江ノ島 裏磯で魚釣り 夕マズメで2022秋アオリイカ エギング キックオフ、そして指四本タチウオをコアマンVJルアーでげっちゅ~!

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
dav

にゃー🐈️ ニャロです。

先週北海道で、河口で鮭釣りしてんの見たの。季節ね。

こんなにはいなかったけど、数人ね

去年の夏は、知床で鮭釣りしたのよね。

なかなか素敵メモリーなの

でもでも、自宅からママチャリ号で20分の江ノ島でアオリイカもワラサもタチウオも釣れるんだから、日常の幸せタイムなわけ。

土曜日の朝、出撃しようと思ったんだけど寝過ごし。気持ちいいのよ、睡眠って。だから、夕方に出撃したの。

9月初旬の土曜日は江ノ島大混雑
小田急で来れば安いレジャーだもんね

夕方16:15に裏磯到着。釣り師が10人以上。そして発情期のカップルが100人くらい。

小潮でも、釣れるかんね
9月になって、北風になってきて、うれぴーーーー!!!
0.4mだけど、沖縄の台風影響かしら、セットが結構大きくって。サーフィンでも楽しめたっぽいわ

もう9月だし、ワカシがイナダに出世したり、アオリイカがコロッケくらいに大きくなってたりしそうじゃんね。とりあえずお祈りね。

安全祈願、そして「そこそこ大きいの一匹、おねしゃす!」

早朝と違って、夕方は場所が空いてるから良いのよね。あら、海水は澄んでていいじゃん。

昨日の雨とか影響無しじゃん
最終の弁天丸に駆け込み乗船してんじゃんね
そこそこ釣り師が、そこそこ波が

ふーむ、まだ明るいわね。アオリイカ狙ってみよっか。

『タックルベリー』で買った渋い色のエギ、まだ実績ゼロ

コロッケサイズのアオリイカって、過激に空腹だから、いれば明るくても釣れると思うんだけど…

半袖でも暑い日差しなの

アオリイカのエギングは簡単。単純作業なの。

いっつもこの釣り方。単純よね

5投目、結構足元で「ズン」… あ、乗ったわね。

クィ~ん、クィ~ん、可愛い引きじゃんね。よっこらせ。

今季初アオリイカ、コロッケサイズじゃん
食べ頃ね、茹でてポン酢にしよっかな

いいわねー、アオリイカはコロッケサイズでも気分が上がるわぁ。

だんだん日が暮れて

そのあと粘ったけど、アオリイカは品切れ。

日が落ちるのって、綺麗なの
タチウオ狙いの週末釣り師が増えてきて

よーし、アオリイカおしまい。

夕マズメはイナダ狙いで『コアマン』の「VJ」で勝負よ。鯵鰯は今日は我慢、ジグサビキだと上げ難い大物の予感がするのよね。小魚とかボラがワサワサしてるし、今日の海。

コアマン「VJ」には絶対の信頼があるんだもん
さぁ、来い来い来い❗

コアマン「VJ」はただ巻きで釣れるかんね。ちょっと巻くスピードを早めたり遅くしたり…

裏磯で見える範囲、中型のサバが二匹だけ

なんか渋いわ。ジグやってる皆さん、中型のサバ二匹だけ。へー…

お月様は半月じゃんね

む、グィグィ、グングングーーーーン… 来たじゃん。なんだろ、足元で来たけど、結構突っ込むじゃん。

ドラグきつ目なのに、結構な引きじゃん。えーい、いっちゃえーーー!

ほほぉ、なかなかなボディじゃん

ふふ、ふふふ。ルアーでナイスなタチウオって、ふふんよね。フフフ…

暗くなったから、『DAISO』のタチウオセットに変更

むー、釣れないわね。あと一回投げたら帰るわ。あ、最後だから「ダート」させてみよっと。

ダート… 疲れるのよね

ダート、ダート、ダート… お、おおおお? 当たった、ってか重い引きじゃん、おおお!

はぁ… ぐいぐい強引に巻き続けるのが基本なのに、ちょっと引きを楽しもうって竿の角度変えたら… バレちゃった… だっさ。

反省、タチウオは口が硬いから、ヒットしたら針がタチウオの口にぶっ刺さるようにグリグリ巻き続けないと。

しかし… 重かったわ。指五本のタチウオ疑惑ね。

さ、たんぱく質充分にゲットしたし、かーえろっと。

僕の指で丸々四本、ナイス!
綺麗な魚体じゃんね
立派な卵、明日煮付けちゃおっと

やっぱ、釣りって、いいわね~‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました