原油価格高騰ばっかり目立ってるけど、さりげなく銅価格が上がって来てんの気付いてる? 『フリーポート・マクモラン【FCX】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

ウクライナ市民には申し訳ないけど、台湾や日本が某国に先制攻撃される前に、こういう世界のリアルが日本人に共有されたことだけは、日本人にとっては良かったわよね。

フェイクニュースも多く混ざってるんだろうけど、こんだけインターネットで情報の拡散の速度と広がりがあると、いくら熱心に「戦争はダメだよ」「市民を攻撃するなんて国際法違反だよ」って言ったって、実際には国際法の効力なんて国際警察や国際軍の実効力が無ければ無意味だって、わかっちゃったもんね。

アウトローな米国ポリスは「アメリカファースト」に進化したし、国連は常任理事国に対して無力だし

ジャイアンに先生が「のび太くんを殴ってはいけません」って指導したって、軍事力の強いジャイアンが弱いのび太をポコポコ殴るのが世界のリアル。子供だって暴力は犯罪なのに。

のび太が絶望して自殺しなくて良かったけど…

本屋さんでもスーパーでも、万引きが無くならないリアル。江ノ島に登場する暴走族がうるさ迷惑なリアル。人間って性悪説で捉えるべきじゃんね、リアルに。

電動バイクならいいけど、パラパラ煩い暴走族、自分さえ良ければ他人はどうでもいい、性悪説の重大根拠

大きい資本を持った企業が、資本の小さい上場企業を資本の力で買収できちゃう、これも世界のリアル。

武力を持たない新疆ウイグル自治区のイスラム系ウイグル族が、某国政府にジェノサイドされちゃってるのも、他国が誰も実力行使で問題解決しにいかないのも、世界のリアル。

非難するだけの西側諸国、軽く受け流す中国政府

米国が、テロリスト容疑だけで、何らの国際法的な根拠や裁定・判決無しに、軍事特殊部隊やドローン兵器で人殺ししまくってるのも、NATOや日本のどの国も、そんな米国を批判しないし経済制裁しないのも、世界のリアル。

日本も欧州も、どの国も経済制裁しなかったもんね
カブールって、米国領土じゃなくって、アフガニスタンだかんね。ロシアのミサイル攻撃はダメで、米国のドローン攻撃はOK? へんなルールね…

現時点、日本国内で稼働してる 5発電所の9基 [大飯(関西電力)、高浜(関西電力)、玄海(九州電力)、川内(九州電力)、伊方(四国電力)]の原発を某国に破壊されたら、福島原発爆発と同等以上の被害が日本中で、って、リアルに感じちゃう、ロシア軍によるチェルノブイリ原発砲撃。

日本海に面した原発。飛行機だって自動車だって事故は起きるし、原発も起きたけど
福井県の関西電力 大飯原発。直線距離で大阪から100km、京都から70km。爆発した福島第一原発は東京から250kmだったから、桁違いに近いし、北風吹けば放射能直撃だかんね

だから、極めてリアルに、いくら汚職警察官が摘発されたって警察機能は無いと困るし、

困ったお巡りさんたちね

世界平和を祈ったって軍隊・自衛隊は不可欠だし、自衛隊だけじゃ某国に力負けするのはロシア対ウクライナの現状見れば猿でも解るんだから米国との安全保障条約や在日米軍の存在は不可欠だし。

安全保障条約はあるけど、助けてくれる保証は無いわ。でも、いないよりベター、番犬みたいなもんかしら

目の前で家族や友人が侵略国の軍隊に殺されて尚「自衛隊はいらない」「米軍基地はいらない」「根気よく平和を説けば世界は平和」って言い続ける日本人は、脳機能が正常とは言えないって僕は思うんだけどね。

日本共産党に政権交代→自衛隊解散→人民解放軍が日本上陸→日本共産党は中国共産党に誉められる

日本人の多くが、政治的軍事的な「世界のリアル」を考え始めた一方で、原油やアルミニウム、パラジウム、小麦の価格高騰なんかも、経済的な影響として日経新聞なんかで騒がれてるけど、

ロシア、広大な国土だもんね
アルミニウムは、案外ロシアのシェアが低いんだけど、元々中国の電力不足で供給タイトだったかんね

なぜか、メジャーな経済ニュースで取り上げられないのが、「銅」価格への対ロシア経済制裁影響。ロシアは世界7位の「銅鉱石」生産国なんだから。知らなかったでしょ? 僕も知らなかったもん。

南米チリ、ペルーが圧倒的なシェアなんだけど

世界的な資源価格高騰の例に漏れず、「銅」価格も2020年3月の「コロナ下落」以降、価格高騰が続いてんのよね。

面白い比較よね、バブル直後の1995年と、25年後

25年、四半世紀で、世界の銅消費量は倍だもんね。そして、

流行りの「再生可能エネルギー」「電気自動車」

世界中で電気供給網が広がったり自動車が増えたりする以上に、「再生可能エネルギー」や「電気自動車」が増えるじゃん、銅が必要じゃん。

やべーじゃんね、2025年なんて、3年後じゃん

一方で、そんなに都合よく銅鉱山がバンバン見つかるわけないし、純度の高い銅鉱山は取りつくしつつあるし、この↑のグラフが「真実」なら、全財産を「銅」に投資したくなっちゃうよね。「石油」「天然ガス」は一部代替として「再生可能エネルギー」があるけど、「銅」に特性と価格で勝てる代替素材って、無いんだもん。

ここ半年、何回か「銅」について取り上げたわよね

「銅」は、「アルミニウム」と同じで、「LME」っていう市況価格が指標として使われてて、日本の自動車メーカーは部品サプライヤーへの「銅」「アルミニウム」の市況変動による部品価格改定は、この「LME」価格に従って実施してんだけど。

あらま、元気いいわね
過去5年で最高価格圏

こんな価格圏に突入してんのに、なぜか「銅」価格はニュースバリューが無いのか、ロシア関連ニュースで取り上げられないの。

まあいいわ。3340株保有してる『フリーポート・マクモラン【FCX】』の株価も、2020年に32ドル/株で購入してから、+56%のパフォーマンスで、いい仕事してくれてるから。

まだ「再生可能エネルギー」や「電気自動車」特需前でこれだから、悩むわね

『フリーポート・マクモラン』は「銅」だけじゃなく「金」も扱ってるから、それも追い風よね。「有事の金」だもんね。

中国人も中東の方々も、「金」大好きだもんね」
米国株式市場ほどじゃないけど、日経平均よりは好成績

僕の「銅」市況の予測は、ここ10年で更に1.5倍くらいまで上がりそう。ロシアの「銅」シェアなんて小さいけど、需要家たちは気が付いてるもんね。中国の景気も影響するけど、世界的に「銅」需要が更に上がっていくのに、供給はタイトだって。

ただ、『フリーポート・マクモラン』の配当性向は低めなの。1%未満、買値に対しても1.15%だから、税引き後で0.92%。あまり長期で『波待ち』するには、僕的には寂しめの配当なの。

同じ資源大手の『BHP』は配当性向高いから長期保有しちゃうんだけど

だから、売却戦略としては、「LME」価格が12000ドルを超えたら、ってことにするわ。前日終値が10674ドルだから、あと+12%上げれば目標到達。どうなるかしらね。

今日も、オフショアで良いセットの波が入ってたわ、七里ヶ浜。湘南の平和が続いて欲しいわ…

《3/7 追記》

むむむ、また日経新聞に真似された? ↓ いいんだけどね、真実を追及するのみ…

ふふふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました