江ノ島 裏磯で魚釣り 青物の引きを楽しみたかったらオススメの「弓角 裏磯式」入門の手引き

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

波がちっさくて、風も北風予報で朝方上げ潮の予報だったから、激混み日曜日だけど勇気出して出撃したわよ。

予報は波高0.4m 北風4m… 全然4mじゃないわよ、最低でも6mはある北風ぴゅーぴゅーで、冷えたわ。裏磯で北風は安全面でグッドだけど、この季節は防寒注意ね。海水はまだぬるいけどね。

日曜日だから、かなり早めの2:00に入磯。

真っ暗に見えるけど、雲の照り返しとか、階段の照明なんかで結構明るいのよね。最近のヘッドライトとかLED照明は過激に明るいから、海面とか釣り師を照らさないでね…

やっぱり、良い釣り座は埋まってて、朝チェックしたら南側の磯に「ベトナム釣り愛好会」の団体様が… 

六本木のディスコの「お立ち台」みたくなってる…

北風強すぎて、エギングでアオリイカ狙えるポイントは空いてないから、木金と何本か揚がってるタチウオ狙いで釣り開始。

北風強すぎるから、30gの蛍光ジグ+「ケミホタル」でタチウオ狙いよ

結論からいくと、磯全体でタチウオはゼロ。タチウオは気まぐれだから…

タチウオは「カルチャークラブ」なの

とにかく北風が強くて。二時間ジグ投げては巻いて、疲れたけど、秋はいいわね、防寒さえちゃんとしてれば、虫(糠蚊)もいないし蒸れ蒸れしないし。

秋の朝焼け

日の出前後で、45cmくらいのイナダが、見える範囲で3本、ジグのおっさん、イワシサイズのプラグのお兄さんと、弓角のおっちゃんが釣り上げて。あと隣のおっちゃんは、ジグだったと思うけど、取り込みでポロリしてたわ。

45cmあると、結構ファイトするからね、イナダさん

冷蔵庫には、まだ金曜日のイナダ半身とアオリイカが待機してるから、「ジグサビキ」は無し。少しタコやったけど、坊主。最後に少しエギングやったら、

坊主逃れ… じゃないわよ。カタクチイワシの小学生、しらすが成長してるのかしら

まあ、そんな日もあるわ。あー、疲れたわ。

日が出たら秋晴れ。今日もお出かけ日和

そんな中、まだ食べるには小さいんだけど、弓角でしかほとんど釣れない「ソーダカツオ」一族が回って来てたのよね。弓角やってるオッサンが数匹釣ってたわ。

強い引きが楽しみたかったら、弓角はオススメよ。僕も、ソーダカツオが40cm超えてくると、弓角やるんだけど、ちょっとしたコツがあるから、シェアしちゃうわね。

まずターゲットの「ソーダカツオ」。江ノ島裏磯では、この二種類がメインの獲物ね。稀にハガツオとか、お宝が釣れたら、ヒーローインタビューよ。

マルは血合いだらけで、可食部がちっさいのよ。ヒラは美味しいわよ

弓角では、他にイナダとかサバなんかの、泳ぐのが速い青物は何でも釣れるし、たまーにペンペンシイラも釣れるわね。

大き目のしらすか、イワシの子供のサイズよ

オススメは、4cmくらいの、ピンク色。写真みたく、裏面はミラーシート貼ってあって、これを巻いてくると弓角がクルクル高速回転するの。疾走する子イワシにクリソツなわけ。

青物にしてみたら、弓角がルアーだって見抜くのは不可能よね。良く出来たメイドインジャパンの漁具で、200年以上の歴史があんだって。へー。昔は貝殻や鹿角を削って作ってたんだって。

仕掛けは単純。ロケット天秤が投げられる竿とリール、遠くに投げれるほうが有利ね。釣具屋さんで売ってる、「遠投マウス」って高いし、ロケット天秤のほうが飛ぶし、何より中層やボトム攻めるときにロケット天秤が有利だから。

「遠投マウス」、海面で水しぶき立ててカッコいいけど…

ロケット天秤に、「リーダー」を結びます。1mあれば釣れるけど、竿によって1.5mくらいでもいいわ。大事なのは、糸の種類と太さ。僕のオススメは「フロロカーボン」の4号。

「漁業者専用」って、そそるわよね。「タックルベリー」で買えるわよ。ルアー釣りのリーダーとしても使ってる、お安い必須道具ね

そして、その「リーダー」に弓角を直結。シンプルでしょ?

弓角に糸を通す方向間違えると釣れないから要注意。

糸通したら、ちょいっと結び目団子作って、仕掛け完了

あとは、遠投して、狙いたいタナまで沈めて、高速巻き。高速っていっても、疲れちゃうから、普通巻きでも大丈夫。そうすると、弓角が高速回転して、キラキラ~。青物堪らなく食いついてくるわよ。

リーダーが絡んだら、すぐ直すこと、とにかく投げて巻くこと。近くで、「遠投マウス」で弓角やってる人いたら、その人が釣れたら自分も表層を、釣れてなかったら中層~ボトムを狙うといいわよ。

で、秘訣。ライバルには内緒よ。

巻いてると、「ガツッ」って当たりはあるんだけど、絶対に合わせちゃダメ。ダメったらダメ、絶対ダメ。

なんでダメだか、やってみないとわかんないの?

獲物を獲りたかったら、竿を動かすの必死で我慢して、リールを巻く、巻き続ける。巻きの速度上げてギア上げて、巻くのだーーーーー!

急いで巻かないとバラし、竿を煽ってもバラし。本当よ

弓角見ればわかるけど、おっきな一本針なのよ。これを青物のお口にフッキングさせるのって、巻き続けるしかないの。ただでさえ高速回転してる弓角だから、ここが一番のポイント。

難しいのよ、釣り上手い人ほど、竿先に魚のアタリ感じたら、竿で合わせちゃうから。意識して、強い意思で「合わせない、巻き続ける」って念じないと、本当に難しいから。

ってわけで、12月頭まで、弓角は楽しめるわよ。ソーダカツオの強烈な引きを楽しめるといいわね。ほほほ

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました