江ノ島 裏磯で魚釣り 秋の釣り日和 週末の朝マズメは磯激混みだから、必然的に夕焼け美しい夕マズメ勝負、で真鯵が…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈️ ニャロです。

今年も、湘南の秋は急に寒くなったり蒸し蒸ししたり。毎年のことだけど、毎年「今年の秋は寒いねー」とか「異常気象かね」とか真剣に思っちゃうのって、痴ほう症だからかな?

物忘れが激しいと、困ることも多いけどさ、いいこともあるのよ。釣った魚が小さくても、まるで人生初のヒットの如く興奮できたりさ。記憶力が優れた釣り人は、その点大変かも。そうそう「大物記録更新」なんて出来るってもんじゃないもん。

小物も大物も、釣り場に行かないと釣れないから、土曜日の江ノ島 裏磯に出撃したわよ。週末の朝マズメはめちゃくちゃ混雑してお祭りフェスティバルになっちゃうし、タチウオ情報は聞こえてこないしね。

微妙な波予報。サーフィンには小さく、釣りには… 北風だから大丈夫っぽいわね
中潮の潮止まり…
風と気温はばっちぐー

秋だし、コロッケサイズなアオリイカとか、鰺とか、ひょっとしてワラサとか。どうかしらねー。

10月だってのに、夏っぽい湿気と青空

土曜日の江ノ島は、当然の如く民衆がワラワラと。

ワラワラ
江ノ島のタコせんべい屋さんは、蔵どころかマンション立ちそう
お祈りお祈り、「安全で、アオリイカ数杯。できればナイスなタチウオかワラサをおねしゃす!」

あららー、夕方にしては釣り人が磯に多いじゃんね。

うーむ、まあ絶好の釣り日和だもんねー

とりあえず、エギングから。まだ16:20だから、太陽は高めだしね。

コロッケサイズなアオリイカの耳を軽く茹でてポン酢で食べると、スーパー美味しいって、知ってた?

うーむ、アオリイカさん不在みたい。

じゃあ、ジグサビキいこうか

海水は澄んでて、いい感じなのよね。金曜日の朝マズメには久々青物が回ったらしいし。

ね、美しい海なの
さぁ、ジグサビキで何が釣れるかしら

北東の風だから、ジグサビキがピゅーーーーっと飛ぶじゃんね。底まで沈めて、シャクって落とす、シャクってシャクってシャクって落とす… お、プルプルって。

真鯵の小アジじゃんね

スレってことは、群れが大きいのか、ジグサビキに寄ってんのか。

喰ってんじゃん

小さくっても、真鯵の魅力は美しいボディと味なのよね。最初の数匹はリリースしたけど。

もう堪らんわ、お持ち帰り決定

12cmくらいの真鯵が釣れたから、サイズアップ期待したんだけど、群れはいなくなっちゃった。

夕マズメも、結構楽しいわよ
イワシかと思ったら、サッパの子供。うーむ…

江ノ島 裏磯でジグサビキ始めて15年。スレだけど、始めてキビナゴ釣ったわよ。

綺麗ねー

こんな美味しそうな小魚が群れてんのに、今年はなかなかワラサ的なイナダが入ってこないわね。やっぱ、しらす乱獲の影響かしらね。

しかし、今日は釣果はイマイチだけど、夕焼けがなかなかだわ。

フムフム
なんか、贅沢よね
結構多い釣り人たちだけど、貧果だわ

回り含めて、釣果はほぼゼロ。でも空が綺麗で、なんか秋だわ。

フムフム
フムフム

最後にエギングやったけど、スカ。ま、可愛い真鯵と遊べたから、いいじゃんね。

帰り道、爆撃かと思ったら花火
このヘンテコタワーは、解体してほしいなー

結局、小アジ数匹を、

小さ過ぎてお刺身には…

内臓だけだして、ニンニクオイルでサッと炒めて、

骨とって、

冷凍してたコロッケアオリイカとトマトソースで、

なぜかブカティーニ

「江ノ島 裏磯釣り真鯵と障泥烏賊トマトソースのブカティーニ、茹でキャベツ」の出来上がり!

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました