寒いと思ったらサクッと「プチ湯治」原発災害後 初の福島県旅#5 帰り道、まさかの筑波寄り道 ヴィナイオータ直営の『ダダ食堂(つくば市)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

たった2泊だったけど、いい純温泉だったしいい宿だったし、原発大爆発後 初の福島県旅、来て良かったし。やっぱ、マジで「現場見ないと」、だね。

宿をチェックアウトして、てくてく湯本駅まで30分。

常磐線各駅停車に乗って、勝田駅乗り換えで茨城県のれんこん産地 土浦駅へ。

マジで土浦駅到着直前、車窓の景色は「水田?なんで3月に水がたっぷり…、あ!れんこん畑だ!」

凄いねー、茨城県。関東って広いわね。

んで、土浦駅で下車して、

路線バスへ。

なんでかって…

昨夜、いわき市の小名浜「MUME」でマスターと会話してたとき、

「明日は帰るだけ?」

「はーい、鈍行列車で帰るだけでーす」

「(え?…)、イタリアナチュラルワインがお好きなら、つくばとか寄らないんです?」

「???」

なんのこっちゃ、なんで福島県からの帰り道に、つくばに?って思いつつ、Googleマップを眺めると… あ、ちょっとだけ遠回りするだけで、つくばに寄れるじゃん。マジかー!土浦駅からつくばエクスプレスのつくば駅まで路線バスが走ってんじゃんね。ほへー。

こないだの五反田での「ヴィナイオーティマーナ」だけじゃなく、イタリアナチュラルワイン好きにとっては有り難い存在のインポーターさん「ヴィナイオータ」さん。

なんか、自社で飲食店やってるって知ってたけど、果てしなく遠いし、「機会があれば」って思ってたのよね。「いつ行くの?」「今でしょ!」、ナウいじゃんね。

土浦駅から路線バスで数十分、最寄りのバス停から歩いて20分… 雨だったら遭難しそうな道のりを、ひたすらGoogleマップを信じて進むとさ、

うわ、ここ、なんだ…

Googleマップが存在しない時代には到達不可能に思える凄い場所に…

予約しなかったけど、入れて貰えた~。

なんか、「昼飲みに来てくれるお客さんを増やしたい」って言ってたから、まー行っちゃえば当面は大丈夫そう。

地下のセラーで「角打ち」ってやってたから、もし満席でも立ち飲みしてセラーのワインを眺めてれば、席空くよね、多分…

で、歩き渇いたから、「お任せビール」、そして「よだれ鶏定食」を注文。

更にグラスワイン白も。

うーん、せっかくヴィナイオータの本拠地に乗り込んだんだし、ある意味、イタリアに来たような、準じた感じだし。地下のセラーのワインを+1000円で飲んでいいらしいし。

はい〜。これね、1人でボトル飲みするなら、楽しめてスルスル飲み進んじゃうワインを選ばないとね。つまり、敬愛するフルヴィオ様の「BRESSAN」じゃんね。

こないだ、確実にボトル一本分以上呑んだ(どうやって宿に戻ったのか、途中のジェラート屋さんまでは記憶あるんだけど…)中で、ダントツ「これ好きや〜、やばい〜」って思った白(醸しの白)Verduzzoをヴィナイオータの本拠地で昼飲みするゴージャス。ここはイタリア(のつくば市)。

しかし、ここのご飯、美味しいねー!小粒でねっとりしてて、飲み込んだ後味が気持ち良くって。聞いたら「自社田で無農薬で、売ってますよー」って。で、2kgお買い上げ。

ヴィナイオータさんに詳しいMOさんに聞いたら、「売ってるうどんも美味しいよー」って。お買い上げ。

宅配便お願いできるって言うから、地下のセラーで「バックヴィンテージ」コーナーに、あの「il MORALIZZATORE」のがあったから、3本お買い上げ。+何故か野村ユニソンのサン・ジョセフの2016だかがあったから、お買い上げ。イタリアだったら飛行機の預け荷物重量制限で買えないもんね。ここは茨城県つくば市イタリア。

しかし、「BRESSAN」、飲めちゃうねー。ほぼ飲み切りそうだったけど、お店で働いてるヤング男子2名が近くでまかない食べ始めて、ちょい飲みながら熱くワインについて語ってたから、「ほんの少しだけど」ってシェア。当然じゃんね。

ここ「だだ食堂」は、ナチュラルなイタリアワイン好きのご機嫌な遊び場だねー、駅から遠いけどイタリア行くよりは全然近いし。

帰り道、ちょうどつくば駅に歩く中間に、

「フレッソン」って洋菓子店。ケーキは売り切れで、焼き菓子をお土産に。

つくば駅近くの公園には、謎のロケット。

楽しい寄り道だったわ。つくばエクスプレスで秋葉原へ。

次は、どこに旅しよっかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました