマンの勤務査定と同じ、企業の成績表だから、その企業の「決算」をみないってことは株主としても社員としてもありえないわけ。当然じゃんね。

さてさて、今回はどんな数字かしらね。

ウキウキ🎵
比較対象がコロナ騒ぎピークの2021年 2Qとは言え、良い数字じゃんね。どの会社も部下管理のスキルも仕組みもダサいから、結局出勤天国再開で、コピーマシン需要が戻ってきちゃうリアル
超期待してるメディカルとインダストリアルの数字が良いのは嬉しいけど、イメージング(一眼レフとかミラーレスカメラ)の数字が良いのって、世界人類はカメラ好きなのね…
為替は結果論だからいいとして、「販売価格」がポイントね。ちゃんと原材料価格高騰やインフレ影響を販売価格値上げで対応できてるってことだもんね。偉いわ! 御用組合のお蔭でベースアップはチョボいのに販売価格はしっかり値上げするなんて、実にお利口さん
台数見通し下げは已む無しね。それより、カメラなんて趣味・嗜好品だから、景気悪化による市場悪化が怖いのよね
これこれ。不思議よねぇ…

一眼レフとかミラーレスカメラって、持ってる? 欲しい? 重そうだし、邪魔じゃない?

20世紀の観光地では、日本人も中国人も韓国人もみんなこんなんだったじゃんね
僕でも名前くらい知ってる『ニコン』の一眼レフ撤退はね、時代なのかなぁって思うじゃんね

個人的には、「一眼レフとかミラーレスカメラって、絶滅危惧種」って思ってるから、『キヤノン』がカメラで稼げてるってのは、株主としてはビックリ嬉しいじゃんね。

これこれ。メディカルで稼いで欲しいのよ

一眼レフカメラより爺婆だらけの世界で需要が増える一方なのが医療機器。癌とか脳腫瘍とか、こうゆう超高性能医療画像撮影システムって、キヤノンの持ってる知見を生かせる分野だと思うから、ナイスな買収だったわよね。御手洗爺さん偉い❗

半導体製造装置もね、特化した分野で競争力維持してほしいじゃんね

うーん、いいじゃんね。特別凄いわけじゃないけど、まんべんなく各ビジネスで結果出せてるのが偉いわ。

そして株価。

じわじわとね

3ヶ月ちょっと前の株主総会のころが2980円。その後、3400円まで上げて、今は3167円。3ヶ月で+6.3%、配当も年間120円まで戻して、コロナ下落前の年間160円までもうちょっと頑張ってほしいじゃんね。

最大のリスクはお爺ちゃん社長の健康。三年後 2025年の↓の目標が達成できたらなかなか凄いけど、御手洗爺さんは90歳じゃんね。まさに、爺さん経営者次第の投資先企業…

新規事業が上手く稼げてるのが嬉しいわ

ってわけで、買値の3380円からはまだ▲6%の株価だけど、配当含め全然オッケー。『波待ち』投資継続でーす。

真夏なのに、秋みたいな変な空

コメント

タイトルとURLをコピーしました