江ノ島 裏磯で魚釣り 2023春開幕 カタクチイワシが来れば今期は期待デキるじゃんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

暑いじゃん。日中陽射しを浴びると初夏の暑さ。ってことは、今年も裏磯での長い戦いが始まるわけよね。

例年、ゴールデンウィークが時期なのよね、江ノ島裏磯にカタクチイワシが回遊し始めるの。卵抱えた10cm超えのカタクチイワシ(別名シコイワシ)が廻ってくれば、カタクチイワシが大好物のマルスズキも群れについて来るし、真鯵やゴマ鯖も廻りだすし。

今週、相模湾(腰越漁港)のお魚さんを一番美味しく食べさせてくれる腰越の『しら川』のカウンターで呑んだとき、シェフが「群れ小さいけど、もうカタクチイワシ上がってるよ」って聞いて、

そして、海水温は14℃を超えてるから産卵のアオリイカも来てるはずだし、いよいよ今期初の裏磯出撃だかんね。

波高予報は0.3mだけど、裏磯は南風に弱いのよね。

日の出05:00のタイミングが大潮の上げ潮と重なるし、結構波しぶき浴びるんだろけど、命には関わらなそう。

エギング多めにやりたかったんだけど、思わず寝ちゃって起きたら04:00AM。ヤバい!なんで人類って「二度寝」しちゃうんだろ…

時期的にまだ裏磯釣り的にはオフシーズンだから、江ノ島参道はガラガラ。当たり前だけど。

久しぶりだわ。昨年はタチウオが楽しめたから結構通ったけど、年末の神主修行で京都ロングステイだったから…

裏磯の海が見えてきたわ。やっぱガチャガチャしてて、大平も波被ってんじゃん。

でも、釣り師も少ないから、いい場所入れたわ。もう明るいし、とりあえず「投げサビキ」で状況確認するわよ。

… むむむ!一投目から生体反応あり。⬆手ブレじゃなくってカタクチイワシぶれ。今年は早いわね。サイズは小さいけど、立派なカタクチイワシじゃん。

波が結構強く足元洗うから、釣れたカタクチイワシをクーラーボックスに入れるのが難しいわ。棚は表層から2メートルくらい。投げ込む度に満員御礼だけど、写真撮る余裕無いわ。

何人かいるのは、みんなルアーマン。カタクチイワシ狙いのシーバス狙いなんだろけど、こんなにカタクチイワシがいたらルアーには喰わないんじゃない?

掛かったカタクチイワシにスズキが喰うの狙ってんだけど、今日はアタリ無し。でもいいの、カタクチイワシも美味しいし、引き味も気持ちいいし。

裏磯フィッシングの基本なのよね

こないだ「タックルベリー湘南本店」で調達した0.6号のおニューPEラインもゴキゲンだし。

ハリスがナイロン1号のサビキだから、イワシにシーバスが喰ったら相当ヤバいけど。

夕御飯のおかず分は釣ったわ。今夜は甘酢漬けで日本酒のお供にしちゃうかんね。

で、5:10にぱったりアタリが止んで。群れが小さいのか、まだ時期が早いのか。わかんないけど、今年はたっぷりアンチョビ仕込みたいから、ドカンとでっかい群れが入るといいなぁ。

で、アオリイカ狙いにシフト。

南風だからポイントに投げやすいし、ワカメも枯れて海藻根掛かりも重症化しにくいナイスコンディションだけど、

いない、わね。いいのいいの、いれば釣れるもん。「YO-ZURI」の旧型エギを舐めたらアカンわよ。

ボトムを無理やり攻めてんのか、ウミヘビ二匹釣ってたルアーマンが40cmくらいのホウボウ上げたわ。羨ましいような、ヌルヌルが臭いから要らないような。白身は美味しいんだけどね。

あと、磯際でルアーマンが40cm超えのクロダイぶち抜いてて。今流行りの「チニング」ってやつかしら。クロダイさん、あんま美味しそうじゃないからアレなんだけど、今度教えてもらおうかなぁ…

うーん、三十分弱シャクったけど、産卵イカの気配無し。いない魚もイカも釣れるわけないから。ってことは、アレね。アレ。みんな大好きなアレ。

もう充分海水温上がってるし、蛸島(別称 江ノ島)の名に恥じない大蛸を上げたいじゃんね。

楽しいわ〜。手釣りって、指先で海底の岩や砂地を感じちゃうじゃんね。そして願わくば蛸様の…

結構1時間くらい粘ったけど、完ボ。あー楽しかった。帰って大谷翔平さんの試合観ないと。

20分くらいの日の出直後時合で、新鮮ぷりぷり、目ん玉ギンギンの地カタクチイワシを捕獲できたし。

獲ってないはずだけど、磯にはヒジキが。ワイルドライフよね。

二百段の石段登るの、何回登ってもキッツいわ…

組立行程のワーカーさんみたいに、延々投げ続けるルアーマンさんたち。可能性ゼロじゃないんだろし、投げるだけでも楽しいんだよね、きっと。

さ、眠いけど、まずは釣りたてを氷海水で〆てある獲物を仕込んでおかないとね。見てよ、この黒目がキリッとしたカタクチイワシさんたち。

アジもイワシも、内蔵の消化酵素で自分の内蔵を溶かしちゃうから、さっさとハラワタ掃除しないと。去年までは裏磯で掃除してたんだけど、今年は自宅台所で氷水で〆ながらお掃除してみようかな、なーんて。

指先で中骨外した身に軽く塩して冷蔵庫で20分。それを真水で洗って洗って洗って洗って、で米酢と塩と砂糖と昆布で作った甘酢に20分。それを引き揚げて、キッチンペーパーで拭き取って…

できた!これは、もう晩酌のメインディッシュですぞ〜!

福岡県の「杜の蔵」の冷酒さんと地カタクチイワシの甘酢漬け、こんなご馳走食べれるんだから、釣りっていう狩猟生活は楽しいのよね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました