なちゅ北海道ワイン研修2022 #1 2日目夜 : ススキノ探検 ナチュラル筋肉系ワインバー『ばんなちゅ』はやっぱ超絶最高なのよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈️ ニャロです。

ナチュラルなワイン好きとしては、世界中のあらゆる旅先にお気に入りのワインバーがあるといいなぁ、って思ってるみたい。

鎌倉には『SO SAN』があるし、

旅先ってより、地元のホームグラウンドよね

パリには『le verre vole』があるけど、

パリ行く理由はここに行くため。出張のホテルはパリ東駅前の一択だかんね

札幌には、『ばんなちゅ』があるから安心なの。ってか、楽しみなの。

去年、札幌の大御所に連れてきてもらってハマっちゃって。なんてったってマスターのMAKOTOさんが凄いの。何が凄いって… 圧倒的な筋肉&脳ミソのナチュラル感かしらね。

圧倒的なのよ…

去年は、ススキノの端っこの激ヤバエリアのヤバいビル二階で営業してたんだけど、お引っ越ししたみたいで、今はススキノのど真ん中なの。

地下鉄のススキノ駅至近、大出世じゃんね

札幌初日の今夜、さっき一軒目の居酒屋『とくさ』でピアノ生演奏四曲とか長期戦だったもんで、遅くなっちゃったんだけど、ススキノは眠らない街だし、『ばんなちゅ』も営業が26:00までだから安心なの。

今のお店はGoogle mapでヒットするかんね
男らしい宣言じゃんね

ここに来たら、注文はアレしかないわ。「お任せ」もしくは「今日の気分に合うワイン」。あとはマスターに委ねちゃうしかないわね。

どれも一癖あるセレクション、特に聞かなければワインの名前も葡萄品種もノーコメント。これよ、これなのよ。訊けば教えてくれる、かも…

ふぅ、やっぱ最高。そして、ここ『ばんなちゅ』の名物といえば、

名物よね

自由じゃんね。アルコールの作用で、眠気にあがなえないのって、別に普通だし。たしか去年は、

どこのシェフも、この店ではこうなる宿命なのね

ははは。まだ札幌には二泊するし、毎日くるもんね。当たり前じゃんね。

またねー

ホテルまで徒歩8分。てくてく歩いてるススキノはもう24:00過ぎなのに、普通にコーヒー屋さんが開いてるの。

こういうのが、歌舞伎町との違いよね

『coffee&chocolate Marley (コーヒーアンドチョコレート マーレイ) 本店』、営業時間が15:00-26:00なんだって。スゴ…

無休なのね…
見覚えあるグラインダーね
昭和のコーヒー屋さんテイストもあるし
深めな、スペシャリティじゃないコーヒー屋さんみたいね
自家焙煎じゃんね
シャレオツじゃんね…
喫煙可能… 神奈川県とは違うのね
結構過酷な勤務時間じゃんね
明日は札幌→空知→余市→札幌の運転だから、〆のラーメンは勘弁してあげるわ。かわりにチーズケーキね
ご馳走さまー

もちろん、札幌中心部にも『セイコーマート』はたくさん。

牛乳は北海道牛乳ばっかり。

アイスクリームも、北海道産原材料のが色々。

明日は、運転がんばるぞぉー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました