「湘南ズルズル団」に忖度無し 藤沢市議会議長のお気に入りらしいラーメン屋さん『麺処ら塾(藤沢)』→ 僕のお気に入り『柑熟屋(辻堂)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

キター! ウホ、ウホ、ウホ~❗

季節外れの台風1号。ウェルカムだわ、ウキウキ

これはナイスな大きめのウネリを期待できますわ。ウキウキウキウキ🎵

ところでね、なんかね、「ワカメの素干し作り」って、やってみてわかったんだけど、何かを生産する喜びってあるのよね。

拾って配るだけだと縄文時代、作物収穫して加工して物々交換すると弥生時代、って感じ?

石油も石炭も天然ガスも消費しない、環境に優しい時代

サラリーマン時代に、遊びで作ってた「日乾しフルーツ」や、

これも、なかなか時間と根気のいる加工なのよ。皮ごと食べれて、美味しいんだから

やったことないけど、『鵠沼天日干し塩』作りとか、じっくりやってみようかなぁ、なんて思いついちゃってさ。

鵠沼のお魚やお野菜に味付けすんなら、鵠沼のお塩が合うんじゃないの? 試してみないとね

そのための道具や、毎年恒例の夏野菜栽培の苗も買いたいし、久々に辻堂の『湘南モールフィル』に入ってるDIYのお店に出撃したわけ。ついでに、新たな「ズルズル」スポットを開拓しちゃうわけ。

ミニトマトは夏の必須アイテム。パスタやサラダにちょいっとトマトの赤色があると、イカすじゃん。買うと高いし
北鎌倉から譲り受けたピノ・ノワールの挿し木… 本当に発芽した! 葡萄の木の生命力って、すっごーい!

最近、サボってる「湘南ズルズル団」活動、正確には自宅で「ズルズル」してんのよね。ワカメハンティングからの素干し加工で発生する「めかぶ」と冷凍カトキチ讃岐うどんのマリアージュ。

冷凍食品で買うのは、アイスクリームを除くと「カトキチ讃岐うどん」だけ。『テーブルマーク』って会社は、タバコの『JT』の100%子会社なんだって。知らなかったわ

でも、たまには新規開拓しないと、湘南中の団員達から「サボってんじゃねーぞー!」ってご指導されちゃうじゃんね。うーん、どこ行こうかしら…

昭和の営業リーマンはパチンコ屋さんでサボり放題。令和の社畜リーマンは会社スマホの人事アプリで位置履歴チェックされてそうだもんね…

そーだ! 前回の藤沢市議会議員選挙で投票したワキさん、ポスターで見たこと無い?26才で初当選して、今六期目で議長やってるなんて、知らなかったけど、サーファーとして鵠沼ビーチに藤沢市の予算を莫大に投入してるのに貢献してくれてんだから、なかなかエラいの。

ご近所さんたちからは好き嫌いの賛否両論のワキさん。こないだの選挙開票の翌日、鵠沼海岸駅前で「当選のお礼とこれからも頑張るぜ挨拶」してたのは、なかなかの凄腕。

最近見たチラシだったかしら、このワキさんが「イチオシのラーメン屋は『ら塾』だぜ」って書いてたのよね。他の市内ラーメン屋さんに忖度しない大胆不敵なイチオシ宣言、流石はサーファー議長じゃんね。

ってわけで、藤沢駅南口の西側、お蕎麦の名店『すい庵』のすぐ近くの『麺処ら塾(藤沢)』にママチャリ号で到着。お店の前に駐輪できちゃったのはナイスよ。

結構、お店の前は通ったけど、初なのよね

11:30に到着したんだけど、やけに年齢層高めな、お爺なお客さん達がカウンターを占領してて。朝ゲートボール上がりのラーメン会議?

流石にパパラッチ出来ないけど、ラーメン屋さんでは、あんまり見ない光景だったわね。で、券売機。

塩か醤油かって、ちょいちょい、その前にね。最安値のスタンダード「ラーメン」が1000万円っすか…

ぬおぉ! インフレじゃん、時代の最先端じゃん…

うーむ、至近のお蕎麦『すい庵』だったら、厳選国産蕎麦粉10割蕎麦かつ濃厚江戸前蕎麦つゆ(原価めっちゃ高いはず)だから、もり蕎麦一枚 800円かつお蕎麦の量は推定50gも納得の名店なんだけど。

まぁ、最近の円安の恩恵分は吐き出すのが江戸っ子。「ラーメン(醤油)+大盛150円」で勝負しちゃうわよ。

小田急の改札からだと徒歩4分の好立地なのに、厨房はゆったり広々な『ら塾』。結構大きいスープの寸胴がカウンターの向かいに6個並んで。なかなかの繁盛店っぽいわよ。高級なのに繁盛店、ムム、やるわね。

繁盛店だったのね…

5分くらいでラーメンが来たわよ。高級ラーメン、器がデカイわ。さすがね。

具は、チャーシュー一枚、普通っぽい

自家製らしい麺、最近流行りのポリっとした硬さがあって全粒粉使ってる男塾的な麺じゃなくって、色白美人でしっかり柔らかいストレート細麺。ソーメンの一個上の太さ、ニュウメンみたいな。歯が丈夫な僕は、もっと歯ごたえのある細麺が好みだけど、こうゆう柔らかで端正なストレート麺も好きな人が多いのかも。

細麺ストレーーーーート

チャーシューとメンマも、普通。普通。しっかり普通。

ってことは、「高級」なのはスープかしら? 大盛のビッグなラーメン丼にはナミナミの醤油スープ。さぁ、飲むわよ。れんげで掬って飲む、掬って飲む、掬って飲む… 熱い。表面の脂の層がしっかりあるから、全然冷めない系スープなのね。

美味しいわ。ちょっと濃い? 舌が痺れるような、痺れないような… わっかんないけど、愛する『トランポリン(腰越)』みたいな味の立体感と愛は、僕ごときの感覚器では感じられないわね… でも、れんげ10杯はスープ飲んだから、美味しいのよ。うん。

良い意味で、昔の美味しい醤油ラーメン、いや、美味しすぎる醤油ラーメンね。この高級価格帯で、この時間にこんだけお客さん入ってるんだから、藤沢市議会議長だけじゃなくって支持者が相当数いるわけね。なんせ、店主シェフっぽいおじさん以外に、パートっぽいおばさんが4人もいたもん。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 :『麺処ら塾』

1000円以上現金を持っている選民のみが味わえる優越感☆☆☆

ソーメン的ストレート細麺を激熱スープからひたすら啜れる喜び☆☆☆

はぁ、汗掻いたわ。この勢いで、もう一軒、『湘南モールフィル』からママチャリ号で数分の『柑熟屋』で、汗掻いた分のミネラルを摂取しないとね。

ジュースに「S」サイズが登場、もう「湘南ゴールド」の季節なのね
看板娘のみかんちゃん、今日もきっちりミカン達を絞りますわね

いやだー、バリスタアイドルのみかんちゃんったら、相変わらず丁寧なお仕事っぷり。最近の熱い週末は、1日に200杯以上出るとか、でないとか…

左がオレンジ系の「れいこう」、右が「湘南ゴールド」。皮の色味と似たジュース色

このお店の絞りたてフレッシュみかんジュース、本当に素晴らしく美味しいんだから。まず材料のみかんの目利きが凄いの。マジで。甘いミカンだけを選ぶのって、シックスセンスなのかなぁ? 教えて欲しいわ。

唯一、人生で映画館で観ちゃったホラー映画『シックスセンス』。もう、この人生でホラー映画は要らないから

「れいこう」は、オレンジの朗らかな明るさとパワフルさがあるけど、日本の柑橘だからしっとりしてて。これは最高。カンパリ入れても、ホットジュースにしても良い良いお味。

「湘南ゴールド」は、黄色の見た目通りに線が細い繊細なジュース。甘さが見た目以上にしっかりあるけど、酸味がアッサリしてて、こうして二種類を比較すると違いがめっちゃ良くわかるわね。

ここの絞りたてフレッシュジュース飲んどけば、風邪ひかずのワクチン要らず、かも。ビタミンの補充はバッチリだかんね。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました