『秋月 AKIZUKI(北鎌倉)』 6月メニュー 伊豆名産のお魚「タカベ」が北鎌倉で登場するのは、ここだけじゃんね、多分…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

台風って、ほどほどならナイスなプレゼントよね。農工業用水への恵みの雨だし、アチアチなアスファルトを冷却してくれるし。ちょっとくらい風速10m超えて相模川で小田急線が停まったって、それはそれで「秘技テレワーク」で乗り切ればいいじゃん。

昭和は気合いで台風出勤が常識。令和は会社責任を恐れて「自宅待機」や「テレワーク」。いい時代じゃん、令和

鵠沼はす池の蓮の花は、そろそろ季節もおしまいね。

台風で、お花は散っちゃうわね
ほんのりピンクのが、いいのよ、うふふ

さてさて、世間は一般的には7月だけど、北鎌倉のあのお店はまだ6月メニューなの。何でかって? さぁ、わかんなーい。

もう7月だし、でも紫陽花の名残りもある北鎌倉

なんにせよ、月に一度のお勉強、というか精神修行というか。油断しないでバッチリ味わって楽しんじゃうんだもんね。さぁ、潜入するわよ。

しっとり台風露払いの霧雨で濡れた北鎌倉なのねん
入り口に結界的な御札も貼り紙も無し、よしよし

さぁて、どうなの? 今日はどういう手口でお客さんたちをメロメロにするの?

前回は、こんな↑手口で…

一杯目はイタリアのシードル。この造り手さんのシードルは魂を感じるわ。しっかり強い香りが食欲に火をつける着火材的な飲料だわね。

気持ちいい一杯なのよん

一皿目は、トウモロコシのムースの上に、トウモロコシ・枝豆・サマートリュフ。ムースの優しい甘さが、このお店の「らしさ」だなぁ…

トリュフオイル使ってないのが好きだわ。不満は一つだけ、「10倍盛りにして~❗」

二皿目は、フレッシュトマトの冷製スープに、雲丹・じゅんさい・昆布出汁のジュレが載ってるじゃんね。

二杯目はフランス ブルゴーニュのシャルドネじゃんね。

ブルゴーニュ=クラシックでヒストリカル、って時代は変わってきてるなー、ってラベルとお味じゃんね
スープのトマトの後味と、シャルドネの後味に共通項があって、相性バッチリって思っちゃった…

三皿目のお魚は、マダコ・アカイカ・マゴチ。そういや、最近タコ釣りしてないなぁ… 江ノ島裏磯のマダコが大繁殖してて、海底が全部マダコになってるかも。ヤバいわね…

どれも初夏が旬のお魚さんたちよね

三杯目は、オーストリアのトラミナーじゃんね。

Traminer 2020 Judith Beck, オレンジワインじゃんね
オーストリアにブルゲンラント地方北方ノイジードラーゼ湖北岸のGols村のワインだって。ソムリエ試験で苦戦したオーストリアの地名じゃんね、教科書読み返しとこっと

さて、四皿目はパスタ。イタリア トスカーナ州シエナのあたりの生パスタ「PICI」じゃんね。こないだの香川うどん研修の成果… あ、写真が無い… 

そうなの。今回は、あの「読むと脳内にタコス大隊が進駐して夢でもタコスが出てくる問題作」の作家先生と、おしとやかで素敵な奥様とご一緒だったもんで、お話が楽しくって、テイク・ピクチャーどころじゃないわけ。

読むなら、左手にタコス、右手にコロナビールを準備しとかないと、ヤバいかんね

ってわけで、Facebookから、それらしい写真を借りてきたわ。ええと、清川村の豚とか夏野菜のラグーソースのPICI、かしら…

大好きな友人と美味しいご馳走にワンダフルなワインに囲まれたら、降伏するしかないもん。写真なんて後回しじゃんね…

ちなみに、清川村って、北神奈川の寒冷地 伊勢原や秦野から更に北、大山の裏手ってんだから、まさに神奈川県のチベットじゃんね。豚は何食べてんだろ… 見学が必要じゃんね。

海が無い北部神奈川エリア。個人的には居住不可能だけど、山を愛するサラリーマンには職場も近くて最高じゃん

さてさて、今日のお魚はミステリアス。ヒントは「今が旬」。国内で獲れる魚なんて、見ればわかるに決まってんじゃんね。ウケる…

ん?

何、この奇妙キテレツなスタイル。黒くてウロコを剥いだ跡が見えるし、サイズ的にも形的にも、イサキ… こんな色かなぁ… 美味しいなぁ、白身だけど脂も感じるし、しっとりしてて野趣もあって。

イサキじゃないんだって

この形状、アレにそっくり、宇宙怪獣タッコング。

キモい… シェフの秋月さん、ウルトラマンとか好きそうだから、オマージュなのかも

江ノ島水族館にいる赤クラゲにも見えるし。

ファンキーな色使い。でもクラゲじゃないわね

正解は「タカベ」だって。ほへー、意地悪問題じゃんね。だって、タカベって、めっちゃカラフルなお魚なんだもん…

熱帯魚ちっくなんだけど、スズキ目の美味しいお魚なの

伊豆半年で釣れるのよね。今回のタカベは伊豆諸島の新島産らしいんだけど、熱海の防波堤で延べ竿で釣ったなぁ。面白いし、美味しいタカベ釣り。

全く、まぁイサキの親戚みたいなお魚だから、半分正解ってことにしとくわね

さ、お肉はアマギシャモのインボルティーニ、巻き巻きお肉ちゃん。ベイビーなトウモロコシとシシトウさんがお供。

シソで隠れてるけど
ほら、胸肉とモモ肉の巻き巻き焼き焼き

そうそう、赤ワインも何種か、北海道 空知のIRENKAピノ・ノワールと、

ブラインドで、余市のアツシさんのツヴァイだと思ったんだけど…

イタリア トスカーナ州 ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2004、どっちも先生夫婦とのお話が面白過ぎて写真どころじゃないんだから。文句あったら、警察に相談してよね。民事だから警察不介入だと思うけど。

で、シブいドルチェの登場じゃんね。

ケーキだ…
なんなの?

なんか、少しプチプチ、ボソボソ、田舎テイスト。トウモロコシの粉で焼いたケーキ。はっきし言って、ニヤニヤしちゃう美味しさ。なんか、ヴェネト州やロンバルディア州の山奥の村のおばあちゃんが家族用に焼いてる伝統菓子って楽しく想像しちゃう味。プロいわぁ…

もう少し飲んじゃったり
もう少し飲んじゃったり
たり

はー、幸せなランチだったわ。今夜、地球に巨大隕石が衝突しても、悔いはあまりないわね。ただ、やっぱ北イタリアにも南イタリアにも行きたいから、巨大隕石来ないでね。

帰り道、喉乾いたから大船の『No Beer』で一杯だけ。

1.のHUMANS BEERって湯河原の新しいブルワリーなんだって
フムフム、普通に美味しいじゃんね。このお店に『バーバリック(茅ヶ崎)』は置いてないかんね
ちょっと塩の効いたザワークラウト。発酵食品食べて腸内環境をアレにするんだから

で、大船駅前に、「一位じゃなきゃダメなんですか?」のレンホーさん。

マニフェスト破りの張本人じゃんね
さすがに、もうマニフェストは宣言しないみたい

危うく「すんませーん、またマニフェスト破るの?」って質問しそうになっちゃったけど、アホみたく「あと少しです、皆様の応援であと少しです」と候補者の名前を狂ったように連呼してたから、バカらしくて立ち去ったわ。レンホーさんがレンコー(連呼)さん、だっせぇ政治家のだっせぇ選挙運動…

コメント

タイトルとURLをコピーしました