「湘南ズルズル団」痛恨のミステイク 『佐藤製麺所(辻堂)』では「汁なし黒胡麻担々麺」が王道だったのねん 癖になるのねん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
mde

にゃー🐈 ニャロです。

春じゃんね。鵠沼内陸部に蓮池って池があるんだけど、陽当たり良すぎて、毎年ソメイヨシノがフライングで満開になっちゃうの。

私立鵠沼高校のとこね
蓮の花に乗ったカワセミ狙いのアマチュアカメラマンもたまに集まってるけど、冬は鴨くらい
早く夏になんないかなぁ

火曜日、鵠沼海岸商店街のワンマンオペレーション床屋さん『423』のマスターと、黒鯛釣り談義してたんだけど、

床屋さんは副業で、本業は「湘南ズルズル団」の情報部諜報課の課長さんだって噂もあるのよね

「🐈今日は辻堂方面なんだけど、どっかナイスなズルズル情報ある?」

「✂️えーっとねー、佐藤製麺所は行ったの?」

「🐈行ったけど、麺がぶっといって印象しかないのよ」

ぶっとかったんだもん…

「✂️黒ゴマ担々麺食べたの?」

「🐈ううん、普通の醤油ラーメン」

「✂️やだー、佐藤製麺所といえば黒ゴマ担々麺なのよぉ、やっだー! どんだけぇーーー!!」

… じぇじぇじぇ、そうなの? 言ってよ、もっと早く…

まあ、普通の醤油ラーメン食べたい気分だったかんね

ってわけで、急遽 再訪決定なの。

ちょっちゅ曇りなビーチを辻堂方面へ。

最近、波がちっさいのよねぇ

鵠沼海岸から辻堂の湘南工科大学までは、ママチャリ号で10分ちょい。さ、噂に聞いた「黒ごま担々麺」を注文よ。

前回はさらっと流しちゃったけど、色んなメニューがあるのね
正式名称は「汁なし黒ごま麺」なんだって。もちろん、死んだお婆ちゃんの遺言通り「大盛」で

さあさあ、どうかしらね。12時前だったけど、工科大生らしきヤングがちょいちょい来店してんじゃんね。青春じゃんね。

広々した店内はいいわよね

10分弱待って、さあ来たわ。自家製麺がぶっといから、茹で時間がかかるのは物理的に当然よね。

ムム、海苔の佃煮丼みたいじゃん、ボリューミーだわ

黒いわ。なんかモリモリしてて。「汁なし」ってメニュー名だけど、なんか「海苔モッサリ汁タップリ」みたいじゃん。これはユニークだわね。

生の黄身と水菜、ネギ、載ってるのはそれだけ

黒いのは、ゴマと豚挽き肉のペーストみたいな。おーーーーいしいじゃん!

塩気は強くないけど、ゴマが強烈で、これは担々麺じゃんね。「汁なし」ってより「ペースト的な汁あり」って感じ。うーむ、やるじゃんね。

太麺じゃんね、そっか、この黒ごま担々麺のための麺なのね

ぶっとい麺、前回は麺ばっかり目立って、そんな感想だったけど、この「汁なし黒ごま麺」は、相当ハイレベルなグッドバランスよ。ユニークだし、これはもう一回来るわね、うん。

ひゃー、ペースト的な黒ごま担々汁も、麺も、大盛だし、相当なボリュームね。好ましいボリュームよ。ラブリーだわ。うんうん、さすが『423』のマスターの情報は精度が高いわ。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 :『佐藤製麺所』

「汁なし黒ごま麺」の独自性と完成度☆☆☆

「汁なし黒ごま麺」の黒ごま担々ペーストと自家製太太麺の相性☆☆☆

あらら、お店に書いてあるじゃん…

はー、満腹だし大満足。え、お店出たら、大きく「汁なし担々麺」って書いてあったのね…

《追記 3/12》

火曜日に食べ来てから、また今日土曜日、来ちゃった…

場所が、ちょうど茅ヶ崎方面に行く通り道だから、便利だし。いやいや、「汁なし黒ごま麺」が癖になっちゃったみたい。

土曜日の13:40、工科大学生たちは真面目に麻雀やってる時間ね。いい配牌だといいわね。

朝、海入ったら、もう夏だわ。水温は15度くらいのイメージだし、3mm セミドライのウェットスーツじゃ暑いもん

駐輪場がお店の裏にあるのは、湘南ママチャリ族にはナイスよね。

駐輪場が無いと、軽くストレスだしね

当然「黒ごま担々麺」大盛じゃん。

これこれ、サーフィン上がりの乾いた喉が欲する黒いヤツ
太い自家製麺が、こんもり。いいじゃんねー
オリーブオイル使ってんだね。全然わかんないけど、旨し

はぁ、ナイスよ。茅ヶ崎Tバーのウッドデッキで30分昼寝して、

Tシャツ一枚で、最高の心地よいお昼寝日和

茅ヶ崎の『ゴールデン・バブ』でクラフトビールの勉強して、

『THUG LIFE (Extra Pale Ale) 』、かっちょいい男らしい、いい感じに厚みもあるホップのイヤらしさ。旨し
茅ヶ崎は、もう真夏だかんね
今年の「Vin de Michinoku」、葡萄の梗の青いニュアンスが強いなぁ
年に一度のお決まりだしね

土曜日だけど、ちょっと海の人出は多めだったけど、良い日じゃんね。

もう冬はおしまい。花粉なのか、快晴なのにモヤった1日だったもんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました