1ヶ月京都生活 31日目前半 一番のお気に入り神社『上賀茂神社』で神様にご挨拶、そして隣にヒッソリ佇む『今井食堂』の鯖煮の衝撃。ごはんが…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

長き1ヶ月の京都研修的な旅も、終わりを迎えるわけ。150歳まで生きる人類がいないのと同じ、旅はいつか終わるのは当たり前。

だから「中今」のマインドで、一瞬一瞬を全力投球しちゃったほうがお得なんだと思うんだけどね。

日本書紀にも登場する歴史的ワード「中今」

だから、やっぱ一日延長しちゃって、京都のラブリーなスポットをラブリーな研修仲間と三人組で回ってみたの。文句ある?

まさに、神様からの卒業祝な晴天。寒いけど

まず向かったのは、僕が日本(ってことは世界)で一番好きな神社『上賀茂神社』。

グッとくる
景色がそこら中に
細かいとこまで、神職さんたちが気を使って、参拝者さんたちをお出迎え
パワースポットらしき場所やら岩やらハゲ頭やら
12/25(日)クリスマスだってのに、大勢の参拝者さんたちが本殿でお参り待ち
紫式部さんが、詠ってんだからね。時空を感じるスポットなの
神社の境内だかんね
社務所の隣のコーヒー屋さんで一服。人気は「やきもち」、ホチャホチャで美味しいの
なんちゅう晴天やねん!

この日は、縁日というか、マーケットというか。100店舗以上のテントが出店してて大賑わい。神社の境内で青空マーケットって、いいわね~。

食べ物、雑貨、飲み物、なぜか数珠入れまで売ってる神社の懐の深さ

なんとも素敵な時間なんだけど、京都住まいのメンバーが「鯖煮、食べよか?」って言いだしてん。

「鯖煮?」

京都といえば「ぐじ(甘鯛)」に「鯖」、どっちも日本海 若狭湾から鯖街道で運ばれてきた歴史があって、輸送に耐える一夜干しとか酢〆とか常識だけど…

とっても重要なルートよね

上賀茂で、鯖。鯖煮…

ふむふむ…

若干の疑問符をポケットに忍ばせ、付いていったんだけど。鳥居から2分のとこに妖しげな暖簾とお待ちの人類が。

ムムム!

ここは、さば煮定食で地元じゃ知られた『今井食堂』なんだって。うーむ、京都人たちめ、ズルいわ。密かに鯖食べて。

なんてこった!

普段は「サバ煮定食」を店内で食べれるんだけど、土日はお持ち帰りのみなんだって。どうする?

今日は日曜日…
お持ち帰りのみ…

ここは民主主義、多数決したら全員(三人)一致で「買いたい!」。並ぶわけ。

三人組の息がピッタリだったわけ
ふむふむ、ためになるわ

5分待って、サバ煮お持ち帰りパック登場。

お弁当パックもあったわ

お持ち帰りして、宿『unknown Kyoto』にはレンジも当然あるし。

なんでもあるさー

お皿もお箸もあるから、適当に「チーン」。

むふふ

結構硬め、骨まで愛して的なサバ煮だわ。腹身のあたりは脂のってて、

「きたの」の漬物、「エーテルヴァイン」で買ったシチリアのグリッロ、上賀茂のサバ煮。ご馳走だわ〜!

正直に言うけど、この日はお昼に『ピニョ食堂』で定食、夜は『ミリネヤンコプチャン』で一人焼肉でお腹はそこそこいっぱいだったから、御飯的な塩おにぎりとか不携帯だったんだけど。

ううう~(;_;)

京都のクセして、このサバ煮の汁。濃厚で鯖の出汁がガッツリ効いて、御飯にかけて食べたい〜(;_;)。不覚にも大失敗じゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました