大阪・京都 一泊四日夜行バス旅③ 西の最強中華屋さん現る!『中國菜 大鵬(京都 二条駅)』ナチュラルワインのセレクトもナイスだけど、何よりお料理に「愛」。感動的なお店じゃん!

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

たった1日間でめっちゃオモロい大阪。なんか、自分に正直な庶民が多いエリアなんじゃないかしら。また来るね。

パチンコの開店待ちで並ぶ庶民の数が桁違いに多いわね
快晴の梅田駅周辺、なぜか観覧車…
阪急ブレーブスの阪急って、電車の会社って知ってた?
シブい小豆色の阪急電車

JRで大阪 天王寺から梅田へ、そして阪急電車で京都へ。阪急嵐山線終点 嵐山駅の一つ手前の松尾大社駅へ。

松尾神社… 三大酒神神社の一つなんだって
三大酒神神社って、全部関西にあるみたい

京都神社庁の説明会が、京都神社庁会館って場所であったの。松尾神社に隣接してたから、お酒の神様にご挨拶してきたんだけど。

純米酒教育マンガ『夏子の酒』にちょいちょい出てくる「松尾様が…」ってあったじゃん。

お米と水からお酒が出来るなんて、神の御業よね

京都嵐山は紅葉のハシリ。そりゃ観光客ワンサカ来るじゃんね。

立派なエントランスねぇ

松尾神社敷地内に「お酒の資料館」ってのがあって、サクッとお勉強。

フムフム
701年建立って… 1300年以上昔じゃん!京都スゲェ…
ご立派な本殿じゃんね
うわぁ、酒樽献上の数が多い神社じゃんね
お参りして
日本の花ね

「神職研修事前説明会」終わって、さぁバスに乗るわよ。打ち上げしないと。

鎌倉の某「局長」に教えてもらった『大鵬』って中華のお店に行くんだけど。

路線バスで28停留所 40分

京都の路線バスって便利ねぇ、Google mapが無いと無理だけど、松尾神社から嵐山経由で二条駅までバス一本。しかも230円ポッキリ。いいのかしら?

嵐山はもの凄い観光客フィーバーだわ
紅葉はホドホドだけど、季節モノだしね

『大鵬』の夜営業開始時間が17:30だから、少し時間あるわね。当日予約はできないんだって。

京都で20分あったら「銭湯」。そこら中に銭湯だらけ。いい町じゃんね。『大鵬』近くの銭湯『花の湯』でザブっとひとっ風呂。

夕暮れ時、飲みに行く前に
シブい看板じゃんね
いいじゃん、ナイス銭湯!
激安なのよね、外国人観光客は歓喜しちゃうじゃんね

ザブっと汗流して、さぁ『大鵬』へ。

やっべーーーーー!

開店17:30の10分前に到着したら、開店待ちの列。アララ〜… 15人くらいいるじゃん。

「無理かなぁ…」ってガッカリしつつ列の最後尾に列んだら、お店の方が出てきて「お一人ですか?」って。です! です!

なるほど、並ぶ前にお店入って一声かけたほうがいいのかしらね。で、「60分一本勝負で18:30までになりますが、宜しい?」って聞かれて。ウンウン、全然オッケー! しかし、この客数で、みんな品数頼みそうだけど、調理速度に自信ありってことかしらね。ワクワク…

店内は結構広くって、

20人くらい、開店待ちしてた人たち、ザーッと入ったもん

外で待ちながら考えてたメニューをイッキに注文したんだけど、店内に「今日のオススメ」みたいな品書きが貼り出してあって。次回は、まずそれを見るわね。

ドリンクメニュー、こだわりが溢れ出して大洪水じゃんね
どうしよー
どうしたら… 胃袋は完全にカラッポだかんね

飲み物は「グラスで白ワインをお願いします」って頼んだら、ANGIOLINO MAULEさんの「PICO」。ナイスチョイスじゃんね。

グラスもナイスだし

お料理は、

・体内浄化スープ

・よだれ鶏(小)

・小籠包

・水餃子

・麻婆豆腐

・具だくさんの五目汁そば

を注文したわよ。お腹ペコペコだし。

体内浄化スープ… 野菜の出汁の優しいスープじゃんね。これで昨日の大阪食い倒れで疲れた体内は完全リセットだしね
よだれ鶏、とっても美味しいじゃんね
盛りは上品、だって(小)だもん

この「よだれ鶏」、過去に食べた数多の中でもトップクラスの素晴らしさなんだけど、感動したのは添えてあった⬇

タリアテッレ形状の春雨…

「残ったよだれ鶏のソースを春雨に絡めてお召し上がりください」、だって。ありそうで初体験じゃんね。

元祖、かしら…

よだれ鶏だけで充分世界ランカーなのに、この「春雨添え」は『愛』ね。そして、『愛』だけが感動をもたらすわけじゃんね。

『愛』=『ベルばら』、とは限らないわけ

調理場に3人、ホールに4人、まぁ手早いしテーブルをよく見てるし。『愛』ある飲食店って基本的にはマックス3人のお店なんだけど、ここ『大鵬』さんは例外ね。

小籠包。見事に火傷級スープが薄い皮の中に満タン
二杯目の赤はセルビアのワイン。これ、初めて呑んだけどメッチャ美味しいじゃんね
インポーターが「ジャパンテロワール」… 仕入先の酒屋さんは「エーテルヴァイン」さんかしらね?

二杯目の赤ワインも秀逸だわ。四川テイストの辛い味付けにぴったしカンカンだし、ワインだけでも美味しすぎてスルスル呑んじゃって、ヤバいじゃんね。

でも今日は我慢。まだ1軒目だし。また12月に京都一ヶ月滞在があるから、そんときのお楽しみにしとくわ。

麻婆豆腐もすんげぇ旨いし

世界最高レベルに麻婆豆腐が美味しい藤沢の『FU FU SHISEN』は大豆ミートだけど、ここはこだわりの牛肉じゃんね、

「本日こだわりの生産者・牛」って… 食材への『愛』もバッチグーじゃんね

ってか葉にんにくが風味と歯ごたえに素敵なアクセントになってて、(大)にすれば良かったわ。

水餃子はね、普通にとっても美味しいわ

しかしさ、速いのよ、調理が。イッキに20人以上入ったのに、全然遅い皿が無いんだもん。この味とクオリティで、この速度。一流のシェフたちじゃんね。

で、ディナーなのに、そんなにお酒が出ないの。まだ早い時間だからかもしんないけど、家族連れや旅行のカップルも多くって。こんなハイクオリティ中華なのに気軽に入れる雰囲気の『大鵬』さんは、グレートだわ。

なんせ、超一流私立高校の学生っぽい四人組までいるんだもん。生意気過ぎるわ…

この先の人生、何を楽しみに生きるのかしら、高校生たち…やっぱ『大鵬』の麻婆豆腐よね

実はさ、五目汁そばとデザートは途中で追加したんだけど、60分一本勝負で全然オッケー。美味しすぎるからお皿はすぐカラッポになるし、調理速いし。

上品じゃんね
麺は九州ラーメン風の細麺ストレートを柔らかめに茹であげ

五目汁そばも、スープが美味しいの。これからはしご酒すんのに、半分以上飲んじゃった。五目炒めもプロい味だし、凄いお店が京都にあったもんだわ。

杏仁豆腐も満足のお味

ひゃー、去り難いけど、50分経過で18:20だし、今日はお会計ね。ご馳走さまでしたー!

必ずまた来るお店だわ

とりあえず、今夜の夜行バスは23:00京都駅前発。二軒目行く前に… 銭湯寄ろか。

怪しげなアーケード街を東へ
とりあえず、麻婆豆腐で汗だくだから、汗流すわよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました