バイオ製薬会社も色々あるけど… 2023年度本決算『アッヴィ【ABBV】AbbVie』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

なんか、春が近いような、でも風が冷たいような… 2月って毎年そんな感じよね。

気持ち、今年は例年よりチト温かい気もするけど、まあ寒い。だって冬だもんね。

さてさて、アメリカ上場企業の本決算発表が次々と。「アマゾン【AMZN】」は好決算で、久々にプラス損益なったけど、

ズンドコ下がってたのが戻っただけ。アマゾンって企業は同じことやってるだけなのに、市場って面白いわよね。

ただ、配当ゼロだかんね、アマゾン。『FIRE』生活していくうえでは、こんな株式パフォーマンスじゃ困っちゃうのよね。

そんな僕にとって、とっても頼れる企業がアメリカのバイオ製薬会社『アッヴィ【ABBV】』、バイオ製薬会社の中には「まだ治験中の薬ばっかりで売上はまだ…」って企業も少なくないんだけど、

アッヴィさまは、がっつり多角的に売上も利益もあげちゃってて、配当もくれちゃってる頼れる企業なの。

稼ぎ頭の「ヒュミラ」ってお薬の特許切れで大きく売上落とした決算だったんだけど、なぜか株価は軽く上げて終了。人気ものだね。

理由なんて知らないけど、決算内容が「ヒュミラを除いた売上高成長率は8%以上だった」からなのか、「調整後の1株当たり利益は市場予測より良い2.79ドルだったから」なのか、はたまた今年度2024年度見通しが「総純利益が約542億ドル、フリーキャッシュフローが約180億ドル、粗利率は売上高の約84%、調整後の営業利益率は約46.5%になるって発表したからなのか、わかんないけど。

でも、こんなに2023年度本決算の数字が悪いのに⬇

株価が上がるって… まるで不正が発覚して会長が謝罪したら株価が上がった某トヨタ自動車みたいだけど。

でも違うんだろなぁ。アッビィが人気の理由、それは「バイオ製薬」っていう将来性がありそうだけど稼げるビジネスなのか不安な投資家さんたちを納得させる収益性の実績と、企業の成長と共に増配続けてきた実績なんじゃないのかなぁ。

僕は運良く、この優良企業の株式を、まあまあお安く買えたみたい。65.58ドル/株で700株、ここ数年内だと一番お買い得だったときじゃんね。

たださ、当たり前だけど、「ここで買えば株価が2倍になる」なんて思って買ってないし。当たり前だけど。

⬆こうゆうアホっぽいインチキ広告に騙される人類がまだ存在するのかどうか知んないけど、倍になるってことは半分になるってこと。そんなヤバいリスクを取るロジカルな理由があるとしたら、「その株式の企業のオーナーになりたいから」。それだけじゃん、マジで。

65.58ドル/株で700株=45906ドル。買ったときのドル円相場が110円/ドルだったから、投資金額はざっくり5050K円。これが倍になって売って、また買って倍になって売る、なーんて事が出来ると思ってるヒトは、超能力者かギャンブラー。

そーゆーことじゃないじゃん、企業って、合法的かつロジカルに収益を上げる組織じゃん。そしてサッカーとか野球チームみたく、強いチームも弱いチームもあって、それには理由があるじゃん。

・スポンサーが全然つかなくておカネが無くて良い選手を獲得できない弱小球団とか、バックに中東の王族がついててバンバン一流選手を引き抜く競合サッカーチームとか

・アホな監督がタコな采配しちゃってる弱小球団や、凄腕監督の力で勝ちまくるチームとか

・やたら好調な選手が一人で投げて打っての大活躍してたり、ダメダメだったり

そうゆうのって、決算発表の資料だったり、いくらでも情報はそこら中にあるんだから、それを精査して「これは良いチーム(企業)」ってのを見つけておいて、その企業が「なんとかウイルス」とか「ITバブル崩壊」とか「中国建設バブル崩壊」とか、その企業の価値は変わんないのにビビった投資家たちが逃げ惑うチャンスに「じゃ、買うね」って買えばいいだけ、単純じゃんね…

もちろん、こんな優良企業の株式、株価が3倍になったって売るわけないじゃん。今日の株価が172ドル/株だから、時価評価額は172ドル✕700株✕148円/ドル=17820K円相当、数年分に投資した5050K円の3.5倍以上だけど、

そうじゃないのよね。「金の卵」を産み続ける鶏を売るわけないじゃん。今年2024年度の配当見通しは6.18ドル/株(税引き前)だかんね。株式が紙切れになったり、配当がゼロになるリスクもゼロじゃないけど、僕はこの企業「アッヴィ」に投資してんだから、そんなリスクは織り込み済み。

6.18ドル✕700株✕148円/ドル=640K円。たった5050K円で買った株式が、今年の配当で640K円もくれるなら、配当利回り12.6%じゃん。税引き後でも10.13%。

株価が3倍なったっていったって、売却したら売却益の約20%は税金で取られちゃうしね。つまり手元に残る利益は投資金額の1.6倍分だけ。それをまた違う何かにリスクをとって投資するより、僕は毎年10%の利回りで配当貰えるほういいなぁ。だって、株は減らないのに毎年10%、ってか増配の増配の増配ってお楽しみというか期待もできちゃう企業だし。

ま、自由だけどね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました