まだヨチヨチ歩きの「生成AI」で既に労働時間2割削減、って… 頑張って社員が学習するほど社員リストラが進むのに学習拒否できない切なさ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

レゴブロックって、面白いのよねー。あそび初めると、止まんなくなるじゃんね。

ところで、サラリーマン稼業やったことあれば、ソコソコ脳みそ稼働させれば誰だって感じたことがあると思うんだけど。ホント、しょーもない「仕事」っていうか「業務」っていうか、「作業」って、あるのよね。サラリーマン万歳たる所以なんだけどさ。

ある、ってより、かなり多いし、職種や人間によっては「就業時間の大半」が「しょーもない惰性の作業」ってケースも、あるっしょ。ね、あるわよね?

デスクワークに限っても、その昔は見積もり明細の紙を整理してファイルしたり、課のメンバーの出張の飛行機や宿を予約するだけのオバチャンがいたりしたのよね。「アシスタント」とかって名称で。

社員としては、すげー楽チン。「ユニP」とかの車両ボディの見積もり明細なんて一回の新車のサプライヤー選定見積もりで100枚近い枚数だったのよ。受け取るだけで重いし、ファイルするだけでメッチャ面倒で。

その見積もり明細には、それぞれの鉄プレス部品の鋼種、サイズ、重量が書いてあって、マジメ一筋なパイセンとかは全ページ全部品の重さを電卓で確認してて。毎晩終電。僕は当然抜き取り検査、数部品だけ電卓叩いたら見積もり精査終了。だって、早く帰って釣りの準備とかワイン飲んだりとか忙しいし。

でも、今や見積もり明細なんて電子書類(PDFとか)だし、出張の飛行機予約なんてネットでポチッと終わっちゃうし。つまり、「アシスタント」って職種は消滅して、企業としては固定費削減。軽減したコストで企業収益は増えて、その恩恵は企業の持ち主の株主さんたちへ。

当たり前じゃんね。原始時代に火をつけたり維持するの大変だったの、令和の時代に続けたくないじゃんね。ライターどころか電気でお風呂わかしたり電磁調理で肉焼くじゃんね。テクノロジーの進歩は、残念ながら止まらないのよね。

三ヶ月前に⬆の記事をシェアしたのよね。「生成AI」って、僕は触れたことないし、今後も触れたくないけど、多分大手企業とかのネットでチケット買ったり買い物するときに、嫌でも接触しちゃうんだろね、「お問い合わせ対応」とか「Q&A」とか。

まーねー、得体の知れない謎の「生成AI」、惰性で通勤を永遠に繰り返す労働者リーマンとかにしてみたら、「オレにはそんなん関係ねえし」「ターミネーターの世界なんて、まだ100年後だろよ」って感じなんだろけど。

でも、案外、そうでも無いっぽいじゃん。

みんな大好き、超一流カップラーメン企業の『日清食品』、知ってるじゃんね。全然値崩れしない強固なブランド力。

コンビニやスーパーで売ってる値段、駅の立ち食い蕎麦屋のかけ蕎麦並だもんね。こんな超一流カップラーメン企業が、

「全社で導入」って記事が目に入って。気になる記事じゃんね。

僕の感覚だと、こんな情報は記事にさせるべきじゃないと思うんだけど。でも経営者としては「コスト低減に取り組んでるアッピールになるから、広報はしっかりマスコミにアッピールしろ」とか「生成AI導入企業が、マスコミに開示したら導入費用を10%値下げするって。じゃあいいか」、みたいな。

で、結構ホンキで取り組んでるみたいね、「生成AI導入」。

まーねー、サラリーマン=上司の命令は絶対命令。基本的には軍隊と同じで、命令拒否=懲罰〜解雇じゃんね。当たり前だけど。

だからさ、「生成AIを業務に組み込むための研修受けろ」って指示されれば、受けるじゃんね。当たり前よね。

どの程度ホントのデータなのかはわかんないけど、⬇

「営業」って、ほとんどの企業に機能がある職種じゃんね。売上上がらないと企業収益確保できないし。そして、大概の企業の営業部門には、「マーケティング」とかって、顧客や市場状況、競合他社の情報をセコセコ集めて、アタマ良さそうにまとめて報告するだけで給料もらっちゃってる部門があるんだけどさ。

そうゆうお仕事って、メッチャ「生成AI」の得意技なんだろね。まだ人間の関与はゼロにできないだろけど、3割程度は「生成AIさん」におまかせできちゃうじゃんね。

でさ、それで「業務効率化」してさ、勤務時間を2割削減してもらえるなら、サラリーマンはハッピーじゃんね。

「生成AIさんの活躍のおかげで、明日から定時を朝10:00〜17:00にします。パチパチ〜!」って、

なったらハッピーだろけどさ。もちろん、そんなわけないじゃんね。つまり、サラリーマン労働者が2割余るわけじゃんね。「生成AIさん」の活躍のおかげで。

その活躍は、サラリーマン労働者さんたちが「生成AIさん」に指示を与えたからなんだけどね。で、指示を与えて、結果を補正していく積み重ねで、「生成AIさん」の効率や仕事力はますますレベルアップして、ますますサラリーマン労働者さんたちは不要になっていくじゃんね。文系人間にもわかる当たり前のことじゃんね。

幸い、大手企業の収益は、「生成AIさん」のお陰で、むしろ上がるじゃんね。1日にたった12時間くらいしか仕事しないし、残業代欲しがるし、お昼は休むし、トイレとかタバコとかでサボるし、有給とか取るし、福利厚生とか求めるし。いきなり転職したり、精神的肉体的病気なったり、とにかく無駄なサラリーマン労働者に支払う労働の対価「給料」より、「生成AI」導入費用払って社員リストラ削減するほうが、絶対絶対にお得だもんね。

シュールじゃんね、自分たちの仕事が自分たちのリストラのためなんだもんね。可哀想な話よね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました