「日本国の考え=日本人の考え」じゃないように、「中華人民共和国の考え=中国人の考え」じゃないはずだけど、経済的にも株式投資的にも超ハイリスクな『台湾問題』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今、横浜で「台湾祭in横浜赤レンガ2022」なるイベントやってんだって。行きたいじゃんね。

お土産が太っ腹過ぎなのは、台湾政府やら企業やらスポンサーが濃厚だからなのね
台湾でもクラフトビールのブルワリーが増えてきたけど、圧倒的なシェアの「台湾ビール」
僕もみんなも大好きな台湾の美味しいもの。もう二年以上行ってないんだもんね、ヤバいじゃんね

僕の「台湾愛」は20年以上の長い歴史だかんね。

年一回は行かないと切なくなっちゃうじゃん…

そんな台湾を巡って、偉大な社会主義国家 中華人民共和国が軍事的脅しをガンガンかけてるじゃんね。アメリカ合衆国のペロシお婆ちゃんが台湾訪問したのが直接のキッカケだったみたいだけど、習近平おじさんが社会主義国家の主席になってからずっとキナ臭い情勢だったしね。

日本が自衛隊基地を設置しないから、面倒な騒ぎに…

経済とか企業の業績って、余程の想定外な「リコール隠し」とか「粉飾決算」とかを除けば、そこそこワーストケースを想定できるから、株式投資のワーストリスクも想定可能なんだけど、「戦争」とか「政治的紛争」は想定できないケースがあるから、投資家としては困った話なの。

そりゃそうよね。人口が14億人の中華人民共和国と、アメリカ合衆国が「経済制裁合戦」始めたら、made in Chinaだらけの衣服・電化製品・自動車部品は買えなくなるし、「世界の工場 中国」向けの設備や高付加価値素材や民生品も売れなくなって、そりゃもう大騒ぎ。想像するのもめんどくさいけど、倒産連発どころじゃ済まないわよね。とっとと田舎に移住して自然農法の農家になったほうがいいかも。

それ以上に、もし「U国」みたいな戦争にエスカレートしたら、そりゃまあ地獄絵図。人類って、本当にバカね。

アジアのジャイアン国家だもんね
「国家」って団体も、宗教みたいなもんで、特に中国では「面子 / メンツ」が重視されるかんなぁ、めんどくさい…

人間一人の「怨み」でさえ、相当怖いのに、

北朝鮮特殊暗殺部隊とか、反ワクチン秘密連合とかの組織的暗殺じゃなくって、元自衛隊員一個人の「怨み」でコレだもんね…

14億人の国民がいる核兵器保有国家の「怨み」たるや、そりゃ怖いじゃんね。ほんと、今日っていう1日が平和ってだけでも感謝しないとね…

なんせ、↓が中華人民共和国の小学校で「国の恥だ」って教えられてたってんだから、沖縄も含めて激ヤバじゃんね。うひー!

勘弁してよ… って思うわよね。でも、イジメられた方は「怨み」をそうそう忘れないって単純な理屈じゃんね

それを言ったら「モンゴルのチンギス・ハンの制覇した領土は」とか「アメリカはインディアン原住民のもの、オーストラリアはアボリジニ原住民のもの」って話になっちゃうけど…

チンギス・ハン、すげー。運良く防衛できた日本、ラッキー…

結局、モンゴル国には相撲とりを産出するけど核兵器は無いし、「モンゴル帝国の領土回復」だなんて言い出すことはなさそうだけどね。

そして、案外理解されてない「現実」。「台湾」、正式名称「中華民国」って、積極的に「独立」っていうか「建国」してない複雑な状態が長らく続いちゃってて、それって中華人民共和国だけじゃなく台湾自身の課題によるものでもあるのよね。

これは、ちょっと脳ミソ全集中しないと理解できないわよ

まぁ、そんなこんな複雑だけど、人類って単純な生物でさ、一匹だとおとなしいし平和主義な個体が多いわけ。まぁ、一人じゃ喧嘩とか相手いないからできないしね。

それが、複数個体の集まりになると、急に暴力的になったり、食べ物やお金や領土を「独り占め」したがるというか、群れのボスの命令に従順なっちゃう傾向が強いのよ。

「企業」なんて、分かりやすいわよね。「値切る」なんて、関東人の僕は恥ずかしくて不動産購入するくらいじゃないとやらない(やれない)けど、企業の購買って部署のサラリーマン群れの一員になると、「今年も5%値引きしてよね」「その値段じゃB社のほうが安いから、発注できないわね」「工場で設備レイアウト改善して一歩歩行が減った分、一秒一円換算で一円値下げして」とか、別人になっちゃう。

まぁ、給料と引き換えに時間と人格を売り渡す契約交わしてんのがサラリーマンだから、しょうがないけどね。

それの国家バージョンが「軍隊」。企業より過酷なのは、軍人の仕事は「敵の兵隊をコロスこと」。日本国が大好きな「専守防衛」って、敵が先に一発撃ってきたら反撃してブッコロセだもん。イヤね。

たかが「国家」とか、肉眼では見えない「国境」のために人殺ししたり、自分が殺されたり、家族が殺されるのが嬉しいサイコな人類は個人単位じゃ稀だろうけど、群れると、ヤバいのよね…

お仕事とかでお付き合いした韓国人もドイツ人もイタリア人も中国人も、素晴らしい人はいっぱいいたし、信じられないアホな日本人もいっぱいいるし、

そもそも元々は同じ猿だったりミジンコだったりしたくせして、むしろ猿のままだから、縄張り争いに夢中になっちゃうのかも。

猿は猿

まぁ、難しい問題だし、「既得権」を守りたいのも人類で「奪いたい」のも人類ってことなんだろね。

そんな不安定な状況で避けたい株式投資先は、やっぱり中国での売上が大きい『安川電機』とか、優良企業っていっても「サハリン2」とかがロシアに接収されちゃうように、同じ社会主義国家の国内資産はリスク大きいしね。

逆に、中国以外の世界中がお客さんなビジネスだと、なんかあったら株価は下がるけど、ゼロにはなりにくいじゃんね。例えば『コカ・コーラ【KO】』、アメリカ人は戦争始まってもコカ・コーラ飲むじゃんね。

製薬系も比較的に安全資産っぽいし、自動車系はヤバそう。世界中に部品調達網を広げてるから、半導体に限らず「中国製のネジが…」とか、大騒ぎだろね。うへー…

コメント

タイトルとURLをコピーしました