関内日帰り半日ツアー ワインバー『元町マチルダ』銭湯『弁天湯』 中国的町中華『美楽一杯 本館』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

北海道での収穫お手伝いに来てた、横浜のワインバーに行ってみよう!ってことで、ロン毛編集者S田さんと関内で待ち合わせしたの。

関内とか石川町とか、行く機会ないもんね。中華街だって久しく行ってない、ってか行く理由も無くって。だから、なんだか日帰り旅行っていうか、半日ツアーって感じ。

待ち合わせは関内駅に18:00。ふむふむ… 銭湯寄ってから呑みたいなー。関内あたりに…

うほー、いっぱい銭湯あるのねん、関内〜石川町エリア。「遊郭跡にある」っていう永楽湯に行ってみたいけど、ちょいと遠いし、関内駅から最寄りの「弁天湯」に行ってみよー。

あらら、黄色い看板に行列とくれば、「ラーメン二郎」じゃんね。ジロリアンさんたちの忠誠心、凄いじゃんね。

道路沿いに細長いナントカ公園に面した怪しい看板…

ここじゃんね。

クラシックな銭湯、たった五百円でアツアツなお風呂で汗流せるなんて、日本って良い国よね。モンモン背負ったヤクザ屋さんたちも、銭湯では大人しくしてるし。

さっぱり爽やか、お風呂上がりでポカポカな僕は、中華街方面へ。

横浜スタジアムを通り過ぎて、中華街の東門のすぐ近く、

の雑居ビル。怖い感じのオンボロエレベーターで4階へ。

MOさんに「焼きそば美味しいお店教えて」って尋ねて教えてもらったのが、ここ『美楽一杯 本館』。

うわー、中国語飛び交う、中国人だらけのお店じゃん。期待しちゃうじゃんね。

先着してたS田さんの注文は、

「モツのなんちゃら炒め」

「トマトと牛バラの煮込み」

それに、春巻と水餃子、焼きそばを追加。お飲み物は、グラスで紹興酒。さてさて…

春巻、普通に美味しい!

水餃子、普通に美味しい!

「普通に美味しい」ってのは、至高のメニュー探ししてたらネガティブだけど、このお店みたく大衆向け庶民価格の飲食店だったら、褒め言葉だもんね。

この⬆のモツの、程よくモツ臭さ残ってる感じ、美味しい〜!歯ごたえも、硬すぎず柔らか過ぎず。野菜もしゃっきり炒めてあって。

この牛バラの一皿も、味付けもバッチグー。ここ、いいお店じゃんね。

なんつーか、食べ飽きなそうな、オカンの味ってのかしら。また来て色んなお料理食べてみたいなー。特にお鍋。

さ、中華街を抜けて、本日のメインイベント。

『元町マチルダ』のご夫婦、柔らかい人当たりのヤング夫婦で、収穫とか除梗作業とかお昼ごはんで色々お話してて。

結構ピカピカの店内には、カウンターとテーブルが2つ。広々した店内で。お任せ3杯(結局、5杯に)はどれも楽しくって。フランスワインに日本ワインも混ざって、こりゃいいじゃんね。

今回はおしゃべりノンストップの岡山産S田さんと一緒だったから、ワインバーの雰囲気はよくわかんなかったけど、中華とワインバーのハシゴにナイスチョイスだわ。また来まーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました