ご機嫌な小田原&伊豆産 超ハイレベル柑橘類の手絞りジュースが400円~ みかん専門店『柑熟屋(辻堂)』→『バルパンチョ(辻堂)』でクラフトビール

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

風邪をひかないためには、良質で美味しいビタミンCを積極的に摂取すること。常識よね。

イタリアの『BAR バール』で嬉しいのが、手絞りだったり自動絞りだったり、フレッシュな南イタリア産オレンジの絞りたてフレッシュジュースが数ユーロで飲めちゃうことよね。

イタリア旅してて、風邪引いたこと無いもん

スタバのめっちゃ深煎りのコーヒーで作ったカフェラテ、一番小さなサイズで税込363円、

まあねぇ、『湘南T-SITE』の読書場所代だからね

場所代だからしょうがないけど、湘南からほど近い小田原や西伊豆の季節のミカンをライブで手絞りしてくれた生ミカンジュース400円だったりして、それがめっちゃ美味しいなら、そっちが良くない?

そんな素敵なお店が、辻堂にあるの。へへへ。

マジで美味しい様々なミカンを、その場で手絞りしてくれたり、

懐かしのハンド絞り機械で、看板娘のみかん🍊ちゃんが
たっぷり氷無しで一杯。まあ飲んでみてって
濃縮還元なんて論外。生ジュースだって、瓶詰めすると魅力が薄まるミカンジュース。ここのは、凄いかんね

他にも、こだわりミカンパフェやミカンクレープ、

これもね、超絶セレクトされた上等なミカンを丁寧にカットしたのが、ゴロゴロはいってんのよ
クレープはしっとり系統。生クリームとか、手抜き無いわよ。みかん🍊ちゃんの顔見ればわかるでしょ?

ミカンソフトクリームやミカンフロートとか、

メニューが多いのよ。駐車場が数台あるし、自転車でもナイスなロケーションよ

西伊豆や小田原なんかが産地の様々な種類の季節のミカンの、特に美味しいミカンだけを販売してる、

みかん🍊ちゃんの親戚がみかん畑やってて、そこからみかん🍊ちゃんのパパが上等な甘いみかんだけ仕入れてんの。買ってみたらわかるわよ、驚くほどハズレ無いから

ハッキリ言って、藤沢市民が誇るべき、ワンダフルなミカンのお店があるのよ、辻堂駅から線路沿いに藤沢方面に徒歩12分の若干辺鄙な場所に。『ハングリータイガー』の隣よ。

僕は行ったことない『ハングリータイガー』、週末は駐車場に自動車がいっぱいだわ

その名も『柑熟屋』。以前、藤沢駅北口に小さなカウンター店舗だったんだけど、数年前に立派な店舗にお引っ越ししたの。

店内に数席、イートインのカウンターもあるし、鵠沼海岸からちょっと距離あるけど、とにかく魅力凄いお店

季節のミカンを近隣のお知り合いやご親戚のミカン畑から仕入れてるもんで、面白い素敵なミカン品種が季節によって数種類。今は、とっても良い時期よ。

ね、正直なお店。7月はミカンの端境期。今がチャンス!

実は、ここ数ヶ月、茅ヶ崎の『ゴールデン・バブ』や辻堂の『バルパンチョ』『辻ブルーイング』にクラフトビール勉強に通い過ぎてて、『柑熟屋』に行ってなかったの。だって… ミカンジュースの直後にクラフトビールって… お腹ダプダプになりそうで…

せっかくのナイスバディが、お腹、ね、ね

でも、みんな大好き 讃岐うどんの名店『白いうどん粉星の王子』で、新メニュー「トムヤムちゃん」食べたら、

昨日も行っちゃった、やばい、癖になる「トムヤムちゃん」

どうしてもフレッシュミカンジュース飲みたくなっちゃって、藤沢駅からママチャリ号で西へ3km 12分、自転車専用道路をぶっ飛ばして向かったの。

ちょっとご無沙汰しちゃったけど、看板娘のみかん🍊ちゃんの笑顔は健在。

今日はフレッシュジュースのミカン二種類

400円の「青島みかん」も文句無しの甘さでワンダフルなんだけど、僕の探求心が「津の望み」を注文しちゃうわけ。面白いのよ、品種の違い。

ここで「津の望み」を堪能しとけばさ、そんな風味のワイン飲んだとき、「おおお、この素晴らしいワインは、軽やかな酸味とオレンジ系みかんの爽やかさ、そう、西伊豆産のみかん品種 津の望みの中でも最高の上等なみかんのような」、みたいに活用できるしね。

ちゃんと、最初に「おお、おおおお」ってね、お作法

ジュースだけじゃ寂しくなっちゃって、「ミカンクレープ」もお味見しちゃった。やっぱ、ドルチェは大事。

いやー、実に素晴らしいお店。この2日後に、また訪問しちゃって、

ミカンフロート。このお店の「ミカンソフトクリーム」も素晴らしく爽やかで、でもフレッシュジュースも飲みたいシチュエーションにベストチョイス

いやいや、もう春だし、また通っちゃうわ。

で、試しに、「フレッシュミカンジュース」からの「クラフトビール」を飲みに、同じ辻堂の『バルパンチョ』へ。二杯頂いたんだけど、

『バルパンチョ』には、『バーバリック』のクラフトビール二種類がオンタップなんだけど、僕はフルサイズ二杯がちょうどいい勉強量だから、問題ナッシング
一杯目「Randezvous (Dry Hopped French Saison)」
二杯目「Deep Sky (Hoppy Amber)」

トライしてみて確認できたのは、「フレッシュみかんジュースを飲んだ直後に、美味しいクラフトビールをフルサイズで二杯飲んでも、美味しい」って事実。うむ、また世界の謎が一個解けたわ。

そして、新たな疑問。

「バルパンチョ」の季節メニュー、「しこいわしの酢漬け」は、なんでこんなに素晴らしく美味しいのか。

『バルパンチョ』のフードメニュー、めっちゃ種類多いんだけど、どれも読むだけでヨダレでちゃうシズル感なの
だから、おうどんでお腹はアレだったんだけど、ついおつまみを… 正統派スペインバル的メニューよね

ほら、僕が江ノ島の裏磯で数多の食用魚介類を釣りするなかで、大好物の一つが「しこいわし(カタクチイワシ)」。人間にも美味しくって、お魚さんたちの大好物でもある、江ノ島界隈のアイドル。お子さんは、「シラス」さん。

そろそろシーズン到来、ワクワク、ワクワク

群れが来れば、必殺技「ジグサビキ」で、100匹以上釣れちゃうし、大潮の満ち潮で波にカタクチイワシが大量に打ち上げられたりもするし、食卓の定番なんだけど、

釣りたてをキンキンに冷やしたクーラーボックスに突き落とし、磯で捌いておうちでお刺身

お刺身でもツミレでもパスタでも美味しいんだけど、酢漬けってセンスなのよね。

僕も結構チャレンジするんだけど、ここ『バルパンチョ』のは、塩加減も酢漬けの浸かり具合も、はっきり言って最高。シェフ、腕良すぎ。

「シェリービネガー使ってるからじゃないっすか?」、だって。高いのに… でも、それだけじゃなくって、ここのシェフの愛、これが決め手なんだと、思うんだけど。しばらく通って究明しないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました