サラリーマン友達の転職祝い@横浜駅周辺 『豚の味珍 マイチン』で豚つまみ →『CRAFTSMAN横浜』でクラフトビールぐびっ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

リーマン仲間でゴルフ友達でもある「Lさん」が、新型コロナチャンスをバッチリ活かして転職決めたってんで、お祝いしないとね。

某電子部品メーカーのイケテる営業マンだった「Lさん」は、僕が某自動車メーカー購買を辞めて自動車部品メーカー購買に中途入社した当月に、Lさんの会社の電子部品の供給問題が起きたおかげで、最高に厳しいマレーシアのペナン島に2週間の「供給問題解決のための、あくまでもお仕事のための、敵陣に単身乗り込んで、大問題を解決する出張、的な『旅』」に同行してくれたもんで、そっからスッカリ仲良しなっちゃった、っていう、なんとも複雑な関係だったんだけど。

過酷過ぎる島、マレーシアのペナン島。思い出すのも恐ろしい、不思議な文化の島だったわ。忙しかった2週間だったなぁ

その「出張」的な『旅』については、またの機会に情報開示するとして、「新型コロナ騒ぎ」だったり「自動車業界のEVシフト」だったり、「地球温暖化対策祭」だったり、この数年は確実に世の中のお金流れは大きく変化してるから、ニュータイプたちは密やかに速やかに自主的に行動を起こしてるわけなのね。

日本は職業選択の自由があって良かったね

ってなわけで、そのLさんは東京南西部に自宅も職場もあるもんだから、お祝い会場悩むわけよね。都内に行けばお店は唸るほどあるけど、鵠沼への帰りがロングウェイだし、湘南だと都民には遠いし。横浜・川崎は、一説よると「不毛地帯」だっていうし…

原作の山崎豊子先生、ハンパないから。無人島に行くまら、ブックオフで全巻買って持っていくとナイスよ

悩んだんだけど、ふと思いだしたの。「そういや、横浜駅の真ん前に」

横浜駅きた西口でて1分の「狸小路」

「怪しくって、一回行ってみたい」中華っぽい豚の店があるって。

昭和そのものの看板、気合い入ってるわ

『旅』でも『呑』でも、一個だけ強い目的があれば、あとは行くだけ。会場は「横浜駅周辺」に決定!

『豚の味珍』は、横浜駅のきた西口でて徒歩1分。例の怪しい「狸小路」に勇気を持って踏み込めば、すぐ入り口だかんね。

新宿の「ゴールデン街」に負けてないし、立地最高よ

おもてなしの心で先行入店してお待ちするわよ。まだ17:00だけど店内はクダ巻くサラリーマンたちが既に試合開始してて、半分くらいの席が一階二階埋まってたわ。

こんな感じの「The 昭和リーマン」たちが、「トヨタはさぁ」「日産はさぁ」「俺って営業だからさぁ」って気持ち良さそうにクダ巻いてたわよ

で、メニュー。うーん、いいわぁ、こうゆう「豚味付け煮込み一本だぜ、文句あっか?」的なお店、好きよ。

ラヴリーじゃないの、まさに「豚一筋」
飲み物も、渋い、渋過ぎよ

迷っちゃうけど、「足」「胃」「皮蛋(ピータン)」と「紹興酒(お燗)」を注文。

ピータン。正統派ど真ん中。中華系…

なるほど、豚シリーズは、煮込んで味付けして冷やしたのを注文入ったら切るだけ。

足。骨についた皮をむしゃぼる感じよ

味はついてるんだけど、「お好みで」ってことで、カラシ+お酢+ちょっと醤油、の「当店基本のタレ」も教えてもらったわ。皮とか筋とか内臓とかゼラチン主体だから、カラシとお酢ってのは、いいわね。

胃。トリッパ(ハチノス)を想像してたけど、フラットな感じの部位よ

中華っぽいんだけど、中華煮込みでアピールが凄い「八角」とか使ってないみたい。味は和風、なるほどねぇ。

どれもガツガツ食べまくる感じじゃなくって、ちょいちょいツマみながら飲んで、仕事の愚痴をディープに語りあうってお店ね。

横浜駅徒歩1分なのに激安だし、上司には連行されたくないけど、仲良し友人とアーダコーダとやり合うには良いお店だわ。昭和好きにもオススメだわ。ゼラチンが強烈だから、ここ一軒で胃袋は満足するしね。

二階席だと、帰りの階段は斜度68度。転げ落ちたら骨折確実だから、しっかり手すりにお掴まりくださいね

さあ二軒目は、「狸小路」から徒歩2分、川を越えてすぐの『CRAFTSMAN横浜』、クラフトビールの品揃えが面白いじゃんね。流石は神奈川県の県庁所在地 横浜ね。

横浜駅北口の川渡ってすぐ、駅徒歩3分のビル二階
さ、二軒目突入よ

国内外のクラフトビールをなかなか揃えてて。さ、呑まなきゃ始まんないし。

タップ数31、流石は大都市 横浜だわ

面白そうなフルーツ系とか海外モノ、31もタップ数あるなんて、やる気あるお店ね。

スペースコロニーみたいなサーバー
さあ、一杯目は
一杯目は、宮城県 鳴子温泉ブルワリーの『鳴子の風 山ブドウエール』。山ブドウの風味が力強くって、楽しくクイクイのんじゃうわね
ぶりと鯛のカルパッチョ
シーザーサラダ
ハム サラミの盛り合わせ
牛 黒ビール煮込み
何とかピザ

今日はLさんの転職祝いなんだけど、まあ良く飲むし食べるのよ。品川での仕事上がりだし、後任への引き継ぎも佳境みたいで、サラリーマンはストレスを食欲にぶつけるのね。

僕は、一軒目で既に胃袋はゼラチンコーティングされてて、ほぼ満腹。このお店ビアバー使いでも大丈夫よ。

二杯目は、エストニアのPÕHJALA(プヤラ)ブルワリーの 『Moonraker 4: El Dorado & Citra』。なかなか魅力的な味わいだし、エストニアのビールが横浜では呑めるのね

三杯目は、アメリカ オレゴン州のCALDERA BREWING COMPANY『Strawberry IPA』。フルーツIPA好きだから、頼んでみたわ。どれも楽しいわね。

ただね、僕って正直だから。当然っちゃ当然なんだけど、我らが湘南のローカルクラフトブルワリー『バーバリック』のクラフトビールが最高過ぎて、比べちゃうとダメね。

テクニカルには、どのビールも面白いんだけど、『バーバリック』のビールには、艶かしさ・愛・エロスがたっぷりなんだからね。そりゃ比較しちゃ駄目。

ナンバーワン(自分調べ)なんだかんね

横浜駅でどうしても、って場合に、ビアバー使いとしてオススメのお店だわね。

しかし、「お祝い」はこれでオッケーとして、遺恨の残るゴルフ対決は、次回は絶対に負けらんないわ。なんかLさん、ちょっと腕上げちゃってて、ビシッと序列をはっきりさせないといけない、って誓った横浜の夜だったわ。

バッチリ練習して、次回はギャフンと言わせちゃうもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました