鎌倉 由比ヶ浜で「新ワカメ拾い」 お裾分けが好評過ぎて、第二回ワカメハンティング 3/14時点最新状況

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

『整体』って、興味ある?

僕は、めちゃんこ興味深々。台湾の中華式マッサージやら足裏マッサージやら、タイのタイマッサージやら、あと床屋さんのヘッドマッサージとか、堪らなく好き。好き好き。

やったことないけど、お昼の情報番組で、フェイシャルマッサージとかやってるの見ると、「ええなぁ…」ってうっとりしちゃう。

そんなわけで、鎌倉で自然なワインを飲んでたら、「整体教わってみない?」って声掛けられた時、0.02秒で「はいはいはい! やります、やらせて、やっちゃうんです」って即決。

で、昨日が第二回の講習。わざわざ先生が名古屋からいらして、計五回×6時間の講習なんだけど、はっきりいって、実はお勉強になるし、実技指導も丁寧にやってもらえて、かつ自分も練習台になって気持ちいいっていう、まあ受講して良かったことしかないってわけ。

今後、僕に会う方々は、肩甲骨や背骨や腰骨や頭を触られるから、覚悟してね。今なら練習期間中で経験値上げたいお年頃だから、時間があるなら1時間コースで練習させてもらっちゃうかんね。

その『整体』講習の会場も、講習後の反省会会場の自然なワインバー『粗餐(鎌倉)』も鎌倉なもんで、少し早めに家を出て、鎌倉 由比ヶ浜の同じポイントで『新ワカメ拾い』、いやいや、ナウい感じで『ニューワカメハンティング』したってわけ。

異常に反響があったもんで、『新ワカメ拾い』。そりゃね、ビーチにうち上がった新ワカメ拾って洗ってサッと茹でたら美味しい、誰だって気になるじゃんね

前回は、ちょうど春一番的な西風強風の翌朝だったから、拾いきれない大量の新ワカメ(天然・養殖両方)がこの由比ヶ浜のポイントにうち上がってたんだけどね。

前回ハンティングした半分以上はお友達やご近所さんにお裾分け。で、ワカメサラダやめかぶうどんにした残りが素干しに。4日間干したら、
こんな感じ。半年分はあるわね

今回、日曜日の朝 9:00前の由比ヶ浜は、北風だし潮は満ちてるし、全然ワカメの気配無し。えー!

北風=オフショア=海は穏やか。こんな穏やかな海じゃ、ワカメは磯や養殖イカダからちぎれて流れていかないじゃんね
稲村ヶ崎を越えて由比ヶ浜が見えてきたら、漁師さんが小舟で…
ワカメ採ってる! 磯に自生してる天然の新ワカメの漁なのね、漁業権持ってる既得権持ってるオフィシャル漁師さん
で、由比ヶ浜の西の端っこ。ヘンテコな海藻はいっぱいうち上がってるけど、ワカメが…

うーむ、まあ、朝のお段歩鎌倉人たちも、ワカメ落ちてたら拾っていくわよね。犬のお散歩なら、ビニール袋持ってるしね。

でも、僕は諦めないもん。この由比ヶ浜の西の端っこには、流れと地形的に海藻が流れつきやすいんだもん。

おおっ! 見っけた❗

ナイス新ワカメ!

なんとなく、朝一にはそれなりに打ち上がってたっぽいわね。もう朝9時だもんね。お婆ちゃんたちがハンティング完了してるっぽいから、残りもの探しね。

なんか、切れっぱししか無いと思っても、引っ張ると本体部分が丸々 砂に埋もれてたりして。それを掘り起こしたり、ほんの10分で、

なかなか頑張った、ってかポイントが良いわ。教えないほうが良かったかも… だって、僕、基本的にセコいかんね
なんか、ヤングなカップルがさ、「あのひと、何拾ってんの?」「ゴミじゃない? ボランティア活動じゃない?」ふん、無視してよね。イチャイチャしてるより、新ワカメ拾って調理して味わうほうが、新鮮なんだから
こんな穏やかな海じゃ、ワカメハンティングは厳しいわ。荒れた海の翌朝がチャンスタイムよ。南風か西風が風速5m以上だったり、波高予報が1m以上だったりした翌朝よ

はぁ、楽しかった。

目の前のローソンでカフェラテ飲んで、さ、整体教わりにゴー!

ニューワカメハンティングの後のカフェラテは、格別ね
お勉強って楽しいわぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました