自称 薬膳麻婆豆腐麺的『蛙吽 -WAON-(鵠沼海岸)』 どうにも「黒人ラップ系」みたいな雰囲気や空気感が苦手なのかも… ごめんなさい

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

鵠沼海岸って、いい場所よ。住むなら、暴走族が五月蝿い小田急線路南側よりは、少し静かな北側がオススメだけどね。

怪しげなバーだったり、怪しい葉っぱがどうとか、夏の夜は路上飲みするヤングや爺もたむろしてたりするから、南側はね、波乗りしに通過するだけなんだけど

一応、「鵠沼海岸商店街」なる通りには、高価格普通品質スーパー『相鉄ローゼン』とか、肉屋・八百屋・魚屋・飲み屋・郵便局・銀行とか数件ずつあったりして、こじんまりした田舎の風情なんだけどね。

ママチャリ号さえあれば、『オーケー藤沢店』『ビックカメラ藤沢店』『藤沢名店街ビル』『米ディストア』とか気軽に行けちゃうから、特に困んないんだけどね

そんな真夏の海水浴田舎者大集合シーズン以外は静かな鵠沼海岸商店街に、珍しく行列ができてたのよね。一流クロダイ釣り師 兼 床屋さん『423』の隣の飲食建物の二階なんだけど。

一階が居酒屋、二階つながる階段に待ち列ができてたの

冬だったかなー、去年だったかなー、並ぶの苦手だから待ってたら、こないだ床屋さん行ったときに並んでなかったから、お昼ごはん食べてみたの。

シャレオツな雰囲気の看板なの
台湾とか、カエルは普通に魚屋さんに並んでるしね
さ、入るわよ

なんかね、ナウいってか、店内の空気感が… 正直 怖い感じ。別にボッタクリバーとかそうゆうんじゃなくって、自分の場違い感ってのかなぁ…

怖すぎて写真なんて撮影不可能。おっかない空気感…

カウンター内にヤングでいかついお兄さん二人と、ヤングレディ一人の三人体制みたい。たしか金曜日の13:00だったんだけど、店内に先客二人だったような。

ラーメンだけ単品ってのは許されない、定食縛りメニュー

「薬膳」って、漢方薬を振りかけてあるのかなぁ、とか思いながら、口に出したらぶっ殺されかねない空気感。余計なことは言わず、「薬膳麻婆麺定食」を注文したわよ。大盛りとか頼む空気感じゃないし。

なんかね、調理場のいかついお兄さんたち、入れ墨バリバリなんだけど、別に茅ヶ崎の『ゴールデン・バブ』でも、海外のお店でも、入れ墨でビビったり焦ったりしたこと無いんだけどね。

なんだろ、なんか「ヤンキー抗争中のヤンキー本拠地」みたいな雰囲気っていうか… まぁ、とにかくお昼ごはん食べないと退店もできない空気感だし、ひょっとしたら一口食べて「うまい!」って呟いた瞬間に店員さんたちがニコニコしだすかもしんないし。さ、来たわね。

ラーメン本体価格は謎だけど、ごはんとザーサイと極小杏仁豆腐(推定 12ml相当)の定食が来たじゃん
これが「薬膳麻婆」… フムフム
『ラーメン二郎』っぽい、詰まった硬めの中太ストレート麺じゃんね

なるほど、麻婆豆腐っぽいスープというか餡というか、辛くもスパイシーでなく、優しい餡かけソバなのね。フムフム。

どの辺が「薬膳」なのかわかんないけど、うーんと…

そもそも「薬膳」って何?

フムフム、つまり…

別にいいんだけどさ、雰囲気的に「薬膳」って書けば鵠沼海岸のお昼に暇暇してるマダムたちが食いついてくるんだから、極めて知性的戦略的お品書きだけどさ。

そもそも、「麻婆豆腐」として残念なもんで、なんてゆうか、例えばメニューに「※注記 : 本格派麻婆豆腐とは一線を画した、21世紀の新しい薬膳雰囲気な麻婆豆腐雰囲気な麻婆豆腐じゃない一品です」、とか小さく書いてくれると、いいなぁ…

食べたわよ、麺は完食したし、「自称薬膳な自称麻婆豆腐な餡」もそこそこ食べたし。

しかし、なんでこんなに怖いの? 夏前は階段の行列が消えたから?

… お店のインスタントグラムを帰宅してからググってみたら、

ラップ? ラッパー?ラッペスト?

多分、謎が解けたわね。あのお店は、ラッパー御用達のお店だったんじゃないかしら。

「YO! 薬膳だYO! 🎵」

「YO! 麻婆豆腐だYO! 🎵」

ってノリで、明らかに「アンチラップ」な雰囲気の僕が入ってきたから、店員さんたち硬直してたってわけね、多分。

ってわけで、今回はお互いに不幸なランデブーだったみたい。ごめんなさい…

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『蛙吽 -WAON-』 

このまま行列が復活しなかったら、新しい薬膳的雰囲気な新メニューが登場するのかどうか、よくわかんない度 ☆☆☆

薬膳のリアルな効能 ? ? ?

ラッパーたちの聖地ってことで、ラップ苦手な昭和loverたちは近寄るとケガするかんね。気をつけてね…

ラップ的ヘンテコ音楽が無ければ、やたら料理の注文を聞いてくる押し付け接客無ければ、ビールだけはそこそこ美味しい『ランドリー(藤沢)』も、ラップ天国だし
いいもん、定食縛り1250万円の薬膳的雰囲気麻婆豆腐麺食べれなくたって、『うどん王子』があるんだもん…

コメント

タイトルとURLをコピーしました