あやうく「扶養家族」から外れちゃう大ピンチ『AT&T【T】』の【WBD】スピンオフ、あっぶなかったわ…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

なんかさー、言論統制が露骨な世界になってきたじゃんね。

人間がやることは、大概が繰り返し。人マネ小猿な生物

なんかね、「GOOGLE AdSense」って難解な仕組みがあるわけ。知らないでしょ?

僕はIT音痴だし、このブログは収益目的じゃない単なる独り言メモだから、広告収入目的の広告無いじゃん。無いでしょ? まさか↓にスケベ的な広告、出てないわよね?

こういう仕組みがあるんだって

有名だったり、大勢のひとが閲覧するブログだと、広告のせて、広告収入を得るって仕組みがいくつかあるらしくって、メジャーな一つが『GOOGLE』様が運営してる、この『GOOGLE AdSense』なる仕組みなわけね。

ブログ始めた去年夏に、「へー、ブログに広告載せると収入源になるの?」って、途中まで登録作業チャレンジしたんだけど、何だかややこしいし、難解だし、冷静に考えたら僕の独り言ブログは、あんまり大勢に読まれるとマズい内容が多いからさ。エッチな広告とか、僕の高尚な品位を下げるしね、止めたわけ。

江ノ島の秘密の釣り情報とか、リアルな投資戦略と状況とか、予約取れない大人気の秘密にしておきたい飲食店とか。あまり広めたくないじゃんね。

だから、僕のブログ記事に、広告は無い、のよ。リアルに嘘無し広告無しなんだかんね。

でも、その時にGOOGLE ADに仮登録したもんで、↓みたいな連絡は来ちゃうわけ。読んでみてよ。はっきり言って、驚くわよ。

ええと、つまり、あのタタカイについてはブログにカイテハナラヌ、ということね。

まーねー、ネット広告の広告主様にしてみたら、自分の会社の広告費用が、あのU国のタタカイについて「あれはマボロシだから」とか「あれはヨイコトだ」とか主張するブロガーに広告費用を支払いしてるってヤフーニュースで記事になったら、企業イメージ悪化だもんね。

だからさぁ、自由な言論のためには、ヒモ付きじゃダメってことね。サラリーマンやってて、「これはオカシイだろ」って思っても、毎月のお給料払ってる企業に逆らうリーマンなんて、そうはいないもんね。

僕は、銀座接待とかで役員と繋がってたサプライヤーをボコボコにしたら、逆に上司に懲戒処分にされたけどね。人それぞれ、プライド次第よね

だから、いっぱいコマーシャルを流してくれる自動車メーカーのリコールや不正のニュースは、民放はあんまり取り上げないし、さらっと流しておしまいじゃんね。

かろうじて朝日新聞は取り上げたけど、日経新聞は取り上げず。そりゃそうよね、年間いくら広告費支払いしてると思ってんのよ、って話

NHKも、国営放送だもんね。親方日の丸、与党に都合の悪い内容は忖度してあっさり報道するし、例の風邪的ウイルスのワクチンに関しても政府見解を「絶対的事実」として報道しちゃうし。当たり前よね。

あたりまえ~🎵 あたりまえ~🎵

そんなわけで、あの「タタカイ」について、広告収入目的じゃない僕は書けちゃうわけだけど、まぁ、佐藤優先生とか大前研一さんとか、そこそこマトモなご意見・分析を記事にされてるから、まあいいかなって。

外務省の役人の10%でも佐藤優先生レベルだったら、いいんだけどね。ローマの日本大使館は酷かったもんね

一つだけ言えるのは、あのタタカイは国際的利害関係構造がめっちゃシンプルだから、株式投資のための状況予測がめっちゃしやすい、ってこと。

まだまだ2億円は遠いけど、「タタカイ」が始まった今年2月からの2ヶ月は円安進行も追い風で悪くない投資パフォーマンスなの。次のターゲット200M円まで、あと+32M円、遠いわね…

そんな中で、めっちゃピンチな状況が発生。本当に、ヤバかったんだから…

ついこないだ、3/24の記事。パフォーマンスは僕的には「ギリギリオッケー」だった『AT&T』

2015年から株主やってる米国の老舗通信大手『AT&T【T】』、経営の迷走で株価の波は荒れてたけど、配当だけはしっかりしてたから、まあいいやって『波待ち』投資を継続してたんだけど。

↓このニュースって知ってた?

事業分離と合併は去年決まってたんだけど

これが「スピンオフ」なる形式で、実際の保有株式への処理がドーンと実施されたんだけど。そのやり方が、サプライズだったの、僕的に。

まさかスピンオフされる『ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー【WBD】』の株式が「一般口座」に問答無用でぶちこまれて、しかもそれが日本の税制的に「みなし配当」って扱いになるっぽいなんて(涙)…

うへー、まじかー

一般的に、無職なプータローさんの場合、売却損益通算っていう節税技が使える「一般口座」を選ぶんだけど。

無職仲間の小室さん。もう皇族じゃないんだから、ほおっておいてあげればいいのに… いっそ、日本人のいないアフリカの奥地に逃避したら心休まるかも

僕の場合、株式投資で「損切り」は基本的にはしない投資戦術だから。だから「損益通算」は不要だし、だから健康保険とか国民年金とか負担を家族が勤務してるメリットを生かして「無職のプー」から「扶養家族」にジョブチェンジしたわけ。えっへん❗

名作『FF3』でヤングを興奮させた「ジョブチェンジ」システム。「無職プー」から「扶養家族」にジョブチェンジ

詳細は、こないだシェアした通りなんだけど、

男女平等

で、今回のピンチ。一般口座の配当は、確定申告の対象。しかも、【WBD】としてスピンオフされた株式総額が「みなし配当」として税務署に扱われるってことは、その総額が100万円超えちゃうと、「扶養家族」の資格を失くしちゃうから、後追いで国民健康保険と国民年金の支払いをしないとダメなの。最悪~❗

なんで女性のイラストなのよ、男女差別だー!

結構ドキドキな金額だったし、仮にすげー配当金が出たり値上がり益でちゃったら、アウチじゃん。

ってわけで、超レアケースだけど、急ぎ『ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー【WBD】』株を成り行きで「売り」。さて、いくらだろ…

ギリギリ~❗

成り行きで売れたのが、受け取り金額で合計6329.31ドル。でドル/円レートが125.20円/ドル。ってことは、来年の確定申告で「配当収入(一般口座分)」は6329.31ドル×125.20=792430円。あっぶねぇ~! 単に運で100万円以下じゃん…

この【WBD】株、迂闊に放置して、為替とか株価が+27%以上になっちゃってたら、「扶養家族」対象外になっちゃって、悲しい出費が発生するとこだったわ… 株価が上がると困るっていう、レアケース。

さ、問題解決。今夜は久しぶりに『Fu Fu Shisen(藤沢)』で強烈四川料理を楽しんじゃうんだから。ウヒョー!

シェフの廣木さん、マニアック過ぎる凝りに凝ったお料理作るもんで、全然予約できなくなっちゃった…

コメント

タイトルとURLをコピーしました