江ノ島 裏磯で魚釣り 猛烈繁茂なワカメマンションの隙間を産卵巨大アオリイカ狙い、そして今年初蛸ゲットで二皿簡単クッキング

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

ウクライナの大統領、超個人的な見解なんだけど、怪しいのよね。さっさと降伏すれば国民の命を守れるのに、やたら世界中も巻き込んで死人を増やしたがってるように見えちゃって。

戦火が拡がって得するのは米国。このウクライナ大統領、米国CIAの操り人形大統領じゃないかって、勘ぐってるの、僕だけ?

やたらNATOを巻き込みたがるし、自国の軍隊だけじゃなく民間人志願兵も前線に送り込むし、自分は洞穴に隠れてるし、怪しすぎないかしら…

日本も既に経済制裁に参加したから戦争に実質捲き込まれちゃったけど、日本がウクライナに衛星データなんて提供したら、まじで北海道に核ミサイル撃ち込まれるリスク大だかんね。絶対ダメ。そんなデータ、アメリカに頼め、っての。

これはヤバいわよ。絶対ダメ。そこまで岸田さん馬鹿じゃないことを祈るわ。「コミットブレイク民主党」政権じゃなくってよかったわぁ

戦場における索敵情報が勝敗を分けるのなんて、システムソフトの名作『大戦略』やったことあれば常識じゃんね。

敵の戦力規模や兵器の種類、位置がわかんないハードモードは超緊張するし、全く難易度が違うんだから

ウクライナが人工衛星データをアメリカに頼まないあたりが、怪しいのよね。少しでも世界中の多くの国を巻き込んで大騒ぎにしたいのって、アメリカだもん。ロシアはサックり終わらせたいんだもん。

頼むわよ、狐目の岸田さん。

大丈夫かなぁ…

さてさて、湘南は完全に春に染まったわね。お日さま出てれば半袖Tシャツ & 短パンでオッケー。

ビーチのお散歩や座り込みが急増だもん、春だもん

ん? ってことは、夏になったら、何を着るんだっけ?

これ、涼しげだし、サーフィンにそのまま行けそうだし、『秋月』とかフォーマルなリストランテにも着ていけそうで気になるわ。ワークマンで売り出さないかしら

春といえば南風、つまりサーフはオンショア。沖合いに低気圧が来るわけでも無いし、サーフィン的には厳しいコンディションが続くわね。

そんな時、人は釣竿(もしくは蛸テンヤ)を持って、海に向かうわけ。

釣竿持って海に通えば、魚紳さんみたいな立派な大人になれるかもよ

江ノ島とか、その裏側に広がるワンダフルな「裏磯」に向かうわけ。木曜日なんだから、江ノ島はガラガラなはずじゃんね… さぁ、ママチャリ号で15分、いきまーーーーす!

僕なら出来る、そう思わなきゃ裏磯には出撃できないわよ

はい到着。ん? じぇじぇじぇ! ナニナニ、江ノ島、なんだかお子さまがワンサカいるじゃん。

なんなのよ、学校行きなさいよ、おちび達は

げげ、遠足だわ。引率の先生達が「バスの時間がぁ!」ってシャウトしてんだもん。遠足やったって偏差値上がんないし、先生は引率で大変だし、廃止しちゃえばいいのに。

そうよね、江ノ島は大人専用のデートスポットにして、駐車場とか一時間1万円にしちゃえばいいのに。「絶対デートが成功する」って都市伝説を裏ネットで広めてさ。

都市伝説なんかに頼ってる時点で、失敗は確約だけどね

まあいいわ。とは言っても、土日ほどは混雑してないから、スイスイと江島神社脇を抜けて裏磯に到着。

お久し振り~❗

おお、案外、釣り師がいるじゃん。見える範囲で6人くらい。へー。

浮きコマセのオッサンたち
渋い! 磯でヘチ竿っすか

毎年、カタクチイワシが接岸する前の3月は「江ノ島 白灯台堤防で稚鮎、じゃなくって小イワシ釣り」か「野島公園で潮干狩り」ってのが僕の釣りカレンダーなんだけど、

14回、春夏秋冬を繰り返すと、見えてくるカレンダーがあるわけ。海の中もちょうど初春なのよね

なるほど、裏磯にはコマセ浮き釣りでクロダイ狙いのオッサンが4人、ヘチ釣りのオッサンが1人。謎のオッサンが1人、その他 焼けクソみたいな中学生達。そっか、この時期の裏磯の主役はクロダイのノッコミ狙いなのね。

浮きコマセ黒鯛釣り師は、主にヘラブナ釣り師キャリア出身の方が多いみたい。だから食べずにリリース、なのかな

僕は餌釣りや浮き釣りへの情熱は、「広島焼き」の生地くらい薄いからなぁ。

別名「モダン焼き」。福山出張で食べて美味しかったけど、マツダの工場閉鎖のニュースを見ながらため息の広島県民さんたちの空気が重かったわ、2009年くらいだったかなぁ

今回、ちょっと季節外れに裏磯まで来たのは理由があるの。

なんか、食べれそうな海苔が… 海苔に詳しい人、いないかなぁ

先週、白灯台堤防で、稚鮎、じゃなくって「小イワシ」釣りに行ったの。そしたらさぁ、

昔は全部内緒にしてたけど、さすがに『FIRE』したし、グラスノス的情報公開だもんね。

フレッシュな墨跡を2つ確認しちゃったんだもん。重大エビデンスなんだから。

堤防で書道やるわけないし、蛸の墨はめっちゃ少量だし、これはもう有罪確定の重大エビデンスなの

さらに、足元に泳ぐ大型アオリイカを視認しちゃったんだから。つまり、裏磯に出撃して、春アオリイカをゲットしたいわけ。

偏光グラスかけてたし、確実にキロオーバーサイズだったし、魚と違ってエンペラで泳いでるから

裏磯ではしゃいでる遠足オチビたちや熱々青春デートカップルたちに割り込んで、南風で投げやすい南向きの釣り座で15:30 エギング開始。

夕陽がキレイだから、ついカップルが寄ってきちゃ裏磯

足元には、稚鮎、じゃなくって小鰯の群れがウジャウジャ見えるわ。『ワークマン』で980円の偏光サングラス、めっっちゃ良いわよ。スタイルもナウいし。

実に良い海の色だわ。ラブリー❗
売り切れ必死だから、早めに『ワークマン』に行ったら?
大潮って、なんか興奮しない?

大潮で上げ止まる直前だから、あまり良いタイミングじゃないけど、裏磯来ただけで気持ちいいもんね、うっひょーーー!

やっぱピンク。ピンクが好きだから多用する→いっぱい釣れる→実績ができるから、更にピンクを使う、って流れ

慣れしたしんだ釣り座だから、ポイントにキャストして、カウントして、しゃくりを開始、したんだけど…

ワカメーーーーーー❗

いつものポイント・深さだと、100% ワカメが釣れるの。ワカメちゃん!

潜ってワカメハンティングしたいわ。まあ、いつもより1.5m浅い棚狙いで、シャクるしかないじゃんね。

「エギング」はシャクってなんぼ。『クッキングパパ』の荒岩さんは、シャクれて「うまいぞ❗」

さて、ここで「アオリイカ学」の授業ですわよ。今日は春アオリイカ、産卵で浅場に来るモンスターについて。

アオリイカの寿命が一年だってのは、前に記事で紹介したけど、

4kgとか巨大なアオリイカも一才未満、ヤバいわよね

海水温が低い冬場は深場に落ちちゃって、春に沿岸部の海水温が14度を越えると産卵に浅場まで上がってくるんだって。ダイバーさんが写真取るアオリイカの卵を見ると、イメージ湧くんじゃない?

海藻とか、海底の固定物に産卵するんだって

他のお魚さん同様に、産卵前は栄養ガンガン摂取するから、釣れるときはあっさり釣れるイメージね。

よく釣り雑誌とか、エギングの神様とかが「春アオリイカは警戒心が強いから、シャクりはゆっくりゆったり」とか、「産卵前は補食を止めるから、縄張りを荒らして攻撃させるイメージで」とか、なんか株式投資アナリストみたくなってるけど、

当たり馬券の予想を売る「予想屋」さん。株式市場アナリストと同じ、結果責任ゼロックスなお気楽商売

普通に、秋イカと同じシャクりで、僕は釣果が出てるわよ。秋イカより春イカのほうが当たり前だけど個体数が圧倒的に少ないんだから、ポイントにいなければ釣れないわよね。

要注意なのは、必ずラインの結びとか、ライン自体のチェック(傷がないか、古過ぎないか)、そしてリールのドラグが適正か、絶対絶対事前にチェックしないとダメだかんね。

秋イカなんて、大きくたって600g。春イカは小さくてもキロ前後、デカいと江ノ島だと2kg超えるかんね。

つまり、ヒットした瞬間のアオリイカのジェット噴射の馬力が、数倍どころじゃないんだから。

二年前に釣った1.8kg位の、ヒットした瞬間に10m以上一気に糸が出たかんね。ジイイイイイイイイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって。

