『円安ドル高』はジワジワ進むのね 日本円が相対的に弱まってるように思ってんの、僕だけじゃないのね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

戦争反対、そりゃそうよ。全てのルールを無しにして、暴力と暴力の力比べなんて、捲き込まれたく無いに決まってんじゃん。ゴリラじゃないんだから。

リアル『北斗の拳』の世界は嫌なんだから

でもねー、今回のウクライナのリアルは、世界中の「愛が世界を救う教徒」には衝撃なんじゃないかしら。

平和のシンボル「広島原爆ドーム」も、米国やロシアや中国の官僚から見ると「原爆落としても復興って可能じゃん」、って感じじゃないかしら。弱肉強食なんだもん…

嫌だけどさ、「愛」は否定しないけどさ、世界のリアルは「暴力装置で統治」されてんじゃん。身近なリアルだと、『警察』。なんで警察官が鉄砲とか警棒とか携帯してるかって、「治安を守るため」じゃんね。

「警察は良い」なら「軍も良い」、むしろ軍のほうが外国が進攻してくる最悪ケースで意味がある、かも

勤務先のオフィスまで「痛勤」してた頃、たまに電車内で、チンパンジーリーマン同士の掴み合いとか、カンガルーキックとか、傘アタックとか、痛々しいストレスリーマン同士の暴力沙汰を見かけたわね。

あんなもん、いくら沖縄空手が無敵だからって、無駄に介入したくないし、結局は乗客は駅員さんに通報して、駅員さんは警察に通報。そして暴力装置警察官が現場に臨場して、暴力で現場を鎮圧する、じゃんね。

嫌よね、警察はどうした、って感じよね

つまり、「世界反対! 暴力反対! 軍隊要らない❗」って茅ヶ崎駅南口で叫んでるジジババ達は、ひったくりや強盗に襲われれば躊躇なく暴力装置たる警察に110番通報して「こいつら、法律を犯す猿たちを暴力で抑えこみなさいよ、税金払ってんだから、さっさと臨場しなさいよね」って。そういう仕組みじゃんね。じゃあ、西の大国が軍事進攻してきたら、どこに電話すんの? もう充分人生エンジョイしたジジババだから、玉砕すんの?

「戦争反対」とか、ざっくり主張しないで、「意味もない先制攻撃は反対! 防衛は必要!」なら同意できるけど…

「こえー…」ってゾッとしたのは、昨夜のNHK 「ニュースウオッチ9」のインタビュー。どっかのおばさんが「みんなが戦争に反対して平和を望めば、平和な世の中になるって信じてます」、だって。

個人的希望を信じるのは自由だけど、でも申し訳ないけど、「○ー○ーでーすーかー?」… 中学校で歴史の授業で起きてれば、「祈り」が平和に直結しないなんて、千年以上前の十字軍の中東遠征の歴史を読めば分かるのに、赤旗ばっかり読んで中国共産党に洗脳されてるの?

「家族や友人が殺される日本」については議論しない、中国共産党配下の日本共産党の「赤旗」

それに、「明日から、電気無し、清潔なお水も食料も無し、屋根無し」なんて、嫌でしょ? でも、人口が増えすぎた世界には、世界人口に行き渡る充分なエネルギーも食料も住まいも無いわけじゃん。

なのに、日本だけじゃなく、世界中の人類が「今より快適でリッチな生活がしたい」って望んでるじゃん。

個人的には、サーフボードさえあれば、こんな江戸時代的エコな生活も悪くないけど

ってことは、世界中で資源や作物や権益の奪い合いじゃん。経済的奪い合いなんて資本主義社会じゃ日常的なんだし、それが今回、「自国の軍事的安全」を犯されてるって危険水位を越えたって判断したプーチンさんのロシアと、「米国に都合良い世界の実現に、ウクライナのNATO化もしくは準加入はめっちゃ都合良い」かつ「戦端開いたロシアを悪者にすれば、欧州にLNG輸出や原油高で儲かるし、兵器はバカ売れだし、次回選挙も優位に立てるし」ってバイデンさんの米国と、「あわよくば、NATOに入れて貰って、虐めっ子 ロシアと決別したいし、ロシア系住民は邪魔だし」って元芸人大統領のウクライナ。

個人的、超個人的には、「暴力が攻めて来たら、まず逃げる」、だと思うんだけどね。

逃げてから庶民なりに考えればいいじゃん

国境なんて、国家にはアイデンティティーそのものの最重要案件。国民の命なんか比較対象なりえないわけだけど。

「本土決戦」「一億総玉砕」と重なるのよね、ウクライナ

でもさぁ、税金納める代わりに平和で快適な時間を国家が国民に提供するって相互関係なんだから、ミサイルが降ってきたら庶民は逃げないと。国家の国境死守のために軍人として「給料と引き換えに戦闘する」って契約してない庶民が死ぬなんて、ロジカルじゃないもん。

サラリーマンの営業が受注が仕事、購買は値下げや安定供給確保が仕事。自衛隊員は、宣誓した通りにヤルこと

小学生だって中学生だって、学校で虐めにあったり、アホな教師に絶望したら、逃げればいいじゃん。フィジカルじゃ勝てないなら、逃げればいいじゃん。

ってか、圧倒的なフィジカルに加えて木製バット。逃げる以外にノーチョイスじゃん。こんなの殺人未遂確実な凶悪な犯罪よね。あとで警察に訴えればいいわ

会社で、間違ったことしてないのに、関連企業や役員とかの利害案件に捲き込まれて、意味不明に懲戒処分とかになったら、辞めちゃえばいいじゃん。転職したって『FIRE』したって、企業は経済的軍隊なんだから、課長は役員に勝てないんだから。

そんな気合いと余力と能力があるなら、『ビズリーチ』して、稼いだお金で報復したらいいのに…

ウクライナの人たちだって、「自分の命より国境死守」が重要なら、塹壕に隠れた大統領の命令に従って闘えばいいし、そうじゃなければ逃げればいいじゃん。ダメ?

こうゆうの、否定せず報道する『朝日新聞』。左翼なのに

ってわけで、そうならないように、海外のゴリラが気楽に進攻して来ないように、納税者たる顧客、国民を守るために、防衛費だったり自衛隊のプレゼンスは必要だってのが僕の意見。

餅は餅屋

って情勢の中、独り勝ちの米国の法定通貨「ドル」が強くなるのは当たり前。世界最強の軍事国家なんだから。しかも金融緩和も終了させるとか、金利引き上げとか、日本の真逆の金融政策を着々と進めてるんだもん。

インディアンぶっ殺して建国した国だから、闘って生きるか死ぬかって国民魂なのかしらね

4か月前の11/24に「中長期で円安トレンドっしょ」って記事上げたけど、

別に霊感あるわけじゃなくって、世界経済はロジカルなの

海の潮汐に上げ下げみたいに為替レートは上げ下げしてるけど、なんだかんだ117円/ドルに突入したじゃん。ドカンと円貨から米国株を大量購入した二年前は108円/ドル前後だったから、ざっくり8.3%も円安に振れてんじゃんね。

そりゃそうだ。この金融政策や資源高、日本の高齢化や少子化、新興企業の元気良さ悪さ、むしろまだ円安は序章だって僕は個人的に予測するじゃんね

こんな21世紀初頭なのに世紀末な世界で住んでると、「世界最強軍事国家」の法定通貨を保有する安心感もあるし、僕は継続してドル建て金融資産を保有するわよ。正義とか悪とかじゃなくって、金融資産管理者としてのロジカルな判断なのよ。

この円安を活かして勝てる投資できない日系自動車メーカーは、厳しいわね

人口は減る、高齢化は進む、GAFAやテスラみたいな急成長巨大収益企業は新たに出てこない、金融政策は「金融緩和継続、ゼロ金利政策継続」かつ米国の準属国の日本の法定通貨「日本円」が、「米国ドル」に対して強まるロジックがあったら教えてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました