『米ディハウス くげぬま』(藤沢) 生産者の顔がわかる新鮮地元野菜が、お得だなんて、鵠沼に住んでラッキー

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

『FIRE』した理由の一つが、「料理する時間」の確保。サラリーマンをたまに真面目にやると、調理どころか包丁磨ぐ時間が無くて、ゾッとしたの覚えてるなぁ。

クッキングパパは漫画だかんね、実際にあんな仕事バリバリで料理も、ってのは、難しいぞッ!

美味しいものが好きなら、料理は楽しい人生そのもの。最高の愛と時間ちコストをかけて作るんだから、慣れるまでは『クックパッド』のレシピ通りに作れば、まあ普通以上に美味しくできるわよ。

「私の記憶が確かなら…」、気分はアイアンシェフなのだ

買い物=材料調達も料理の一部。

藤沢には、お肉の名店『ジャストミート(藤沢駅名店街B1)』、お魚が釣れる『相模湾』と並んで重要な地元野菜の殿堂『米ディハウス』があるのだ! なんて贅沢なんでしょ、うふふ。

野菜も生き物、鹿児島や北海道から運んできて、更に市場で競り、更に地方市場経由でスーパーに並ぶのと、10キロ圏内から朝どれを生産者さんたちが運んでくるの、そのまま並べてあるの、そりゃ味違うわよね。

週に二日以上通ってるわよ、水曜日定休日だからご注意を

有名な鎌倉の『レンバイ(鎌倉市農協連即売所)』と違って、観光客はゼロ。『JA』の経営みたいなんだけど、メインの扱いは地元野菜。生産者の名前入りで、取り立て野菜が並んでるのよ。

藤沢警察署のすぐ近く。本鵠沼駅から徒歩8分。基本は自転車だけど、隣の『JA』の駐車場使えるかんね

同じ『JA』経営の『わいわい市 藤沢店』は、もっと規模がおっきいんだけど、最寄り駅が小田急江ノ島線『善行』から徒歩25分って場所だし、最近じゃ週末の開店はパチンコ屋さん並みに並んでるらしいのよ。

この『米ディハウス』は、ちょうど良いサイズで、しかも『わいわい市』には置いてない『長谷川トマト』があるから、こだわりの飲食店も買いに来てるのよね。あの北鎌倉の名店『A』とか。すぐ売り切れちゃうんだよなぁ、他のトマトの倍の価格なのに、三倍美味しいから。

今日は朝イチで出撃したから、買えたぜ『長谷川トマト』。酸味と甘味のバランスもナイスだし、果肉の香りがアンデス山脈なの。頭の中をコンドルが飛んでいくわよ

季節の野菜ばっかりだから、夏はガスパチョ(スペイン風野菜の冷たいスープ)やカポナータ(イタリア風野菜のトマト煮込み)が美味しくできちゃうのよね。今は夏と秋の間だから、キュウリが高くなってきたけど、秋ナスがお得ね。

つい、お安いB級品を買ってしまう、『THE シュフ』
幻のシェフ「味沢匠」、ヘアスタイルが最高にイカす流れの料理人なのだ

秋らしいのが、落花生。

ちょっとお高いけど、茹でるだけでお店の味。美味しいのよねぇ。

菜っ葉系も新鮮だから、サッと炒めたりしたら、違いがわかるわよ。まさに朝採り。

この小松菜もシャキシャキして、シンプルに自家製ベーコンとスパゲッティにするとグーちゃん。脱プラスチック、束ねるビニ紐も、そろそろ新聞紙になるかな

家族の好きなポテサラ用にじゃが芋とニンジンもお買い上げ。もちろん藤沢産よ。

香りがいいのよね、キャロットラペにしても、ぬか漬にぶちこんでも吉
じゃが芋も種類が、多い日は7種類くらいあって悩むわ。今日はB級のメークイン 120円をチョイス

地元野菜は、ほとんどが生産者さんたちのお名前で売ってるのよ。

永井さん、岡本さん。通ってると、「この人の野菜は美味しいんだよなぁ」ってなってくるの

名前で売るってことは、プライドがかかってるわけよね。小ロットだし、スーパーじゃありえないでしょ。

ってわけで、本日のお会計 814円。うち324円が『長谷川トマト』。

長谷川トマト分、株式投資で稼がないと…

こんな感じでーす。

なんか、色合いが天才的… 自分が怖いわ

ここからママチャリで五分、辻堂 東町交差点の『プルクワ』で朝ごはん買って、

今日も、どれも美味しそうに焼けてるわね、ふふふ

湘南ティーサイトでお勉強。

たまには真面目な御本

プラごみの三分の一以上が、「パッケージ」なんだって。

「繊維」も結構多いのね。おしゃれ服って、サイズ揃えるので、凄い廃棄量だって、こないだ逗子で聞いたなぁ

マイバッグだけじゃなくて、スーパー、デパートやネットでの食品の売り方を根本的に変えないとアカンのだけど、新聞紙にくるんだ鮟鱇の切り身を伊勢丹新宿の地下から山手線乗るなんて、厳しいし、買い物にはクーラーボックス必須の時代が来てるのかも。

『シマノ』のゴロゴロ付き大型クーラーボックスなら、買い物に最適だし、マグロ釣りでも使えてお得よね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました