まさに「株主孝行」な収益油を絞りまくるメジャー企業『エクソン・モービル【XOM】』  おかげで温泉津温泉でぶ~らぶら

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

めっちゃ雪が残ってるらしい島根に向けて、マイレージ航空券で乗るANAはぶっ飛んで行くわけ。

緑のANA機体、初めてみたわ
冬の日本海は大荒れ、波乱の予感…

めっちゃ楽しみな益田市の居酒屋『田吾作』や温泉津(ゆのつ)温泉、足立美術館の庭園、忙しい一週間になりそうなんだけど。

でもでも、まさにこれからアメリカ企業の1~12月決算発表が五月雨式に来るんだから、居酒屋で呑みながらでも温泉浸かりながらでも決算内容の精査はバッチリやらないと。それが株主(=オーナー)の「当たり前体操」だもんね。

早速1/25に『AT&T【T】』の決算発表があったけど、一番気になるのは一番保有比率の高い石油銘柄、特に最大時価総額の『エクソン・モービル【XOM】』の決算と来期見通し、増配もしくは自社株買いの発表があるかどうか、気になるじゃんね。

世の中には、実態の無い「仮想通貨」みたいな「投機」に飛びつくギャンブラーも多いみたいだけど、

元々「仮想」なんだから、別に破産したって無価値になったって困らないんじゃない?

「仮想通貨」の真逆なのが「コモディティ」。実物資産なのよ。特に原油ビジネスって、半端ない投資額で油田を探して、油田権益を買って、採掘設備を作ってメンテして、っていうリアルワールド。

こんな海上油田作るの、いくらかかるんだろね。「仮想」じゃないリアル

コロちゃんのおかげで、世界中の投資民族がビビりまくってくれた2020年3月に株主(=オーナー)になって、あらら、もう3年立つのねん。ウケる〜!

1リットルのガソリンで自動車が走る距離は同じなのに、人類がビビると暴落する原油価格や石油企業株価、ウケる…

僕って超能力者じゃないから、株価がどこまでいつ上がって、いつどこまで下がるかなんてわかんないから、買値から当初の目標売却株価まで上がっても「自分的分析によると、まだ配当継続しそうだし、収益も拡大しそうだし、株主(=オーナー)継続だぜ!」って判断して売り損なうこと、あるのよね。

全然失敗だとは思ってないけど、例えば『デジタル・タービン【APPS】』。2021年9月に63ドル/株で1000株買って、2ヶ月後の11月に95ドル/株まで+50%、含み益350万円(税引き後280万円)になって。僕のターゲット売却株価は+100%だったから、迷わず「波待ち」継続。

で、その後、アメリカ利上げとか業績がアレで、アレアレと下げ下げ。最新株価が16.86ドル/株だから▲73%。みなし損益が▲600万円。ハハハ〜。

ははは…

そりゃね、「タラレバ」考える瞬間はあるけどさ、そうゆう時にハラハラしたって超能力者じゃないから意味は無いわけ。

僕が「アンチ損切り」派だから。別に株式売却しなけりゃ損失は「みなし」だし、どっかの会社みたいに粉飾決算やリコール隠ししてたり、経営者がトンズラこいたりしてないんだから、きっちり収益上げて株価もアゲアゲになるの「波待ち」してりゃいいだけじゃん。

勉強になるわよね。そうそう、大負けしてて「何もしない(=波待ち)」してんのって、素人には辛いのよね

こうゆうのって、やっぱ「経験」が大事なのかも。サーフィンだって、「待ってれば高い確率で最高のセット(大きなウネリ)が来る」って確信持てるようのなるまでは、それなりに海入らないと、だもん。

『エクソン・モービル』も、最初は市場が暴落にビビってチビって下げた分が上がったら即売りって戦略だったけど、アメリカのバイデン爺さんは自分勝手だしロシアの剛腕プーチンさんも自分勝手だし、ウクライナのひげチョビンはアメリカのあやつり人形だし、中東諸国は安定の「反アメリカ」だし。

あげく、グレタ姉さんを筆頭に「化石燃料買ったり使うヤツらは死刑!」運動がファッショナブルに流行っちゃったから、ますます増産投資ができなくなって、既存の石油採掘企業はハッピーハッピー。

だから、31.2ドル/株で3000株、1ドル108円で計10M円分投資して株主になった後、一年後には株価が62ドルを超えて、ドル円相場も111円/ドルの円安に振れてたから、倍以上(税引き前)まで上がったんだけど、投資戦略を柔軟に変更して「波待ち継続」。今じゃ株価は115ドル以上だから3倍強だし、ドル円相場は130円/ドルだし。

収益が半端ないし、世界中の人類は石油燃やすの大好きだし

でも、まだ売れないわね。

だって、世界は石油に渇いてるじゃん。

ガブガブ石油飲みまくりワールド

原油先物価格を見れば一目瞭然。コロちゃん前より高いんだもん。「化石燃料止めて再生可能エネルギーに鞍替え」するんじゃなかったんだっけ?

人類=自分勝手

昨日のアメリカ石油企業『シェブロン【CVX】』の決算と、有り余った利益を自社株買い(=株価アップ)に廻すってのみたら、『エクソン・モービル』も…

やれやれ〜!

配当金も、現時点で3.64ドル/年だから、年間10900ドル(税引き後8700ドル≒113万円)。投資したのが1000万円なのに税引き後配当金が年10%以上だなんて…

まあ、そりゃそうだ

ってわけで、今日も島根の名湯 温泉津温泉で…

湯温計がリアルに48度のお湯に浸かったら全身火傷 マックス50秒しか浸かれなかった…

コメント

タイトルとURLをコピーしました