江ノ島 裏磯で魚釣り そろそろタチウオとかアオリイカのシーズンかなー、って夜釣り行ってみたよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

お盆も終わって、8月最後の週末じゃんね。

とっとと、鵠沼ビーチのサーフィン規制が終わって欲しいんだから、8月は名残惜しく無いんだけど、台風10号が良いコースに来てんじゃん。だから、波来てるかなーって期待したんだけど、

波予報みたら全然ダメ。ズコッ。

で、だったら魚釣りじゃんね。8月末ってことは、春に生まれたアオリイカがコロッケサイズになってエギングで釣れちゃったり、年によってはタチウオさんが回遊したりする季節じゃんね。むむ、ヤル気になったわよ!

去年はタチウオが回ってきてたじゃんね

去年のデータ⬆をチェックしたら、9月前半にタチウオが回遊してきてんじゃんね。8月の土曜日の朝マズメは、裏磯大渋滞な予感がするわね。おっかないから、少し早めの26:30に自宅を出発よ。

なんで台風来てんのにね。波ちっさ。

風はナイスだけど、微風だから「イソヌカカ」に要注意じゃんね。知ってるわよね?

風速3m以上あれば、イソヌカカは大丈夫なんだけど。微風だとマジで朝方に指の関節部分とか攻撃されっかんね。長ズボン長袖、靴下2枚重ね履き(1枚だと、刺されるかんね)+虫除けスプレーは必須だもんね。

なんか、ダサい潮回りだけど、まあいいじゃんね。さぁ、行こう!

やっぱ、人気無い江ノ島参道は、好きだわ。

江島神社の奥の宮で必釣祈願して、裏磯到着27:10。当然、真っ暗。

アララ、先行者は当然いるけど、まばらじゃんね。見える範囲で5人くらい。なんでだろ?

ってか、多分、タチウオが回ってきてるってSNS情報が無いからじゃんね。タチウオ回ると、マジで深夜25:00位から徹夜組がいるもんね。逆に、タチウオ来ないとガラガラなのねん… ナイス!

去年、一昨年はタチウオ回ってきたけど、その前は暫くノータチウオだったもんね。ホント、タチウオさんって神出鬼没よねー。

真っ暗な90分、エギングとかタチウオ狙いのルアー投げ続けたけど、スカッ。まー、それはそれで大事な情報よね。

なんか、エギングでもルアーでも、でっかいビニールごみとか水草とか引っ掛かって。昨日までの境川上流での突発的大雨の影響じゃんね。明るくなったら、海水が茶色っぽかったもん。

それでも、日の出の40分前から約30分間、真鯵・ウルメイワシ・アカカマスの時合があったかんね。

ジグサビキの僕は真鯵とウルメイワシだけ。2本ハリスが切られたから、アカカマスの仕業じゃんね。

お隣のおじさんは、足元に小さいジグ落としてぴょんぴょんはねさせて、20〜25cmくらいのカマスゲームやってたわよ。お上手なおじさんだったわ。

で、日の出時刻の05:09にはウルメイワシの小さいのが単発でポチポチ。ふむ、蛸に行こうかしら。

蛸も不発。まあ、いいじゃんね。カロリーは充分ゲットしたし。

富士山もクリアに見えて。いよいよ8月もオシマイじゃんね。

家族二人のカロリーは、こんくらいウルメイワシと、

真鯵(13〜16cmの金鯵)があれば充分じゃんね。あー、楽しかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました