株式投資リスクの取り方=「自分のお金を どの企業に就職させるか」、ってのが僕の考え方 お金をプータローにしたままじゃ、心配… じゃない?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

ドル/円為替相場の円安が力強いわね。通貨の為替相場は、法定通貨を管轄する中央銀行や政府が強烈な介入するリスクがあるから、僕は「FX投資(ってか投機)」はしないんだけど、

政府が80兆円も介入してきたら、そんなのフェアな市場じゃないもん。無理無理、親戚に内閣主要閣僚でもいて、インサイダー情報もらえるなら「FX投機」やるけど

ただ本質的に、人口が減って経済も落ち目で金融緩和継続する日本の通貨「円」よりさぁ、人口増える見通しで、金融引き締めを開始してて、新ビジネスに積極的で、世界一の軍事国家の通貨「米ドル」がますます強いに決まってんじゃん、ってシンプルな僕の予測は当たってるわけで。

おかげで今月もドル建ての金融資産時価評価額は堅調なんだけど。

去年10/30にアップした記事。半年経って、今んとこ予測はバッチリ当たってて、自分が怖いわ…

なんか、ちょっと日本の中央銀行や政府が介入に動きそうな空気がでてきたかも。

ま、好きにして。介入に国債借金マネー使って、ますます日本貧乏になれば、本質的な米ドルの価値は中長期で対円として上がるんだもん

ま、どっちでもいいの。円が強くなれば、『吉野家』の牛丼は税込426円のままだし、

デフレの象徴。社員の給料もデフレ維持なのかなぁ

円安が進めば米国株式の円換算時価が上がるだけだし。これがリスクヘッジってことなのかも。

そうそう、ヘッジなホッグ… ちゃうわよ、それはメガドライブの名作『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』だから

そんな通貨の国際競争力は置いておいて、日本国民の76%が大好物らしい「現金」。

地下労働者にとっての『ペリカ』のこと

使わなければ、ただの臭い紙切れ、もしく銀行通帳の数字なのに、

ドラクエと一緒で、ゼロになっちゃうとヤバいけどさ

単にお仕事が忙し過ぎるのか、

社長まで出世街道驀進した島耕作さん、引退お疲れ様~

サラリーが多すぎて、資産運用しなくても現金が有り余ってんのか、

サラリーマン勤務大好きリーマンで、サラリーも充分過ぎるなら、75才定年まで愉快リーマンじゃんね

「株式投資」とか、投資するとギャンブルだから減っちゃうって怖さで、現金のままなのか。

「なんか、会社の同僚が、毎月積み立てのETFが安全で安心で確実って言ってたなぁ」って、『ETF積み立てLOVE』リーマンも、いるみたいよね。

安心が一番。思考停止してくれる顧客が集まって、証券会社は「安心」よね

『NISA』なんていう、節税投資手段もあるし、「現金」で持ってるよりは「お金に働かせる」かもしんないけど、自分の大事な金融資産を「良い企業」も「ダメな企業」も混ざった『ETF』って職場に放り込むのは、僕は嫌だなぁ。毎年手数料がかかる『ETF』なんて、特に嫌。

あくまでも断面だけど、僕が去年『FIRE』した2021年7月。仮に全金融資産を、『楽天証券』で一番人気の国内ETF「日経225連動投信」に投資してたら、

みんな『ETF』大好きなのって、なんで? 「良い企業」と「ダメな企業」を見分けるのって、そんなに嫌?

2021年7月の30000円は、今日の最新27985円、▲6.7%。

たくさんの企業の平均値だから、上げ下げの要因分析もできないし、今の価格が企業実力や市場見通しに対して高いのか安いのかの分析もできないじゃん… 僕には無理

だから、もし僕が「ETF最高、安心、間違いない」派閥で、一番人気のこのETFに全部、ってベットしてたら、

「はらたいら さんに全部!」ってヤツね。倍率二倍のガチガチ銀行枠

2021年7月の金融資産時価総額125M円×▲6.7% = ▲8.4M円の資産減少で、総額は116M円ちょいになってたってことね。

実際は、今時点で166M円なんだけどね

いいのいいの。こんなの、あくまでも「断面」だから。『ETF積み立てLOVE』なお兄さん達は、賢いんだから。「長期積み立てだから、そんな短期は気にしない」んだから。

狂気の投資手段『ウェルスナビ』。誰か、投資してたら、教えて~

ここだけの秘密なんだけど、僕って無職じゃん。厳密には、魚釣りしたりワカメ拾いしたり狩猟生活というべきかしら。

秘密なんだけど

で、親族だったり、現役リーマンの知り合いなんかは、洗脳されたように同じ事を言うわけ。

「まだ若いんだから、働かないと」

「やりたい仕事があるんでしょ?」

「給料安いけど、仕事紹介しよか?」

まあ、それが令和四年の日本のリアルなんだけど、僕から見て面白いのが、「じゃあ、なんでチミの現金には働かせないの???」ってこと。

なんで?

そこそこの企業のサラリーマンなら、年二回のボーナス手取りが100万円/年、オッサンだったり管理職だったら200万円/年を超えるのが当たり前なんだから、そのボーナスだけでも全部「おい、現金、オレの代わりに働いて来い」って、やるのが当たり前で、そいつらに稼ぎで足りない分はやむを得ないからサラリーマンとして時間労働と賃金を交換、ってのが僕の常識だから。

ドル/円の円安だけじゃなく、赤字国債じゃんじゃん印刷しまくりの借金政治は日本が倒産するまで続くんだから、

アメリカが怒ると、ロシアだって倒産(デフォルト)してもおかしくない資本主義(軍事力主義)な令和四年。日本だって…

日本円っていう現金を銀行口座に「預金」してるってことは、自分のお金がプータロー状態なのを許容してる馬鹿親ってことじゃん。

だから、僕が言いたいのは、

「僕がプータローだからって、別にいいじゃん。お宅のお子さん(現金)と一緒なんだから」

ってこと。

ちゃんとワカメ干したり、自給自足の生活してるもん…

コメント

タイトルとURLをコピーしました