『バルパンチョ』(辻堂) クラフトビールも最高だけど、ここのシェフって半端なく腕利きだって判明しちゃったかんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

湘南のど真ん中、藤沢市って、僕は大好き。結構広いから、藤沢市北部(長後とか)に関しては知識が無いんだけど、東京駅や新宿駅に直通電車が走ってる藤沢駅周辺、隣の辻堂駅周辺、江ノ島から鵠沼海岸の海沿い、このあたりがメジャーな「藤沢市」よね。

東隣に鎌倉市、西隣に茅ヶ崎市、ご機嫌な藤沢市

藤沢市に住んで14年、同じ藤沢市の辻堂っていえば、昔は辻堂駅には2011年に開業した『湘南テラスモール』に映画を観に行くくらいだったんだけど、

マンションがバンバン建ってる辻堂駅北口、スーパー『サミットストア』とかお客さん多いのよね、高いのに…

やっぱ、世界一美味しいクラフトビール『バーバリック・ワークス』を扱ってるお店『バルパンチョ』が辻堂にはあるかんね。焼き鳥の名店『みちのり』や、ちょっと歩くけど『辻ブルーイング』もあるしね。

クラフトビールだけでも、いいお店なのよね

伊勢原でサラリーマンだった時は、神奈川スーパーローカル電車「相模線」で、小田急線の厚木駅から茅ヶ崎駅まで、で『ゴールデン・バブ』で深い思考の世界を散策してたわけ。

単線だし、ドアは手動ボタン式だし、旅気分たっぷり

茅ヶ崎駅南口から徒歩3分、『ゴールデン・バブ』の奥には『バーバリック・ワークス』の醸造所があるし、タップは10種類あるし、最高なんだけど、

10種類のビール飲みまくるなら、ここでしょ

鵠沼ビーチから近いし、『バーバリック・ワークス』のクラフトビールが2タップあるし、最近ちょいちょい辻堂駅徒歩5分の『バルパンチョ』に行くのよね。

辻堂駅南口、辻堂市民図書館の近くよ

でね、こないだも、ここで「シコイワシの酢漬け」が旨すぎたって報告したけどさ、

辻堂も、いい街なの

今回、メニューに見っけた「うるめいわしの瞬間燻製 パクチーサラダ」。ウルメイワシって、目が潤むほど美味しいから「ウルメイワシ」ってお名前なんだって。

渋い❗ ランチに辻堂の『佐藤製麺所』で必殺「黒ゴマ担々麺大盛」食べたばっかだけど、注文せずにいられないじゃん。恐るべし、『バルパンチョ』

江ノ島 裏磯だと、真夏から秋にかけて、「ジグサビキ」のメイン獲物なのよね。だいたい10cm ~ 最大で15cm。東伊豆の伊東港だと20cm近いサイズが釣れるわね。

乗合船の真鯵釣りなんかでも外道ででっかいウルメイワシが釣れるわよ。30cm近いデカいイワシ。引きは猛烈だかんね。

最大40cmだって。そんなのがサビキ仕掛けに6匹かかったら、大変な騒ぎじゃんね

磯で釣ったら氷海水で急速冷蔵して、磯で鱗と内臓とって、おうちでお刺身、ってのが僕の主力献立。

ダントツ、お刺身が美味しいお魚「ウルメイワシ」

大漁だと、つみれ汁にしたり、梅煮にしたりするけど、脂が乗ってないお魚だから、火を通さないほうが美味しい、って思ってて。

お魚ハンバーグスープだもん、美味しいもん、つみれ汁

そんな僕の「常識」がぶっ壊されたの。ここ『バルパンチョ』のシェフ スバルさん。

ツヤッ艶の… 一瞬強面だけど、人懐っこい笑顔のシェフ

今日はクラフトビール『THUG LIFE (Extra Pale Ale)』は最高にご機嫌なんだけど、

これはね、飲まないとわかんないわよ。ホップってこんなにフルーティかつ生々しいって、どんな言葉で説明できんのよって。いいの、大量生産できないんだから

この「ウルメイワシの瞬間燻製」、注文して、ぼっけーっとビールの香りと鼻に抜けるエロチックなアロマを楽しんでたら、視界の右隅に…

15:00開店。まだ客は僕一人なのに、あのボールを蓋にしたガス台で… 燻製してんじゃん! えええ、満席でも燻製やるの? ハンパないわねぇ❗

ほへー、文字通り「リアル瞬間燻製」。いやいや、わかるヤングにはわかるでしょ、大変なんだから。

で、来ました、瞬間ウルメ。

サラダはパクチー、ルッコラなど

ルックスが素敵❗うーん、イワシの中心は生。回りは燻製香がふわぁっと。いやいや、プロぃわぁ。

こんなの、自宅じゃ作れないもん。うーん、ビールだけでも最高なのに、こんなハイレベルなお皿出されると、困っちゃうわ。とりあえず同じビールお代わりくださーい!

相模湾と『バーバリック・ワークス』のクラフトビールがあれば、生活幸せ度は85点以上が確定するわよ、マジで

コメント

タイトルとURLをコピーしました