米国 第三四半期決算と日本 第二四半期決算開示が始まってるよー! マジメにゴルフするなら「ルールブック」、株式投資するなら「決算」の数字を理解しないとね 『フリーポート・マクモラン【FCX】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

金曜日の三島カントリークラブでのお散歩は、避暑地の夏ゴルフみたいな晴天でさ。

傍からみたら、アホ四人が棒切れ持って野山を半日歩きながら奇声上げる運動。和名「ゴルフ」
スコアが成績だとしたら全員倒産確実の大赤字なのに、オッサンたちはひたすら前向きに玉転がす活動。和名「ゴルフ」
雨でも霧でも強風でも遊べる、和名「ゴルフ」

来月からフランスに左遷されるヤングリーマン(でも36才だっていうから、ミドルエイジリーマンかも)の送別ゴルフだったんだけど。グリーンも速くて距離もレイアウトも結構いいゴルフコースだったのに、食事付で練習ボール一籠全部コミコミで9600円って、平日とはいえ、どんだけインフレなのよ。

ドル換算したら64ドル、日本のゴルフ場って安いわねぇ、台湾や韓国や中国から日本にゴルフツアー旅に来るわけよね。

ちなみに、僕は100回叩いて2位。1位は99回叩いた凄腕スキーヤーのおじさん、最終ホールで30cmのパター外して負けちゃうなんて、ズッコケちゃんよね。

送別ゴルフの主役は、途中の砂場(バンカー)一箇所で8回連続で砂を棒切れで叩いてたわ。日本の砂に恨みがあるのかしら… 129回叩いて栄誉ある「一打あたりのゴルフ代金が最も安かった賞」だったわよね、おめでとう!

でね、こうゆう「お遊びゴルフ」は、お金払って、好き勝手やればいいけどさ。

ディズニーランドもチケットは9000円超えてる

でも、プロゴルファーとか、「ゴルフで稼ぐ」んだったら、「ルール」理解してないとお話にならないわよね

フランス左遷のMKさん、全然ルール知らないもんなぁ…

例えば、ゴルフしてると「バンカー」っていう砂場があって。そこに入っちゃったボールを打つときは、打つ前にゴルフクラブを砂につけたらペナルティなの。

某MKさんも、一応は知ってる基本的なルールだけど、「二打罰」ってのは知らなかったんじゃないかしら?

賞金稼ぐプロのゴルフ大会で、「バンカー内でソール」したら二打罰だし、そのルールを理解してなくて一打罰でスコアカード提出したら更に二打罰。そんなルール知らずなプロゴルファーは、稼げないわよね…

そもそも、ルール知らないとプロ試験通過できないけどね

お金を稼ぐのって、楽じゃないのね… 仕事の記憶無くしても報酬貰えるのは、政治家くらいかもね。

政治家とか議員に「プロテスト」が無いのはダメよね。バカでも親の地盤や、後援企業があると当選して税金の使い途を決める役割だなんて、バカらし過ぎじゃんね

そして、政治家と同じように「試験」も「資格」も無しにやれちゃうのが「株式投資」。ヤバいわよね、ヤバ過ぎ。

株式投資に「こうすれば稼げる」って正解は結果にしかないけど、最低限理解しておくべき知識ってあると思うし、3ヶ月毎の上場企業の健康診断「四半期決算短信」の数字と概要はチェックしないと、ルール知らずにプレーしてるヘッポコゴルファーみたく「叩くべくして大叩き」しちゃうかもよ。当たり前じゃんね。

ってわけで、保有してる株式の企業オーナー(株主)だったら当たり前だし、これから買いたいなぁって企業の決算情報をチェックするのって、ゴルフする人がゴルフルール理解すんのと同じくらい当たり前なわけで、毎3ヶ月の四半期決算時期はちょっとだけ忙しいのよね。

まあゴルフも株式投資も「イヤイヤやってる」わけじゃないから、手抜きとかサボりとかしないしね。当たり前じゃんね。

アメリカの7~9月(第三四半期)決算は10月の第二週くらいから出始めるの。僕が株主の通信大手『AT&T【T】』は10/20だったわね。

「決算カレンダー」ってのがあるから、便利じゃんね

同じ10/20に、銅と金の採掘&精製企業『フリーポート・マクモラン【FCX】』も第三四半期決算を発表したのよね。

ホームページで、会見の様子も見れるけど

この会社、「便利大好き」「電気大好き」な世界人類にとって不可欠な会社だってのが僕の分析なもんで、

「スイカ」使えば銅硬貨10円玉の流通量は減るだろけど、銅がないと電線もモーターも発電機も作れなくなっちゃうかんね

2021年2月9日に、31.92ドル/株で3340株(約1170万円)購入したのよね。高めのリスクの投資だって認識だったけど、株価下げても株価ゼロになる会社じゃないし、中長期的に旨味がありそうだなぁ、って分析で。

そこから株価は4割上げてから急降下。マイナス圏を推移してたんだけど、まったく問題無しなわけ。

だって、電気に代わる新しいエネルギーは発見されてないし、電気を流すのに銅線が一番安くて使いやすいし、不安要素ゼロ。

中華人民共和国がこの先10年間「コロちゃん都市封鎖」しまくって生産活動を完全停止して電気レスの野獣生活国になったって、中国13億人分の需要が無くてもインドの13億人を始めとした世界67億人はクーラーとか冷蔵庫とか洗濯機を使いたくってしょうがないんだもん。

中国が10年以上「コロちゃん都市封鎖」続けると思う?

あのさぁ、僕は「すっげぇ!」って思うの。

世界最大の資源浪費国 中国が、こんだけ派手に都市封鎖しまくって工業生産活動も消費者消費活動も劇的に抑えられてんのに、原油価格も銅価格も大暴落どころか… 中国が数年後に「コロちゃん都市封鎖祭り」を完全に止めたら、どうなんだろね。世界人口80億人中の浪費大好き中国国民13億人がバリバリ無駄遣い再開したら… そんな想像しちゃうのって、僕だけ?

御飯だって「残すのがマナー」な中華人民共和国だもん

お化けマンションとか建設会社の連鎖倒産とか、中国不景気は来る可能性高そうだけど、「快適さ」を知っちゃった人民たちは…

そんな理屈と妄想で、この銅の会社『フリーポート・マクモラン』は僕にとって期待のお楽しみ企業なんだけど、今回の決算が良かったからなのか、株価が一日で+10%。で、漸くプラマイゼロに復帰したのよん。あ、円安効果は別だから、実際は買った日本円からは+30%の時価額だけどね。

ちょっと暴れん坊な株価=リスク高い会社。想定通りよね

英語なのよね、決算書。そりゃ、アメリカの企業だから当たり前だけど。

『アップル』とか『グーグル』とか超有名企業だと、決算内容の日本語訳が出回るけど、最近のグーグル翻訳はかなり出来がいいし、オススメは「自力で英文決算を読解」すること。概要と一部の肝になるページとか数字だけでも充分だと僕は思ってて。

ただ、おバカみたいに「アメリカ株は儲かるらしい」ってんで、株式投資雑誌や投資アドバイザーとかの推奨鵜呑みにして、せっかくリアルな「企業の最新健康診断結果=決算情報」を自力で解読しないなんて、まるでゴルフ雑誌の「絶対曲がらないドライバーの打ち方教えちゃう」のコーナーを読んで盲信して129打数打って残念なアマチュアゴルファーと同じみたいじゃんね… 残念!

「考え方だけで90」… 現場でリアルなアマチュアゴルファーの奮闘ぶりをみればわかるのにね

細かい今回の『フリーポート・マクモラン』決算分析は興味無いだろから割愛するけど、北米の銅鉱山の採掘から精製までの動画がホームページにアップされてて、めっちゃ興味深いし。シェアしちゃうね、でもリスク高い株式だから投資しちゃダメだかんね。

北米アリゾナ州にある「ローン・スター鉱山」についてなんだけど、こんな掘りやすい鉱山でバリバリ大規模に採掘して、足元で精製して銅板作ってるなんて、実にオーナーとして喜ばしいもんね。ドル高でもアメリカ国内で採掘→精錬→国内市場に販売、だから収益的に問題無いもんね。うひょー!

↑の鉱山の動画がね
とっても良い子な鉱山なのね
銅を含んだ鉱山に縦穴あけて、爆破
爆破した銅鉱石をドでかいダンプカーに積んで
銅鉱石を粉々にして
スッゲー、7kmも続くコンベアで精錬工場へ
銅=足尾銅山の公害、つまり「銅の精錬はヤバい薬剤のオンパレード」
「電解採取」工程。激ヤバな規模のメッキ的工程じゃんね
うへー、現場みてみたいけど、病気になりそう
安い銅を安く精錬する、実に資本主義経済よね…
銅板出荷!

これはね、興味深い動画だわ。言葉解んなくても画像で理解できちゃうもん。

で、一応、決算の概要ページ。

じゃじゃーん
いいわね、ハイライトページわかりやすいし、数字もバッチリ
このページは、しっかり理解しないとね
そうなのよね、アルミニウムは電気代高騰でますます銅の出番は増えるじゃんね

やっぱ、僕には難しいIT系企業より、ものづくり系の企業の決算情報のほうが理解しやすいし予測もしやすいわん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました