江ノ島 裏磯で魚釣り 65cmオーバーの真性ワラサ登場で、いよいよ晩秋の陣 本番よ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

自民党大勝した衆議院選挙、自民党が勝ったってより、中国共産党とクリソツな名称の「民主共産党」が拒否された、ってことじゃないのかしら。ちょいと一安心だけど、ヤングサラリーマンのためだけの政党とか、出てこないかしらね。

結構、「マニフェスト破り民主党」に投票してるヤングも多いのよね。寛容さこそ日本人の美徳だもんね

熱いのは選挙戦だけじゃなく、江ノ島エリア裏磯地区も同様、またタチウオ来襲警報が鳴ってるって噂を聞いたから、月曜の未明を攻めてきたわよ。波高0.5m 北風3mと絶好の予報。潮が引き潮なのが、どうでるか。

めっちゃ引き潮じゃんね

気合い入れて、現地に3:00到着。あれれ、皆さん仮病有給? 案外いるじゃない…

曇り空に、ちょいと三日月が出たり隠れたり

気温15度だけど、それなりに北風が吹くから、防寒はしっかりね。風邪引いたら、通勤列車で白い目で見られちゃうわよ。

エギングの自分的三番目に釣れる場所でエギング開始、30分やってアタリ無し。

土曜日のテレ東『THE FISHING』でヤマラッピさんがやってたシャクリ方を真似しなかったからかなぁ…

まあいいわ、裏磯のアオリイカは根魚だから、いなければ100万回シャクっても釣れないもん。

さあ、お楽しみのドラゴン退治、「ケミホタル」を装着して、蛍光ルアーでタチウオ探しよ。

軽い北風が追い風になってて、ルアーはぶっ飛んでいくし、お隣の三人組も明るくなるまではおしゃべりタイムみたいだし、快適過ぎる秋の夜釣りだわ。夏は深夜でも無風だと汗だくだったもん。

深夜って、明るいのよね。海も穏やかだし、良い時間

しかし、なんというか、お魚さんたちは熟睡? 引き潮も動きだして、雰囲気ばっちりなんだけど。しかし、こんだけ暗闇で投げ続けて、ライントラブルが無いって、なかなか僕も腕を上げたもんよ。PEラインの投げ釣りって、絡んだり結束甘くて切れたり、慣れるまでは大変よ。

なんか、明るくなってきちゃった…

おやおや、空が明るくなってきたわよ。水の透明度高いから、鰺も厳しそうだし、そのままタチウオ&青物狙いでルアー投げ続けたら、お隣さんに45cmくらいのイナダが日本ヒット。結構大きめ、10cmくらいの三本フックのルアーで表層狙いだったわ。

ぶり系列って『出世魚』、大きさで名前が変わるの。45cmは、「イナダ」さんね

僕は寝坊タチウオも狙ってるから、中層狙い、で『ボ』。

穏やかだけど、30分に一回、そこそこのセットの波が入ったわ。波高0.5mは、安全ギリギリのレベルだから、気を緩めると危ないかんね

さーて、涼しい晩秋の朝、ヤマラッピさんみたいにエギングの「ランガン」しよっかたー、と隣の磯に行くと、「じぇじぇじぇ!」

マジで、『あまちゃん』のじぇじぇじぇ顔しちゃったかも

遠目で、イナダ釣れてるなぁ、って見えてたお兄さんが、エグいサイズのを捌いてるじゃない。じぇじぇじぇ!

遠目でも、すんごいでっぷりしてて、マグロの子供かと思ったもん

近づいて見せてもらったら、軽く65cmオーバーのデブった「ワラサ」。よく上げたなぁ、これはナイロン1.5号じゃ無理。腹身を塩焼きにしたら、旨そう…

見る人が見ればわかる。しばらく、太めのラインで攻めないと

見えた範囲で、40-45cmイナダが5本くらい、でこのお兄さんのワラサ一本と指2.8本くらいのタチウオ一本。イワシ、鰺、カマスは見なかったわね。

まさに日本晴れ。すっかり富士山も雪化粧、河口湖CCでゴルフできるのも、あと一ヶ月くらいね

いやー、いいもん見たわ。多分明日も出撃だわ。ごっついライン用意しないと。むふー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました