1ヶ月京都生活 28日目後半 京大➡『下鴨神社』➡『京つけもの きたの』➡銭湯『源湯』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

では、問題です。

京都といえば?

「スグキ漬け!」

「韓国料理!」

「神社仏閣だらけ!」

「村田製作所、日本電産、オムロン… 優良企業だらけ!」

「修学旅行!」

うーん、全部正解なんだけどさ。

これこれ

京都には、天才が勉強しまくってるらしい「京都大学」、略して京大があるじゃんね。

吉田神社から徒歩数分で京大のキャンパスなの。

京大といえば国立大学。国立大学には税金とか赤字国債から「国立大学法人運営費交付金」って名目で予算がついてるわけよね。日本全体で約1兆円ってことは、いっぱい予算が使われてんじゃんね。

生意気な国立大学たちめ!

池袋の私立焼き鳥大学出身なのに、たくさん税金を源泉徴収されてきた僕としては、キチンと税金が使われてるか潜入捜査する義務的な好奇心があるわけ。

ふむふむ、自転車ね

うーん、天才だらけのはずの京大キャンパスはママチャリだらけ。ってことは、ママチャリ専門の僕も京大生になれるかも? うーん、やっぱり現場には真実のカケラがたくさん落ちてるわね。

こ、ここは?

12/21(水)といえばクリスマス直前。なのに、法学部の大教室にはたくさんの天才京大生たちがゲームボーイとかで遊んだりマンガとか読まずに、教授らしき先生の講義をマジメっぽい顔で聴いてるじゃん。生意気だわ。

シャクに障るから、奇声上げて授業妨害しそうになったけど、将来の検察官や弁護士や裁判官たちなんだから、法治国家ジャパンで敵に回すのは得策じゃないわ。今日んとこは見逃してあげちゃうわね。

京大生って…

法学部大教室の入った建物の掲示板にはヘンテコな張り紙だらけ。

へんなの

勉強しすぎると、こうなっちゃうのね。天才稼業も楽じゃないってことかしら。

さ、こんなマジメな学校は脱出して、『下鴨神社』に向かうわよ。

ちょっと休憩
柿はちょっと苦手かも
あら美味しい!

下鴨神社ってのも、神社界の超名門なのよね。

名門=「男塾」みたいな
名門っぽいじゃんね

京大キャンパスを出て(京大生になった気分で)徒歩10分ちょい。鴨川が三角州になってるエリアの橋を渡ったとこが参道の入口というか、縄張りというか。

この橋を渡ったとこが
糺(ただす)の森、なる縄張り
すげースケールの神社だわ
ドッヒャー!
ん?

めっちゃロングで気持ちいい森の中の参道を歩いてたら、渋い趣の神社発見。

ふむふむ…

河合神社… カワイイ神社?

ムムム!

なんと、「カワイイ神社」は「美人の神様」なの!

なんとも、ギャルを狙った絵馬だし
うおぉー!絵馬を書く部屋が「お化粧室」とは
前代未聞の絵馬じゃんね

まったく、神社もイロイロね。

一応、美人になりますように、って50円のお賽銭

あんま興味無かったけど、日本人だからなのか、神社って面白いのね。

謎だらけだけどね
錦鯉が泳ぐ森の小川
御伽の国?
神秘的な参道なのよ
トトロが住んでるんだろね
やっと… 本殿?
ふむふむ
おお!

これが本殿の入口っぽいわ。流石の立派さね。

厳かに… 突入〜!
お米は神社の戦略的穀物だもんね
去年は寅年だったっけ
えらく上品なウサさんね

なんちゅうか、神山(こうやま)って裏手の山が御神体の上賀茂神社と対照的に、鴨川の三角州にある下鴨神社は平面的ね。

やっと本殿に到着
ん?そうゆう仕組みなのね
僕は「子」だもんね
イロイロな御神体というか、社が奥にチラチラ

なるほど。下鴨神社は、アプローチが秀逸な神社なのね。ふむふむ。

どこの神社も落ち葉掃きは大仕事

さぁさぁ、今日は最後の京都でのオヤスミの日だからお土産買わないと。どう考えても、あそこじゃんね。

ちょっと遠いけど、北野天満宮近くの
漬物屋さん『きたの』でしょ

ここ、『京つけもの きたの』は、こないだ買って食べた「スグキ漬け」「きゅうり」「白菜」が、まぁ美味しいこと。ナチュラルなワインとの相性も抜群なわけ。

自分とこの畑で採った京野菜に薄めの塩と多めの昆布。そりゃ、京都土産に最適だし。

駅やデパートで売ってる、丹後方面に巨大製造工場持ってる大手漬物屋さんとはアナザーワールドのお漬物なの
こうゆうお店に限って、例の「税金垂れ流しクーポン」は使えないのは当たり前。そんな手続きする暇あったら漬物を付けるんじゃんね
ぐへへ、バッチグー

さ、お土産も買ったし、銭湯『源湯』で気持ちよくなっちゃうわよ。

北野天満宮から近い『源湯』
うひゃー、薪でお湯沸かしてんだ
ふふふ
そうそう、ロボットだってお風呂大好き

ここ『源湯』の休憩室はゆったり気持ち良すぎるから要注意。お風呂➡休憩室➡再お風呂は追加料金だから気を付けて。

田舎のお婆ちゃんちみたい

はふぅ、長い一日だったわ。

京都タワーは相変わらず変な色

長い一日を終える作法①

『京都ビアラボ』で
酸っぱいの一杯
唐揚げで二杯

長い一日を終える作法②

マイ銭湯『梅湯』でザブーン

長い一日を終える作法③

『きたの』の漬物と『エーテルヴァイン』のワインで
テスト勉強!

コメント

タイトルとURLをコピーしました