プロペラ機じゃなくってジェット戦闘機の初速だから、ヒットしてからドラグ弄るなんて無理。ラインに問題があればプッツン。結び目が下手だったらスカッ。イカって、最初の引きは凄いんだから。経験してみて。

春アオリのジェット加速に一番近いのは、ゲーセンの『アフターバーナー(セガ)』でアフターバーナー吹かした時

あとは、イカのファイトは直線だけだから、イカは岩影に回り込んだりしないから、だから、慌てずゆっくり寄せれば大丈夫。

取り込みがね、たも網やギャフがないと重い春アオリはキツいけど、裏磯だったら磯のずり上げ可能よ。磯の海面から緩やかに傾斜してる面に誘導して、そおっとずり上げ乗せればオッケー。最後に暴れたりしないから。墨は吐くけど、いいじゃん、最高じゃん、春アオリイカの墨で染まるなんて。

で、結果的に今日はアオリイカは坊主。

いいのいいの。5月末までチャンスあるもん

さて、蛸、やりましょう。

江ノ島大橋の手前から片道400円で裏磯まで来れちゃう『弁天丸』。3月の最終便は16:30出船だかんね

蛸釣りで最大のライヴァル、平塚市のHさんに去年は藤沢市の貴重な資産たる「江ノ島地蛸」を大量に拉致されたから、今年は二の舞は許されないの。平塚市民Hさんは、なんか「蛸竿」とか「テンヤ・デコレーション」とか、やたら創意工夫してくるし、

平塚名物『七夕祭り』にヒントを得たらしい「デコレーション蛸仕掛け」、恐るべし平塚市民

僕みたいに「鰺・鰯」→「アオリイカ」→「真蛸」みたいな江ノ島裏磯魚釣作法は完全試合無視で、深夜3時から真蛸釣り一本勝負とかやらかす危険人物。

おかげで、去年は蛸を食す機会が大幅減少したもん。くやしーーー!

今日は、数投で、指先に感じる微かな怪しいゴム感。ふむ、ふむふむ。

お作法通り、5秒数えて、合わせ!!! タコ釣りの合わせはいつでも鬼合わせだかんね。

… やった、乗ったわ。

指先にダイレクトに伝わるゴムっぽい異物感。絶対手釣りが蛸は釣趣が最高なんだから

めっちゃ軽いけど、なんか乗ったもん。緩めると蛸は自力でテンヤの針から外すから、テンション緩めずに手繰るわよ。

僕は、江戸時代から継承してる手釣りだから、「巻く」んじゃなくって「手繰る」の

やったー、久々の真蛸さん。ちっさいけど、なんか北鎌倉方面から「幼児虐待だ!」ってヤジが聞こえるけど、この小さいのが旨いんだから。しらす食べてるのと一緒よ。

よーし、盛り上がってきたわよ。

え、なんか雨…

春は雨が多いもんね

しょうがないなぁ、今日はこの辺で勘弁してあげちゃう。はぁ、楽しかったぁ!

いつもは深夜に到着して、江ノ島から鵠沼海岸を眺めるんだけど、夕方の釣り逆で新鮮ね

さあ、こっからが後工程。重要なところよ。自分で捌いて調理して食べてお皿洗うまでが「釣り」なんだから。

まず、タコの頭をひっくり返して、内臓を取って捨ててね。手で取れるから、磯でやっちゃうと楽チンよ。

そしたら、塩でヌメリを取るんだけど。臭いの。これが一番やなプロセス。「イカ臭い」って言葉が誉め言葉に聞こえる「タコのヌルヌル臭さ」。美味のためだから我慢我慢。

小麦粉でヌメリ取ると、台所の排水ネットが即刻詰まるのでオススメしないわ。僕的にベストなのは、帰り道の鵠沼ビーチの砂浜波打ち際で内臓もヌメリも取っちゃうの。ちょっと恥ずかしいけど、経済的かつ台所でゴミも出ないし。

サーファーや、犬の散歩してるお姉さんから奇異の目でガン見されるかんね、そりゃそーだ。

そしたら、沸騰したお湯で茹でるわ。小さければ20秒、キロサイズだと1分~90秒かしらね、だいたいで大丈夫。薄皮削げば生で食べれんだから。

そしたら流水で残ったヌメリを取って冷して。ここも適当でオッケー。

で、キッチンペーパーで水分を拭き取りしてね。

いい感じ
小さい蛸だけど、案外 脚のモモ肉部分がしっかり身がついてて、美味しそう❗

そしたら、僕はここで、食べない「くちばし」と「目」を取っちゃうの。

この工程で捨てるのはこれだけ。この「歩留まり」の良さが、蛸の嬉しさなの

これで下準備完了。今日は、あの小さい真蛸で二皿を作るかんね。

まず、さっきの茹で脚を適当にぶつ切りでも削ぎ切りでも。それに塩、霧吹きでお酢(ワイン酢でも米酢でも紅イモ酢でも、美味しいお酢をね)、美味しいオリーブオイル、で庭のイタリアンパセリをみじん切りにしてパラリ。はい、一皿できたわよ。『釣りたて江ノ島裏磯地蛸のカルパッチョ 紅芋酢風味』、イタリアン的タコブツ。小さい蛸のほうが柔らかくって美味しいんだから。

北鎌倉の某『秋月』で盗んだカルパッチョ風お刺身。釣った真蛸を丁寧に処理すれば、臭みゼロ、魅力的な旨味と風味だけ。醤油使わないほうが蛸の味をエンジョイできるわ

二皿目はパスタ。『オレキエッテ 江ノ島裏磯地蛸のラグーソース』。

材料は冷蔵庫の在庫と庭に生えてる草だけ

オレキエッテは耳たぶみたいなショートパスタ、今回は乾麺。蛸のラグー(ミートソース)って、ロングパスタでも麺にソースが絡んでナイスなんだけど、今日は小さい蛸の脚を包丁でざっくりブツブツ切るだけだから、オレキエッテの窪みに蛸が絡んでいいかな、って。

材料は、ミニトマト適当、蛸も適当、ニンニク少し、唐辛子ちょっと、オリーブ油、イタリアンパセリ、以上。

ソースは直ぐできちゃうから、先に乾麺のオレキエッテを茹でるわ。茹で時間15分なんだもん。茹で汁の塩分でソースの塩味付けするから、パスタ茹でるお湯にはお塩をしっかりね。

生パスタ作るのもたにしいけど、釣りの後だもんね、手軽に乾麺で行くわよ

鍋かフライパンで、ニンニクみじん切りと唐辛子をオリーブ油で弱火でそぉっと火をいれて、香りを出すわよ。カリカリニンニクにしたらダサいかんね。

そう、みんな大好き「アリオ・オリオ・ペペロンチーノ」のソースの作り方と同じ。これさえできれば、何でも具材の魚介類や野菜やキノコや肉を入れれば無限な種類のパスタを調理できちゃうから、自炊生活はハッピーライフになるから、YouTubeとかでしっかり勉強するとお得よ。

で、香りがでたら、イタリアンパセリ半分と、半分に切ったミニトマトを投入。適当適当。

イタリアン感がすでに充満してんじゃんね

もし飲んでたり開いてたら、白ワインをチャッと入れると素敵。

札幌の『リヒト』ってセレクトショップで買った黄色いオーヴァル皿、トマトのパスタと合うからお気に入り

弱火で軽く火を通すだけ。ショートパスタだから、ソースってより具って感じでも全然美味しいもん。

塩味をパスタの茹で汁加えて調整してね。水分足りなかったら水道水を適当に追加。茹で汁は塩気が強いから入れすぎ注意だかんね。

さあ、パスタが良い感じに茹で上がったら、ソースと合わせてお皿に盛り付け。美味しいオリーブ油とイタリアンパセリみじん切りをパラパラかけて、出来上がり!

白ワイン入れすぎてソースがシャバくなっちゃったけど、いいんだもん、「御自宅用」だから

まあなんとも、こんなの美味しいに決まってんのに、自分で釣った蛸が材料だったら… 悪くないでしょ?

ここは安い南イタリアの白ワインが… あれれ、なぜかドイツPfalzのシルヴァーナー。まあいいじゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました