ロイヤル・ダッチ・シェルB 【rds.b】 オランダに本社がある、『セブン・シスターズ』の一角

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

コロナ騒ぎは、色々な意味で人類に試練を与え、かつ変化・進化を強烈に促してますよね。ドイツ生活してた時は、マスクなんてしてたら冗談抜きで「電車乗るな」って言われたでしょう。日傘差してるだけで、めっちゃ奇異な目でみられたし、それがマスク義務とかって、ドイツ人辛いだろうなぁ。日本人は花粉症でマスク慣れしてて、その点だけは幸いでしたが、真夏のマスクは辛いですね。

サラリーマン視点でコロナによるリアルな変化点というと、
・『テレワーク』なる未来の働き方が一気に加速。これは痛勤レスで時間の有効活用になるし、WEB会議とかGOOGLEツール活用とかIT力向上が必須となって、結果として日本全体で業務効率が大幅アップしたはず。ただ、化石的な『顔付き合わせないと仕事ってダメ、お客様と生面談しないと受注できない』って信じこんでるオッチャン達にはエグいお仕置きかも
・通勤レスが加速し、スーツ不要どころかクールビズ用の洋服まで不要に。アパレル関係業界は厳しさ極まりないけど、サラリーマンの寿命は確実に延びるね
・職場とか、ご接待飲み会がほぼ全滅。僕は、一回もお客様との生面談もご接待飲みも無しで、次期型某一流自動車メーカーの新規受注を成功したので、そういうの不要って証明できました。ご自身の化石的武勇伝を気持ちよく酒場で部下に語れなくなったオッチャン達は、ちょっちゅ可哀想かも

僕にとっては良いことずくめ、かつテレワークなので業務開始前後の早朝とか夕方に波乗りできちゃったり、自炊が増ええて嬉しかったり、危うく『FIRE』延期しちゃうとこでした。危ない…

投資家視点だと、世界中の株式市場だけでなく、原油やら樹脂・鉄・アルミ・銅・レアアースみたいなコモディティ市況や不動産市況など、大変動が起きたもんで、ピンチ&チャンスでしたね。僕みたいな『波待ち投資』スタイルには絶好の機会で、まだ利益確定してない分含めて良い結果を出せました。

ロイヤル・ダッチ・シェルは、とっても上手くいった事例です(失敗事例もいっぱいあるので、別の機会に)。
このチャートの正に底値で買えました。我ながらナイスショット。2020年3月24日に株価25.26ドル × 4400株 購入。

底値が瞬間的に20ドルを切ったのですが、慌てて成り行きで証券口座の現金分を狙ってたエクソンモービル【XOM】と案分してポチっと発注。直近で40ドル前後になってます。まだコロナ下落前の60ドルに対して上昇余地があると想定していて、様子見ですが50 – 55ドルのレンジで売却したいと考えてます。

元々高配当銘柄で、コロナ前の配当が維持されたら『配当率十数%』ってレベルまで下げたので、一旦配当が大幅減となったけど、それなりに戻るだろうなぁ、と。
これって僕的には超分かりやすいチャンスで。原油先物3ヶ月が一ガロンマイナス20ドルって意味不明な価格になったわけで、コロナで石油需要急激減してタンカーに原油積んで待機するのにお金かかるからマイナス先物価格に。でも、どんなにコロナっても、原油は必要って、購買業務で理解していたので、躊躇なく買えました。

だって原油って、ガソリンとか航空燃料だけでなく、プラスチック諸々とか、タイヤなんかの合成ゴム、ユニクロで不可欠な合成繊維とか、現代人にとって『無かったら気絶する』くらい、多様な製品の原材料なんですよ。カイコの繭とか羊の毛だけで現代人の衣服はまかなえてないし、プラスチックが無いスーパーとか100円ショップなんて想像できないでしょ。

しかも、「ガソリン値上げがキツイ」って、近所のガソリンスタンド覗くと、レギュラー1リットル 150円… 安! だって、富士山麓で汲んだ天然水がペットボトル500ml 130円でコンビニで売ってるのに、中東からタンカーで日本に遠路運んで、原油を精製したガソリンがそれより安い(500ml 換算で75円)なんて、へんなの。

電気自動車や太陽発電が加速しても、じゃんじゃん世界中を走ってる車が一気に電気自動車に変わるのは、僕は無いと想定してます。このへんは、各国の政治的な補助金だったり税制優遇次第だとおもいますが、少なくともコロナで全人類がロックダウン続けることはあり得ない=原油需要はそれなりに回復するというのが、僕のストーリーです。

コロナ影響で、この会社は配当を半減させたけど(エクソンモービルは赤字なのに配当維持、これはこれで凄い)、昨日の第二四半期決算発表で「配当増」を発表してくれて、読み通りの展開。どのように離脱するかは今後の課題ですが、まずは『波待ち投資』で上手く良い波をキャッチできたので、あとはどう乗り切るか。台湾・中国情勢とか、中東情勢とか、紛争的なことがおきると原油は急騰するので、そんなことはあって欲しくないですが、世界情勢もフォローしないとですね。トランプさんは、なんだかんだ戦争をしない大統領でしたが、バイデンさんはキナ臭いんだよなぁ。

8/5 追記

今年度の配当見通しが、1.33ドル/株から1.48ドル/株になりました。これで、買値ベースで年間配当率5.9%、よりゆったりと『波待ち投資』で波待ちできます。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました