江ノ島 裏磯でタチウオ釣り 狙って釣った一匹に涙が止まらない…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

タチウオ三部作、オチがついて良かった‼️

ようやく一匹… 感無量です

僕は、メインでオカッパリのルアー釣り専攻なので、タチウオは伊東港の白灯台堤防で一匹、江ノ島裏磯で一匹、「釣れちゃった」ことはあるけど、狙って釣ったのは初めてなのね。

江ノ島裏磯は、「食べて美味しい」相模湾のお魚が高確率で釣れるのが嬉しいので、一発狙いのシーバス(スズキ)ルアー釣りよりも、広角ワイド釣法の『ジグサビキ』で、食べて美味しいカタクチイワシ・ウルメイワシ狙って、ついでに真鯵・大鯖・カマスも、運次第でその他諸々、ってのが食卓的にも嬉しいんですが、今回は熱くなりました。タチウオ熱い。

今朝も2:00出撃。前日夕方のサーフィンでも、「確実に波が弱まった」ことは実感したし、予報も波高0.4m、北風2mと絶好。中潮で満潮は7:22。

株価チャートみたいね

深夜なのに暑い。海風で夜は涼しい風が吹く鵠沼海岸には珍しい夜だわ。お気に入りポイントは先行者がいたので、昨日ワラサがあがってたポイントへ。安全安心な波風。

雲間からうっすら月も光ってて、雰囲気抜群。

昨日、藤沢の一流釣具屋さん『タックルベリー本店』で調達した、『RODEM3 蛍光』に、『DAISO』で買った110円 LEDライトで蓄光し、

うひょー! ナイス蛍光

穏やかな深夜の海に投入。14gだけど、なかなか飛距離でて、いいじゃん。

なんとなく北風が吹き出して、気持ちいい! この心地よさ、熱帯夜はタチウオ釣りで決まりですわ、ホホホ。

3:00ころ、お隣さんの餌浮き釣りにヒット。約50cmの美味しそうなナイスフッコ(マルスズキの子供)。タモ網なかったら落としたかも、やるわね。

僕にも、4:00過ぎにヒット。ちょっと軽めの引きだけど・・・

刀狩りじゃい

やったー!本命、宿命のターゲット『タチウオ』ゲット。なんか、月が霞んで見えたのは、歓喜の涙のせいかしら。

タチウオは群れで回遊する魚なので、連チャンチャンス!なんだけど、お隣さんに『お祭り』いただきました。ガックン(涙)。しかも二連発。しょうがないんだけどね、とても悲しい気持ち。裏磯釣りでは、隣に上手な釣り師が入ってくれると、とても嬉しいです。できれば両脇3人隣まで。

江ノ島裏磯は、流れ込む境川の流れ、潮汐・海流で、流れるときは強烈に潮が真横に流れるのね。今日は北風で、投げる糸も同じ方向に流れるので、満員状態の裏磯投げ釣りでは腕前がモロでちゃうのよね。

江ノ島全貌

しかも深さがあるから、3次元で解析して、投げる場所、沈めたときの流れ方、隣の人の仕掛け、隣の人の投げるタイミングや釣り方を観察して、『お祭り(仕掛けが絡み合っちゃう悲しいアクシデント)』を回避しないといけないんだけど、まして夜釣りだと超高難易度。なのに、だれかが釣れたのを見て、「よーし、暗いけど、俺も投げるぜ、うひょー!」。はい、『お祭り』確定です。

地獄絵図『お祭り』

裏磯で『お祭り』すると、高確率でルアーをロストします。絡んだ糸を解く間にルアーが海中の磯にかかるから。環境的にNG、釣具屋さんはHAPPY。なので、『お祭り』したら、糸解く前に手で釣り糸をタグってルアー救出を優先すると、吉な場合がありますよ(秘密情報)。

あとね、裏磯で一番ホットな時間は『朝マズメ』っていう日の出前後30分の、お魚さんが大暴れする時間。この時間のために江ノ島登山して裏磯来てるっていっても過言ではないので、この時間に『お祭り』させちゃうのは、満員電車でうんx漏らすくらいの暴挙なので、ささっと自分の糸をカットして「ごめんね」、とするのが、国際的にもよろしいかと。あくまでも私見ですが。

お二人から『お祭り』いただいた直後、軽い当たりがあって、さっくりルアーのゴムを噛み切られてました。買ったばっかりなのに・・・再調達が必須ですぞ。

お尻噛られ虫

ってわけで、見えた範囲では今日はタチウオは僕の一本だけ。その後、日がでて、40cmくらいのイナダが全部で5本くらいかなぁ。今日は昨日と違って、『弓角』が効果的だったみたい。少し小型のジグの人もヒットしてたけど。あとサビキでウルメイワシの12cmくらいがポチポチ。

日がでてきたら、いきなり暑い。6時なのに、暑い。北風が南風に変わって、今日のルアーは終了。

1時間弱、タコ釣りやったけど、ボウズ。これが本当の『蛸坊主』。

もちろん、江島神社にお礼の参拝

帰り道の鵠沼海岸は、すっかり鵠沼レイク状態。ってことは、しばらく釣り日和が続く、のかな?

帰宅して、たった一匹の獲物を下ごしらえ。タチウオって、捌きやすいわぁ。今夜はホイル焼きよ。

マヨネーズ載せて醤油ちょろりでホイル包みでトースター10分。うまし!

川口武亮さんのお皿が素敵

コメント

タイトルとURLをコピーしました