江ノ島 裏磯で魚釣り タチウオ来襲警報

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー😺 ニャロです。

今年のお盆前後は、台風過ぎたあともヘンテコな強い南風が吹き続けて、南風に弱い裏磯への出撃回数はここ10年ちょいで最低回数だったです。うんうん、きっとお魚さん達、でっかくなったかしら。

最近の夏の裏磯は、ヤング釣り師がやたら増えて、土日の朝はラッシュ状態。なので、日曜を避けて月曜早朝に出撃したんです。なにやら、噂によると『イナダも戻ってきたし、タチウオも魚影が濃いめ』とか、なんとか。ふむふむ、なんか燃えてくるわよね。

引きも強く、食べて美味しい。太刀魚最高~❗

というわけで、夜行性のタチウオを狙うため、おうちを26時(深夜2時)に出発。築地魚市場で働く人の出勤時間。風も波も穏やかで、釣れる気しかしないのね、当然です。

で、結論から言うと、今日はどうやら星のめぐりが悪かったのか、『ボウズ』だっただけでなく、えらい目に合いまくりでした。こんだけ不運が連発すると、あとは幸運が連発するはずなので、『ハローワーク出頭日』の明日も連チャンで出撃しますぜ。寝過ごしたら、『基本手当(要は、失業手当。『FIRE』といいつつ、就職活動してるわけです、ええと、書類上は。多分気持ちも。じゃないと、お手当もらえないので。テヘヘ)』どうなっちゃうんだろ、緊張するわぁ。

税金で建てられた、豪華『職安』

《今日のリアルアクシデント 一覧》

① 江ノ島の上り坂を登ったところで、釣り竿が折れてることに気づいたこと(前回、帰り道で落として折れちゃったのに気が付かず)

② 予備の釣竿をとりに、自宅まで引き返し、再度江ノ島上り坂登攀

③ 結局、裏磯到着は深夜3:20。裏磯に到着したら、月曜の早朝なのに、なぜかほぼ満席状態。みんな会社サボってんのかなぁ・・・

月曜日の早朝3:30、みんな出社前? サボり??

④ アオリイカ狙ってキャストした一投目で、エギをシャクった一回目で「ぷちっ…」、PEラインが変なとこで切れて。お気に入りの『YOZURI』のオレンジエギ ロスト & 真っ暗闇でPEラインとフロロの結束作業

⑤ 噂に反して、お魚さんの反応渋くて、ボウズ。ただし、タチウオにルアーのゴム部分がサックりと喰い切られてて、気持ち的には『倍返しだ!』。見えた範囲では、40cm前後のイナダが5本、タチウオはゼロ。いわし系の小魚もちょびっとしか上がってなかったっす。

お気に入りのピンクゴムが喰い切られ… ピンク品切れ続出で売ってないのに(涙)

⑥ お土産のタコ釣りで、となりのヒゲのおっちゃんに、推定800gの『ナイスオクトパス』を上げられ、自分は『ボウズ』

曇ってて、絶好の釣り日和、の月曜日 朝8時

なかなか、これだけのアンラッキー連発は、記憶に無いですね、これだけ連発すると、清々しい。

しかも、なんだかんだで、楽しく釣りできちゃうのが、釣りの魔力。竿が折れてても、予備があること、自宅が自転車で片道15分なのでリカバリーが可能なことが、「自分のリスクマネージメント力」と「逆境での折れない心」との相乗効果で、乗り切った達成感。いやー、我ながら凄いぞ、偉いぞ。

今日は大潮かつ満潮が6:13だったので、磯に波が乗り上げてはいたけど、北風2mと穏やかで、ただ朝方までゴミが多く流れてて、濁りもあったので、タチウオ夜釣りには厳しいコンディションだったわね。あのルアー囓ってくれたタチウオが釣り上げられてたら、裏磯のMVPだったんだけどなぁ・・・

やっぱ、大潮は興奮のチャンスタイム

帰り道、哀しくも終了前倒しになった片瀬西浜の『海の家』が解体中。補償で揉めるだろなぁ。

他の飲食店と同じ補償だと、大赤字だろなぁ

さてさて、藤沢市在住の釣り人ならみんな知ってる『タックルベリー』、釣具の中古(&一部新品)の買取・販売している一流釣具点で、国内外に216店舗!凄いでしょ、なんと、この本店は、藤沢市(駅の南側、徒歩10分くらい)にあるのだ!えっへん。

釣り人たちのオアシス 『タックルベリー』

折れたエギング竿の後継と、ロストしたエギの代わりを調達しに、早速『タックルベリー藤沢本店』へ。

僕は、スピニングリールは中古は買わないようにしてます。中のギアとか機構にどんだけダメージがあるかわからないので。リールは、どんなにメンテナンスしても、消耗品だわね。

でも、竿は、中古でいいと思っていて。ちゃんと現物確認してOKなら、迷わず買っちゃいます。釣り性能に関係無いキズとがドカーンとあって、定価の半値とか30%くらいだと、ヨダレがでちゃう。今日は残念ながら、気に入ったエギングロッド見つからなくて、当面通わないと、だね。

エギは、一流メーカー『YOZURI』の前世代品が格安で売ってたので、自分的「めっちゃ釣れる色」、ピンクを2個ゲット。大人買いだぜ。

最近の最新モデルは1000円超え。『YOZURI』ブランドなら古いモデルでも全然釣れるのよね、あ、秘密よ

明日こそは、リアル釣果を報告するかんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました