辻堂って南口側に降りたら呑まずにいられない町なのね 『ワイン アンド バーカプリャ Kaplja (辻堂)』はナチュラルワインが呑める大人のリアルバーみたいなのよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今日はね、辻堂をウロウロしたの。なんでかって? それは、きっと『バルパンチョ(辻堂)』のシェフ スバルさんに会いたかったから、だったような…

めっちゃ腕利きのシェフのお料理と、世界最高に旨い『バーバリック』のクラフトビールに二人三脚で攻めこまれたら、U国の大統領も即降伏よね、きっと

最近、ほぼ毎日 鎌倉をウロウロしてるもんで、毎日Facebookにアップされる『バルパンチョ』シェフ スバルさんのお料理の写真で胃液過多なんだもん。

今日のはコレ↑ アップされる前に食べちゃったもんね

今日は、神職研修受講申し込みのための健康診断結果を藤沢駅近くまで取りにいったの。貰えなかったけど。

で、近くの藤沢市民社員食堂『うどん王子』で、冷やかけ(大)をチュルチュルと。

麺はほんの1kgだから、瞬殺だもんね

なんせ、来週は讃岐パスタの本場 香川県に再上陸して、パスタ偏差値の向上のために合宿するんだから、予習するのは当たり前じゃんね。

こんな讃岐パスタにフォーカスしたカリキュラムが三日間ぶっ通し。北鎌倉のグランシェフたちのちっちゃな胃袋は耐えられるのかしら…

タプタプなお腹を抱えながら、ママチャリ号は西へ向かうわけ。

JR線路沿いに、お花農家さんのビニールハウスがあって
お花畑なの。これを眺めるの、好きなのよねぇ

しばらくご無沙汰してる『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』や『辻ブルーイング』にも行きたいけど、やっぱスバルさんの一皿を食べたいし。

で、途中にある、みかんジュースの老舗『柑熟屋(辻堂)』でお勉強。ここの店主の「ミカンちゃん」、キュートな笑顔で搾る搾る。ミカンの質が良すぎて、ついオレンジ系とデコポン系の二杯飲んじゃった…

車かママチャリじゃないと行きにくい場所だけどね
いいミカン扱ってんだから。本当に美味しいミカンだけを仕入れる技、知りたいわ…
氷無しでこのジュース量。「愛」が凄いんだからね
このイベント、鎌倉でカンコピ開催オッケーをミカンちゃんに貰ったから、ちょっと計画してみよっかなー

そして、辻堂の『バルパンチョ』に到着したのは13:00。開店は15:00。お店の前で開店待ちしてたら、アル中かパチンコ店開店待ちみたいで、カッコ悪いじゃんね。だから、そんな場合は徒歩1分のココ↓

辻堂市民図書館、冷暖房完備の『バルパンチョ』専用待合所なんだから。『ブルータス』とか雑誌も色々あるしね

藤沢市民として住民税はきっちり納税してるから、遠慮なくノーマスクで雑誌を閲覧してやったわ。リタイアしたお爺ちゃんたちの昼寝につられてウトウト…

おおっと、そろそろ15:00。で、なぜか雷と大雨。なんなの? まあいいわ、歩いて1分、走って20秒なんだから、駆け込めばいいじゃんね。

今日は「VAMOS!!」を二杯。6月に飲んでも最高に美味しいわぁ
最近、フードは「Facebookに当日掲載のオススメ」って決めてんだけど、しっかし美味しそうなメニューがズラリと
もちろん、後味スッキリなドリップの実現に向けたお勉強もしながら、ゴクゴク

雷雨のなか(ほんの20秒間だけど)、駆け込んで良かったわ。シェフ スバルさんのお料理にも、『バーバリック』のビールにも「愛」がたっぷりなんだから。

「安西さんの子羊モツ」。安西さんって…

しかし、子羊の「安西さん」って…

「空耳アワー」の…

違うわよね。「空耳アワー」は安斎さん、漢字が違うし。謎だわ…

さて、辻堂にあるのに、まだ未訪問のお店が、辻堂駅から徒歩5分ちょいの『ワイン アンド バーカプリャ Kaplja 』。藤沢の誇る四川料理『fu fu shisen』のシェフ 廣木さんが、結構前にFacebookで紹介してて、ずっと来たかったんだけど開店19:00が厳しかったの。

住所は茅ヶ崎市だけど、最寄り駅は辻堂駅なの

で、コロナ的な季節も終わったからか、17:00開店になったってことで、はしご酒が可能になったわけ。開店を襲うのだ!

辻堂駅から茅ヶ崎方面に線路沿い徒歩5分… 彼方に霞む辻堂駅
ひっそり佇む『ワイン アンド バーカプリャ』。GOOGLE map が無いと、不安で引き返す確率30%強

今日は初めてだし、家族と夕飯食べる約束だし、二杯だけって決めてお任せしたんだけど。

このお店、ワインバーだって思い込んでたんだけど、店内はオーセンティックなバーなのよ。

新潟では、オーセンティックバーの定義はこんな感じみたいね
特にウイスキーのアイテム数が、ワインバーじゃないの

シャイな僕だけど、開店襲ってお客さん一人状況だったから、マスターのコバチャンさんに聞いたんだけど、「元々はオーセンティックなバーだったんだけど、ナチュラルなワインも出したいのだ」って。

じゃ、安心してワイン飲むわよ。

スペイン カタルーニャのJordi Llorens 「Blanc 5.7」葡萄品種はパレリャーダ40%、マカブー60%みたいね
サバの入ったポテサラさん
北イタリア フリウリのワイナリー『ブレッサン』の「EGO 2015」。葡萄はスキオッペッティーノ、カベルネ フランらしいんだけど、偉大なワインだねぇ、時が止まった感覚がするくらい衝撃的に美味しいワインなのねん

うーん、近くの湘南ナンバーワン焼き鳥屋さん『みちのり』といい、シェフの先付けとか宇宙クラスの『MONK』とか、辻堂は店の数は少ないけど精鋭が揃ってんじゃんね。さすは、「住みたい駅トップx位」だわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました