江ノ島 裏磯で魚釣り オカッパリ タチウオ ルアー超おもしれ〜!ドラゴン狙いでしばらく通っちゃいそうじゃん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

最近、旅にでてて。

旅って幸せなんだけど、不幸せでもあるのよね。だって、サーフィンも釣りもできないんだもん。

噂では、某横須賀の釣り公園は、タチウオ情報につり人が集まり過ぎて、クルマで釣行って釣り座が無くって、泣く泣くそのままご帰宅、なんて事態も発生してんだって。うへー。

江ノ島裏磯にも、タチウオさんたち到来してるらしくって、もうソワソワしちゃうじゃんね。

幸い、湘南は高気圧に覆われて、昼間は夏日だったり。波はちっさいし、早速出撃じゃんね!

金曜日は、文化の日っていう仮面を被った、明治天皇誕生日の祝日じゃんね。だから、朝マズメ狙いは絶対に大混雑だから、木曜日夕まずめを狙ってたんだけど。

潮回りがね⬇

こりゃ、下げ潮の夕まずめより、深夜の上げ潮狙いたいじゃんね。ワクワク。

だから、深夜24:15に出撃。裏磯に25:00到着。

ありゃー、祝日前夜だもんね、良い釣り座は、もうほぼ埋まってるじゃんね。

ってか、潮回りなのかオカルトなのか知んないけど、場所取りして朝マズメまで貴重な釣り座に竿立てだけポツンと置いてる意味不明なオッサン、●●なのかしらね。マジ自分勝手な釣り座迷惑。

実際、この日も、お隣さんが26:00に指3.5本をゲット。竿立てオッサン、寝てんなら帰ればいいのに…

で、そのヒットでイッキに眠気醒めてルアー投げまくるんだけど、僕の竿には魚信無し。ナッシング。

哀しいけど、北東の追い風でルアーは気持ち良くぶっ飛ぶし、ダイソージグヘッドとダイソー蛍光ワーム、ワームにはダイソーケミホタルを押し込んで、ルアーから65cmにも追いケミホタル。

で、26:00に反対側のお隣さんにも指3.5本。むむむ、これはおかしいじゃんね。両隣とも冷凍餌グルグル巻きテンヤっぽいけど、ルアーだけにうんともすんとも言わないのは、ヘン。棚も巻きスピードも色々変えてんのに…

で、26:10にルアーチェンジ。絶対的信頼のコアマン「VJ-18」を投入。そして、その十分後に「ガガッ」とアタリ。乗らなかったけど、26:30に、

やったー。指3.5本、小さいけど、まず一本。さすがはコアマンVJ-18、ケミホタル減ったのに、結果を出すルアーじゃんね。

更に、28:10。一回り強い引き。足元の岩場に突っ込むのを無理やり引き抜いて。

楽しいじゃんね。ヒキも程よく強いし、長いから大きいし、食べて旨いし捌くの簡単。そりゃ、人気のルアー釣り対象よね、太刀魚さん。

夜が明けて、朝マズメタイムになったけど、太刀魚さんたちには帰宅しちゃったみたいだし、青物の気配は無いし、今日は終了。疲れた~!

海の気配めっちゃいいから、エギ投げればアオリイカ獲れたっぽいし、ジグサビキ投げれば真鯵、ジグ投げ続ければワラサやソーダガツオ狙えたかもしんないけど、とにかくギブアップ。深夜25:00から朝06:00まで5時間ぶっ続けでルアー投げ続けたの、初めてかも。

でさー、夜が明けてわかったんだけど、めっちゃ海水が澄んでて。半月とはいえ月夜で明るかったし、ケミホタル無しでもタチウオさんたちにはルアー丸見えだったと思うのよね。

もっと海が濁ってたり、真っ暗だったら、ダブルケミホタルのダイソールアーが効果的だったかもしんないけど、今夜は明らかに泳ぎの生餌感が高いコアマンVJ-18が有効だったわね。

喰ってきたのも、ゆっくり巻きじゃなくって、早巻きからのゆっくり巻きに喰ってきたから、活性やや高めだったみたい。タチウオ面白い〜。

でね、今回学んだんだけど。タチウオさんたちって、口が硬くてフッキングし難いのよね。とはいっても、竿あおってフッキングさせようとしたら、針先ブレて針がタチウオさんの口からズレてバラしになる可能性が高いし。

だから、弓角釣りのフッキングと同じで、アタリがあったら竿は立てずにグリグリとリール巻いて巻いて針先をタチウオさんの口にねじ込んで、その後も竿立てたりしないで巻いて巻いて抜いて取り込む。これに尽きると思うわけ。秘密だけど。

で、今回、最初リールのドラグが弛すぎて、アタリがあったときグリグリ巻いてもドラグでラインが出ちゃって、で針先を口にねじ込めなくって、バラしたの。最初の一匹目の前にね。

で、そのあと、そこそこドラグを締めて、一本目を抜き上げたんだけど。実はその後にすんげー「ドンッ」ってアタリがあって、で締めたはずのドラグからラインがイッキにでてって。

で、その獲物は、バラしちゃったの。オーマイガー!これって、明らかにドラグ設定ミス。

結論、オカッパリ太刀魚のルアー釣りでは、ドラグはキツキツのガチガチに締めておくべし。また太刀魚釣り偏差値がアップしちゃった。

次回こそは、ドラゴン級太刀魚獲りたいなー。

さ、寝るかんね。眠い、寝るかんね~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました