新しいラーメン屋さんが下馬の交差点近くにオープンしたんだけど、「白たまり」って難しいわ…『きらさ(鎌倉)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

自由の国 日本の誇る強負荷型 通勤輸送列車 「東海道本線」。火曜日の朝5時過ぎの上り電車内は、都内オフィスへの通勤リーマン達で座席は満席。

従順で寡黙な早朝通勤リーマン戦士たち。健闘を祈るわ

12両目の乗客は、讃岐に向かう一名を除く全員が花粉症もしくは鼻毛伸びすぎ隠しのためと思われるマスク装着体制。

実に従順でいいじゃんね、内閣府から「次の新型コロナウイルスは頭皮からも侵入するから、最も有効な『ブリーフ』を被ることを推奨します。また、地球温暖化対策として冷房停止も推奨するので、極限まで薄着で通勤することも合わせて推奨します」ってアナウンスされたら、全員その通りにしそうで…

内閣府の推奨だったら、しょうがないのよね、ね

ちなみに、羽田空港内はノーマスクで大丈夫だったけど、高松行きの機体までのバスに乗る時と搭乗した時、「マスクをぉぉ」「マスクは鼻までぇぇ」ってご指導があったわ。電車はオッケーで飛行機はエヌジー、複雑な令和四年なのね。

手荷物検査後のフロアはマスク無しオッケー
空港内は全面的にマスク無しオッケー
ANAラウンジ内も当然マスク無しオッケー
なぜか、搭乗手続き後はマスク無しエヌジー。機外で作業してるワーカーさんたちもマスク完全装備。真夏も? 過暑手当貰ったって倒れたら…
機内もマスク無しエヌジー。鼻だしもエヌジー。上海ロックダウンな雰囲気、搭乗員さんたち、可哀想…

そんなコロナ面白騒ぎはとっくに終わりを告げた鎌倉は、紫陽花シーズン突入で観光客ラッシュ。

季節限定イベントだもんね

そして廃業してシャッター閉まったりしてた場所に、新しいお店が続々オープン。人類って、たくましいわ。

『北斗の拳』の世界も、広島・長崎も、チェルノブイリも福島も核兵器に攻撃されても人類は暮らしてんだもん…

そんな鎌倉に新規開店した飲食店の一軒が、『きらさ』って名前のラーメン屋さん。下馬交差点からすぐの場所で、有名な『おおはま』ってお店の二軒隣みたい。

そういや、近くの『フォー ラスカル』がダンチュー最新号に載ってたわね
とっても評判がいい『おおはま』、行ってみたいけど予約困難系のお店らしいわ

麺あるところに「湘南ズルズル団」あり。お腹もグーグーガンモだし、早速出撃だかんね。

マヌケなバードなのよ、ガンモちゃん

洒落た入り口と店内。場所は完璧に良い場所だし、こりゃ繁盛店になっちゃいそうじゃんね。

下馬交差点からめっちゃ近い好立地
雨のなかお待ちのお客さんも
ブルー暖簾目印じゃんね
夫婦? 二人オペレーションにしては厨房が広め、家賃高そう…

ラーメン的メニューは三種類みたい。

「ブランマンジェ探偵団」じゃないから

フムフム、難解なメニュー構成だけど、いきなり「つけ麺」ってのは反則技だし。スタンダードっぽい「白たまり麺」を注文よ。メニューには書いてないけど、大盛は+100万円で可能だって。ありがたいわね。

で、ここで問題発生。「白たまり」って… 何?

令和四年の新規開店に新規開発メニューは必須条件なの?

関西のうどん汁に使われる「薄口醤油」とは違う「白醤油」ってのは、知ってるもん。

あっさりな旨味ね、フムフム

「溜(たまり)醤油」ってのも知ってるわよ、和歌山『角長』のファンだもん。

濃厚な旨味ね、フムフム
お刺身の最高だし、煮物にも。ただし味が強いから、料理本レシピの醤油の分量入れるとダメだかんね

ちなみに、「白醤油」の用途は、↓ね。なるほどなるほど。

塩の代わり… フムフム

じゃあ、「白たまり」って?

ググってみると↓

フムフム、そうゆうことなのねん

要は、「大豆を使わない白醤油」なのね。法律的に、って、なんかフランスのナチュラルワインがアペラシオンを名乗れない的な話に近いような… まあ謎は解けたかしらね。

でね、大盛 「白たまり」ラーメン、来たわよ。なかなかしっかり大盛で、実に好ましいじゃないのよ。

透明だけど塩ラーメンじゃない「白たまり」ラーメンなのね。上には鶏肉が数切れ載ってて
細めの軽く縮れ麺なのかしら。ほどほど柔らかめね
ご一緒したロースター兼バリスタ AKINAさんの普通盛りは、きゃわゆいサイズじゃんね
何故か副菜にあった「ヨダレ鶏」も発注。あ、ラーメンに載ってる鶏と被った…
お店のロゴ、なのかしら。梅の花?

最後にお伺いしたら、魚介系乾物と鶏油を使ったスープなんだって。フムフム。

なんかね、最初薄味だなぁって思ったんだけど。「ヨダレ鶏」を先に食べたからかなぁ。

なんていうか、ズルズル ズルズルと食べ進んで、あっさり完食で、スープも結構飲んだんだけど、最後のほうに味が強いのよね。白たまりさんなのか、何なのかわかんないんだけど。

ほぼ無色透明っぽいスープだから、つい讃岐うどん的ないりこだしのスープと比べちゃうんだけど、讃岐うどんの場合は最初から最後まで一定のスープの味わいな気がするのよ。

うーん、難しすぎて脳ミソが熱くなってきたけど、ここのラーメンって「じゃあ、讃岐うどんでもいいかも」的な、なんか『ラーメン』食べてぇよぉって気持ちの時にはアレなのかも。

難しいけど、「湘南ズルズル団」には厳正なる超個人的評価が求められるんだからね。まだオープンして1ヶ月も経ってないし、これからどんどん美味しくなっていく可能性が高いに決まってるしね、イケメンの店主さん。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象『きらさ』

どうしても和風テイストなラーメンを鎌倉で食べたくなった時にぴったり度 ☆☆☆

イケメンな店主さんの、これからの成長への期待度 ☆☆☆

すぐ近くの江ノ電踏切の東側には、素敵なお花屋さんもあるしね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました