『FIRE』生活7ヵ月目  追加で23万円×2回 失業保険給付貰えるってラッキー新ルール発覚 税金からのばらまき援護射撃は、何に遣うべきかなぁ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

あらら、今朝は冷たい雨だわ、ママチャリ号じゃお出かけしたくないわね。

雨、超冷たいし

今日は床屋さんとハローワーク出頭日だってのに。藤沢駅までの小田急線往復運賃252円が勿体無いわね。『FIRE』生活は、支出の最小化は必須なんだから。やだわぁ。

令和四年の初床屋@鵠沼海岸『423』、イッコーさんソックリ、50肩の黒鯛釣り師 兼 床屋さんに髪をザクザク切って貰いながら、「最近、イケテるラーメン屋さんある?」って訊いたら、「藤沢 大庭のほうの『シチリア』が最高だったわよ」って。うへー、北藤沢かぁ、登り坂がキツそうだけど、今度行ってみるわね。

Google先生は、ママチャリ号で30分かかるって教えてくれたけど、心臓破りの坂登らないと… マイカー貴族が羨ましいわ

さ、ナウいヘアー散髪も終わったし、久しぶりに小田急線乗って藤沢に行くわよ。

今日は最後の「ハローワーク」出頭日。サラリーマンが無理やり給料から天引きされてる「雇用保険」の掛け金のお陰で、自主退職場合は90日分が雇用保険受給できるの。辞めリーマンの常識よね。

僕の場合は、「基本手当日額」が8265円、毎月28日分=231420円が振り込まれるの。

支給されるの。非課税だかんね

ただし、ハローワークに指定される「認定日」に出頭しないと、お金は支払われないわけ。

当日、発熱したら、「ハローワーク」にお電話して、「発熱したんですけど、行っちゃっていいですか?」って事前連絡すれば大丈夫。「治ったら来てください」ってなるわ

で、「ハローワーク」ってお役所だから、所定の申請用紙に所定の記載をして、「雇用保険給付課」の給付箱に提出。暫く待つと名前呼ばれて、写真で本人確認されて、「はい、では振り込みしておきます」ってのが段取り。

こんな雰囲気。ITの匂いゼロ。昭和のお役所そのものなの

はぁ、今回で最後なのね。大した額じゃないけど、20万円あれば1000円のクラフトビールを200杯呑めるし、550円の『白いうどん粉星の王子』の「かけうどん 大」だったら363杯 食べられるし。貰えるものは貰っとけばいいじゃんね。

かけうどん「大」、麺600gって噂。昨日は麺もツユもバッチリで、サクッと食べちゃった… テヘ

で、名前呼ばれて、写真確認されたんだけど、若い窓口のお兄ちゃん役人が「実は、新型コロナ対応で新ルールが… むにゃむにゃ…」って何か説明始めたの。ん?

何かむにゃむにゃ言ってんのよ、お役人お兄ちゃんが

フムフム、じっくり伺うと、要は、政府のばらまき政策の一環らしいんだけど、雇用保険支給90日分満期過ぎても仕事が決まらない残念な失業者(=僕)を対象にして、「新型コロナのせいで90日間も仕事決まらなかったハズだから、特別スペシャルサービスで追加60日分 支給しちゃうぜ」、ってことなんだって。ウケるんですけど~🎵

厚生労働大臣って誰だかしんないけど、ありがとー。細かい条件は厚生労働省のホームページをチェックよ

まったく知らなかったし、多分あまり情報を広めてないわね、厚生労働省。だって、こんなに失業者に知られたら「じゃ、あと2ヶ月、サーフィンと昼寝とうどん王子で怠惰に過ごそう❗」ってなっちゃうから。周知徹底させないようにしてんだろね。ウケる…

大臣のシゲちゃん、グッドジョブよ

ってことは、まだあと二回(2ヶ月)も、このネガティブオーラに包まれた「ハローワーク藤沢店」に来ないといけないのねん。それは、やだなぁ…

暗いんだもん、空気が重くって、苦手なのよ

悲しいけど、でもママチャリ号で往復20分+手続き10分、合計30分で23万円貰えるなら、時給46万円の賃率だし、雇用保険給付金は無税だし。まあ、遠慮なく頂くわね。どうせ原資は税金と国債だし。

社会保障予算じゃなくって、新型コロナ対策予備費だろうね、余ってるって報道よくみるし

しっかし、税金とか赤字国債とか、自腹の認識がない政治家とか役人ってのは、金遣いが荒いわよね。

配当が2.1%/年(税引き後1.67%)のトヨタ自動車の株式投資で、23万円の年間配当(税引き後の手取り)貰うには、約5000株必要なのよ。今日の株価が2303円/株だから、2303円×5000株=1150万円相当のトヨタの株式保有してないとゲットできない23万円を二回分(二年分)も、「失業中」の僕にもばら蒔いてくださるなんて、困った国だわね。

自分で稼いだお金をばら蒔く前澤さんと違って、税金ばら蒔く政治家はダメねぇ。明治時代みたく、立候補条件を厳格化しないと、貧乏っちゃまが政治家になったら汚職するに決まってるじゃん

じゃ、あと2ヶ月、継続して「週休4日、すべてテレワーク、国内外出張多数、年俸900万円程度」の仕事を求職していこうかしらね。求職活動してないと、「雇用保険給付」は受けらんないかんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました