1ヶ月京都生活 30日目 ついに講習会終了… 実に濃厚な京都市内での1ヶ月だったじゃんね では恒例の「京都市内お気に入りのお店ランキング」の発表よ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

どはー。やっと終わったわ、1ヶ月研修。

クリスマスイブ的なモーニングなんだけど

最終日はクリスマスイブなるお祭り当日の12/24。そして、朝から…

なるほど
ホワイティなクリスマスイブ祭なわけですな

1ヶ月の講習会が終わったことを神様に御礼するお祀り的なこととか、極秘裏に速やかかつ慎ましく実施され、解散。

「直会(なおらい)」なる、大学生の打ち上げ的な飲み会に参加したかんね。

色々な知識も学んだわけ

京都駅前の飲み屋ビルの大型飲み屋さん、よくコロちゃん宴会自粛期間を乗り切ったわよね。リアルにびっくり。

京都タワー真ん前の飲み屋ビル、家賃高そうなのにね
30日、ずーっと一緒のクラスメート同士だったし、お昼ご飯は無言弁当だし、そりゃみんなハシャグわよね

そんな飲み会的な「直会」も終わり、北海道とか九州とか日本中から参加したメンバーは故郷に帰ってゆくわけ。

京都タワーはクリスマスツリーライトアップらしいけど、相変わらず気持ち悪いわね

僕は二人のクラスメートたちを連行して、

『京都ビアラボ』で
酸っぱいのを一杯ずつ

お気に入りのクラフトビールでご機嫌レベルアップして、からの銭湯。

当然、愛するマイ銭湯『梅湯』

さらに、〆の麺類は、

やっぱね
ここよね

うどん屋さん『辨慶』に決まってんじゃんね。

人生で一回も注文したことない「月見うどん」。北海道民は、いいセンスしてるわ
僕はモチのロン、スジカレーうどんの大盛りですけど

さてさて、明日は上賀茂神社にお別れのお参りして、明後日は京都を離れるの。

一応は「研修」もマジメにやったけど、京都探検も可能な限りガッツリやった今回の京都1ヶ月生活プロジェクト。活動の成果と調査結果はキッチリまとめとかないとね。

■宿の部

第一位 『unknown Kyoto』

良かった点

・安いのにベッドもシーツも枕も快適

・ロケーションが最強。繁華街たる四条河原町エリアからも京都駅からも歩けるし、最寄りに銭湯『梅湯』もあるし、徒歩数分のバス停から大概の京都市内目的地にいけちゃう

・共同のシャワーもトイレも清潔で、数も充分だから、部屋は満室続きだったのに一回もシャワーやトイレ待ち無し

・街中で買ったコーヒー豆さえあれば、グラインダーからフィルターまであるから、毎朝晩自分好みのコーヒー入れられるし、冷蔵庫に漬物やアイスを入れとけて便利だし、包丁まな板鍋お箸お皿まで自由に使えちゃうので貧乏旅に最適

・門限ないし、何かと融通が効いてナイス(なんとかクーポン関係とか、部屋移動の段取りとか、神対応)

弱点

・元遊郭をリノベした建物だから、究極に壁が薄いの。隣室の微かな音もすべて丸聞こえだから、アチアチなカップルとかには、ヤバいかも…

■銭湯の部

第一位 『梅湯』 ダントツの素晴らしさ。営業時間が長いのも、働いてるヤングたちの情熱と浴場の清潔さ、温かい雰囲気、最高なの。外人客多いから、話かけると面白いし。唯一の弱点は、人気過ぎて混んでること。

第二位 『桜湯』 いつもガラガラなのが魅力的。貸し切り率が高いから集団で襲うのに最適。個人的には、錦鯉の水槽正面の浴槽が大好き

第三位 『源湯』 田舎の実家のリビングみたいな休憩室が最高。京都市内中心部から遠いのが弱点だけど、北野天満宮とかとセットで攻めるにはグー

第四位 『大黒湯(五条大橋)』 ここの湯温55度越えの浴槽に首まで浸かれる人類っていないと思うわ…

第五位 『孫橋湯』 祇園に近いから、業界関係者っぽいお客さんが多く、なんか祇園の裏側を味わえる気がするのが吉

■コーヒー豆の部(浅煎〜中煎)

第一位 『アバウトアスコーヒー』 伏見稲荷大社近くだから、京都市内中心部からはチト遠いけど断然大好き。エチオピアのアナエロとインドネシアのセミウォッシュのブレンドは超気に入っちゃったわ、心も味覚もメロメロです

第二位 『ウィークエンダーズコーヒー』 堅実に華やかな焙煎。浅煎り好きなら95%以上が好きなんじゃないかしら、的な上手な焙煎

第三位 『STYLE COFFEE』 キッチリ火を入れてる感じの安定感。深煎り好きな人と一緒に飲んでも喜ばれそうな燻し銀的焙煎

■神社の部

第一位 『上賀茂神社』 ダントツの全体バランス、空気感、行けばわかるエクセレント神社

第二位 『石清水八幡宮』 歩いて参道登ってもヨシ、ケーブルカーでもヨシ、山の上はスペシャルな神社ワールド

第三位 『下鴨神社』 参道の「糺の森」はゆっくりゆったり歩いて、神々しい空気をいっぱい吸ってみてね

特別賞 『明治天皇桃山御陵』 明治天皇さんの専用神社というか、お墓というか… お賽銭箱すら無いから誰も宣伝しないけど宮内庁がバッチリ維持管理してて、そのスケールとワイルドさに驚くこと確実

■クラフトビールの部

第一位 『京都ビアラボ』 ここの酸っぱいマン的な「不意打ちサワー」さえあれば1ヶ月は余裕で飲み続けられるナイスなブルワリー。『unknown Kyoto』から徒歩5分ってのもイカす!

第三位 『スタンドうみねこ コト』 河原町にあって、通りすがりに一杯って使い方ができるし、タップも10以上あって見知らぬ関西ブルワリーとの遭遇チャンス大。プラカップなのが残念!

■お昼ご飯の部

第一位 『中國菜 大鵬』 ピカ一スペシャルなランチに賭けたい日のガチガチ銀行馬券的な絶対王者。ここに行くなら二軒目三軒目は気にせず、前菜からドルチェまで走り切るべし! 予約は前日までなら昼夜とも受けてくれるんだって

第二位 『ピニョ食堂』 定食のクオリティの高さだけじゃなく、昼呑みにもバッチグーな一品ものやドリンクメニューもあるかんね。予約不可だから、どうする?

第三位 『カレー専門店 ビィヤント』 バシッとガブっと「オレは飯をかっこみたい気分なんじゃボケ~!」って荒れた荒魂(アラミタマ)も鎮まる聖なるカレーライス

特別賞 『のと与』 関西風鰻と肝焼き、日本酒でビシっとお昼ご飯を短時間で捌きたいなら、場所も錦市場内だし最高のチョイス。予約しないと待ち時間は永遠かも…

■夕ご飯の部

第一位 『ははは』 ここに連行されて幸せ笑顔が出ない人類も宇宙人も皆無らしい、軽く食事で一杯だけでも、ガッツリとナチュラルワインやマッコリと韓国郷土ツマミでトコトンでも、あー今夜も行きたい!

第二位 『水月亭』 焼肉ならココ。日韓全焼肉屋さんの頂点(某調査機関の裏情報)。タレもコチュジャンも出てこないのは、すでに漬けタレで完璧な味わいと肉繊維柔軟体操完了してるから。お会計気にせず狂ったように頼んで焼いて食べて呑むべし

第三位 『菜格』 今回、かなり「中華屋さん」「京中華」食べまわって、『大鵬』以外で唯一感動したお店。シェフのワンオペだから提供までの時間は『大鵬』の8倍かかることもあるけど、感動はあるかんね

特別賞 『辨慶』 個人的に、京都の夜に〆といえばココ。すじカレーうどんの安定感はワンナウト二塁で篠塚に打順が廻ってきた的なハイレベル

京都、次回は三月くらいに行こうかしら…

コメント

タイトルとURLをコピーしました