『中華そばトランポリン(腰越)』の幻営業「小さく夜の部」 まだ「中華そば」食べてないんだけど、凄いセンスのお料理なのよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

鎌倉の小惑星『粗餐』での、激しすぎる新年会攻防戦で大敗を喫した後、帰り道にある一流自然なワイン屋さん『鈴木屋酒店(鎌倉)』で赤ワイン三本調達して、凍えながら鵠沼基地に向けて帰投する途中にね。

勝者にも敗者にも、日は落ちるわけ

七里ヶ浜→稲村ヶ崎→鎌倉高校前→腰越駅 を通過して、そろそろ敵陣 鎌倉市から母国 藤沢市に入る直前の腰越商店街。旧『LOASI』の前を黙礼して通過したわよ。江ノ電が路面走ってるデンジャラスゾーンなんだけど。

そこで… 気づいちゃったのよ。もう戦闘力はゼロ、帰れるかどうかって被害状況なのに…

何故、ここに灯りが。そしてお客さんが入って…

そこは、腰越商店街の名店と評判のラーメン屋さん『中華そば トランポリン』。営業日がレアで、営業時間もお昼だけ。行きたい行きたいって思ってて、まだ行ったことなくって。

いっつも、閉店してたり、行列してたり。場所はわかってんだけど

そこが、夕方18:00前に灯りが灯ってたら、誰だって吸い込まれるわよ。そう、扉をそぉっと開けて、「一人、入れますか?」「どうぞ!」

カウンター7席の入り口側が1席だけ空いてて。さ、ラーメンがあるのか、なんなのか。お手洗いに行くフリをして、店内を偵察よ。ついでに… お手洗いもよ。

居酒屋メニュー?

じっくり強行偵察したんだけど、誰もラーメン食べてないし、みんな楽しそうにお酒っぽい飲み物のんでるわ。

シンプルの極みな 飲み物メニュー

恥を忍んでお伺いしたら、「夜の居酒屋営業なんです」「いつまでやるかわからないんですけど、今だけかも」、だって。

つまり、「まぼろし~‼️」

じゃんね

いやいや、極めて興味深いわ。メニューも、種類は限られてるけど、こだわりもクセも凄い感じじゃん。

すっきりした店内、やるわよね

スダチサワーと、お料理二皿を注文したわよ。

スダチサワー。スダチをギューギュー絞ってたわ

格子戸の向こうは江ノ電が走ってる商店街。なんか、ローマのトラットリア『Trum Trum (トラム=イタリアの路面電車)』を思いだすわ、まだ営業してんのかしらね。

夜の腰越商店街はデスタウン。なのに満席のトランポリン

一皿目は、きずし。メニューの「にしん」は品切れ、「ホッケ」のきずし。

どっひゃー、すげぇセンス良い漬かり具合だしお味もグーグーだわ。シェフのお姉さんの目付きが険しく真剣だもんね。ムムムムム、なの。何なの???

7席っていっても、注文立て込んでて、通りすがりの人たちがちょいちょい「入れますか?」「すいません、いっぱいで」の繰り返し。こんなゴーストタウンな夜に…

で、15分くらいして、二皿目「海老と春雨のカレー炒め」登場。

海老は冷凍じゃないじゃんね。春雨も良い具合だし

やだー! 何よ、味付けとかメニュー設定とか、すっげーセンス良いじゃん。写真じゃ伝わらないけど、春雨って難しいんだから。これは無理、この一皿は言葉じゃ伝えらんない、食べないと。盛りは凄くたっぷり、これで夕飯だわ。

こりゃ一大事。毎週通わなきゃ、って思って、「営業は何曜日の何時から?」って伺ったら、「いつまでやるか…わかんないんです」って、悲しいじゃんね。ここだったらウチからママチャリ号で10数分。悲しいわ、それにお昼のラーメンも早く食べたいわ。

飲食店って、皆さん大変だしご苦労されてるけど… やっぱセンスって… ある… わよね。ラーメン屋さんが「きずし」をこんな感じに出しちゃうなんてね。

なんか考えちゃったわ。境川沿いに帰路についたわ…

境川の水面に映る低層マンションの灯りがナウいわ。境川にはカワセミもいっぱい住んでるし、鮎も遡上するし、自慢の川なんだからね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました