新型EV『アリア ARIYA』を買って地球温暖化防止に貢献するか、ママチャリライフで緩く生きるか、どっちがナイスチョイス?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

月曜日は大雨の湘南、でも心はルンルン♥️

全くお話は記憶にないけど、オープニング曲だけ耳に残ってる『花の子ルンルン』なのよ

何でかって、そりゃ明日から二泊三日弾丸讃岐巡礼に出張するからに決まってんじゃんね。

胃袋も心も整えて、讃岐パスタ的なヌードルの聖なるお店をお遍路するんだから、気分は弘法大師なわけ。

今回の巡礼先のうどん屋さんのなかで、桁違いの破壊力を持つ『山越うどん』。うどんの麺の可能性に脳ミソがビックリ仰天する味わい、そして謎の価格設定。毎日かけうどん150円3杯×365日×50年=820万円。なんかの数字に近いわね…

そんなユッタリ気分の月曜日には、地球と人類の将来展望を考えちゃったりするわけ。多分、出社したサラリーマンさんたちも、同じよね。

企業 ≒ 軍隊。上官命令は違法だろうが合法だろうが、答えは「イエッサー!」。まして、最高司令官の厳命なら、通勤電車とバスに搭乗已む無しなサラリーマン

人類のゆりかご「地球」は、一説によれば、増えすぎた自由な人類による化石燃料の燃やし過ぎで、海に沈んだりするなんて言うけど、

いくら海が好きだからって、これじゃーねー

でも大丈夫。ガソリン燃やして走るガソリン馬車が、電気で走るEV 電気自動車に変われば、一説によると地球は救われるらしいわよ。

地球温暖化から世界を救う救世主が新発売されてるみたい

たっぷり原油由来のプラスチックや、鉄鉱石と石炭を猛烈に燃やして二酸化炭素フェスティバルな鉄や、世界中を掘り起こした銅、電気流しまくったアルミ、その他諸々の地球資源をふんだんに使って、充電する電気も2/3は化石燃料を燃やして発電した「地球温暖化促進発電」謹製の電気だから、もう安心。

アメリカ人たちもホッと安心よね。どんだけ地球を盛大に破壊してきたか、世界最強の軍事国家何をしたってノーペナルティだもんね

そんな某日産自動車が世界を救う新型EV 『アリア』さんが、通りかかった鎌倉市の販売会社に止まってたから、リアコンビランプを覗いてみたの。たしか超一流企業が生産してるランプのはずだからさ。

ロゴマークのシール張るの、安くなったかなぁ…

そしたら、店内からヤングな自動車販売営業マンが飛び出してきて。ビビってチビったんだけど、

なかなかヤル気満々なのか、ノルマが過酷なのか

買う気ゼロとはいえ、ここは営業マンの腕前をみちゃおうかなーって思って、「いくらなの?」って。

そしたら、「えーっと、この展示車は、多分不具合無いリアコンビランプ搭載してるし、苦労して調達した半導体も満載だし、諸経費もろもろこみで800万円ってとこっすね」って。ほ、ほぉ、地球温暖化を止めるように感じるための代償はそんな価格なのね。フムフム。『山越うどん』毎日三食×50年間分の金額に近いわね。

「エネルギーセーブ」… 気分の問題っぽいわね

ちなみに、自動車税と車検、任意保険で年間の費用は約10万円。5年後に乗り換えるとして、売却額は想像するに5年落ち『アリア』中古価格は150万円くらいかしら。バッテリーの落ち状況によっては…

6年落ちの『リーフ』の中古価格が、こんな値落ちだもんね…

ってことは、ガス代(石炭とか天然ガスとか原爆発電で発電した電気代)を除くと、5年間で発生する総額は700万円(800万円+50万円(10万円×5年間)-売却額150万円)、駐車場代金は考慮外ってことにするわね。

ってことは、700万円÷5年間=年間140万円が新型『アリア』のオーナー様になって、地球温暖化ストップな雰囲気を味わう費用ってことね。

つまり、30代前半~中盤の中堅非管理職サラリーマンだと、年間のボーナスをほぼ全部注ぎ込む感じね。

あれ、じゃあ住宅ローンもしくは賃貸住宅の家賃はどうしようかしら?

まあいいじゃん。地球温暖化ストップに貢献してる雰囲気味わえるんだから、そんな細かいことは考えてる場合じゃないもんね。

株式投資アドバイザーと同じ。一番確実に稼いでるのは「やっちゃえって言いつつ自分は買わずにギャラ貰っちゃう」キムタクさん。流石だわ

ちなみに、我が家の高機動型ママチャリ号(変速機無し)の初期費用は、防犯登録の500円を含めて20000円。年に一回はパンクしたりチェーン緩んだりしてメンテナンスに約5000円かかるわね。

「やっちゃえアサヒ」なの

鵠沼ビーチからの海風や、サーフィン行くときの海砂で2.5年で廃車だから、5年間の費用総額は65000円、つまり年間13000円。

地球温暖化ストップに貢献してる雰囲気は、ママチャリでもEV買うのと変わんないかしらね。実際はアレなんだけど、まあいいでしょう。

『アリア』を買うと年間140万円、『ママチャリ』だと年間13000円、差額は年間138万円。

どっちもナイスチョイスだけど、僕なら年間138万円はちょうど「NISA」の上限120万円/年に近いし、『アリア』購入は我慢して『日工【6306】』とか高配当な優良企業だって勝手に分析してる企業の株主として、支配株数を増やすかなぁ。

株価下がっても配当維持されればグッド、大波来て売却利益を+30%とれればグッド、リスク低いんじゃないかなぁ

配当金30円/年だから、600円/株でNISAで買えば年間配当率5%。だから配当が維持されれば600円/株はそうそう切らないし、切ったら買い増したいし。

4/27に601円/株で1600株買ったんだけど、買い増したい銘柄なのよね

年間138万円に毎年5%の配当金(税引き後)を複利再投資前提で10年続けると、どうなるんだっけ? 計算が面倒だから、NISAの5年間縛りは無視して年間配当率5%で資産しよっか。単位は「万円」でね。

1年目 138+7(配当金)

2年目 145+138+14(配当金)

3年目 297+138+22(配当金)

4年目 457+138+30(配当金)

5年目 625+138+38(配当金)

6年目 801+138+47(配当金)

7年目 986+138+56(配当金)

8年目 1180+138+66(配当金)

9年目 1384+138+76(配当金)

10年目 1598+138+87(配当金)

   =1823万円

配当金5%の複利再投資って、結構な威力があるのよね。『アリア』買わないでママチャリ生活するだけで、年間配当金だけで87万円なんて、嬉しくない? 僕は大好き。

年間138万円を単純に定期預金で10年間だと1400万円にも達しないから、複利再投資で10年間で+423万円。株価が下がれば時価評価額は下がるけど、地球温暖化ストップな雰囲気は味わえるんだし、配当は年間87万円でるなら悪くないでしょ?

人気投票で株価上がっちゃえば、売ってもいいしね。『アリア』がフェラーリみたいなプレミア付くことはないだろうから、そうゆう視点でもお得よね。

ってわけで、どう「やっちゃう」かは自由。地球上の資源を使い果たしたって木星には無尽蔵のヘリウムガスとかあるみたいだし、

シロッコさんみたいな木星船団艦長が資源を木星から持ってきてくれるようになるんだもんね。だから、地球上の資源が枯渇するまでEVとか量産し続けるんだもんね

宇宙世紀もすぐ近いし、「やっちゃえ」でいいんじゃない?

地球温暖化で地球に住めなくなっても、スペースコロニーに移住すればいいんだもんね。だから化石燃料発電した電気充電する電気自動車が人気なんだもんね

僕は、ナチュラルな地球で、ナチュラルにサーフィン釣りして、ナチュラルなワインを死ぬまで楽しみたいから、EVとか買わないでママチャリ生活するけどね。自由っていいわね。

お花を買うのも飾るのも、自由よ
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました