「建前」なんて無視して「本質」を自力で考える力を身につけないと、流行り言葉に騙され人類になっちゃうかもよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今日のツアコンは、山梨県北杜市。八ヶ岳の麓で、山の向こう側は長野県。

日陰だとめっちゃ涼しくって、爽やかな風が吹く、まさに高原そのもの。そして9月の平日=渋滞ナッシング。はっきり言って、最高。

ところでさ、最近「SDGs」とか「LGBT」とか「サステナビリティ」とか、良く見るじゃんね。いわゆる「流行語」ってやつ。

正直、どれも胡散臭いというか、綺麗事の羅列は良いけど優先順位がつけられてないというか。いかにも衆愚民主主義的発想の言葉遊びというか、って感じちゃうんだけど。やっぱ僕って異常者なのかなぁ…

SDGs=持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)ってさ、人類はまだこの汚染されてコンクリートジャングルだらけーの、海にはミクロプラスチックだらけーの、野菜や穀物は遺伝子組み換えヤバイーのだらけで、森林は刈り取られーの、山火事ーの、まだ開発すんの?って感じなんだけど。マジで、シャア大佐の信者が小惑星落とし仕掛けたのも、そうゆうことなんじゃね?

人間が限りなくエラくて貴重で大事だって考え方自体が、持続可能じゃないって、熱帯魚水槽で考えたら簡単にわかるんだけど。

ほんの80年前、地球上の人類は25億人だったのが、今は75億人。3倍。

そりゃ、過密飼育ってもんじゃない?

果たして、地球上に適正な人口とか人口密度って、検証もせずに「貧困を無くそう」とか「飢餓をゼロに」とか「すべての人に健康と福祉を」って、全然科学的じゃなくない?むしろ宗教に近いような気がするわ。

でもさー、この宗教、目茶苦茶じゃね?「エネルギーをみんなに」って、エネルギー使う気満々。我慢を知らない人類が、今の全人口75億人が全員マイカーで石油エンジン燃やして、エアコンがんがんかけて、洗剤じゃぶじゃぶ下水流して、飛行機で世界中旅行して、ありえなくね?どんだけ資源とエネルギー使い放題なのよ、ってハナシ。

それでいて、「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさを守ろう」「平和と公正をすべての人に」。異常なマッドサイエンティストが宣言してんならわかるけど。人口増やし放題の過密飼育で海も陸の豊か?ドラえもん頼み?核が無ければ即銃弾とミサイルが飛び交う世界に平和?そもそも公正の基準って?

そろそろ地球が割れる前に、本音で話し合ったほうがいいんじゃね?人類みな飛行機も自動車もマイホームもエアコンも諦めて、ただ繁殖して生き延びていくためだけに原始的に生存していくか、我慢無しで資源枯渇して地球が割れるまで「e-POWER」とか製造販売続けるか。

「LGBT」ってのもさー。

僕はリベラルだから、ゲイでもレズビアンでもなんでもアリの世の中で良いとは思うけど、

国が存続するには人口が必要だから、「異次元ポケットの少子化対策」とかって税金投入するって政府が宣言してんのに、その真逆のLGBTの権利云々に税金投入すんのって、変じゃね?

別にいいじゃん、そーっとしておいて、好きにさせとけば。ダメなの?なんでわざわざ大声で「オカマおっけーな世の中に!」って叫んだり税金ぶち込む必要あんのか、正直理解できない僕って、やっぱ異常者なのかしら…

そんな流行語、自動車業界では「サステナビリティ」=「原材料部品調達の持続可能性」ってのが流行ってんじゃんね。全く自動車の性能やコストに関係無い、むしろ性能ダウン・コストアップにつながるような「植物由来樹脂原料を使ったプラスチック活用」とか、「二酸化炭素排出量を抑えた鋼材メーカーから調達(実際は、おカネでCO2排出権買ってるだけ)」とか。マジで馬鹿らしいって現役リーマンのとき思ってたけど。

本当に二酸化炭素が地球を沸騰させてんなら、人類存亡の大ピンチじゃん。なのに、「おカネで買える二酸化炭素排出権利。おカネで解決〜!」って、世界史で習ったキリスト株式会社の「免罪符」と一緒じゃん。うは!

つまり、その程度のハナシなんじゃん。アホらし。

そんなウソだらけの令和5年。当たり前のリアルが記事になってんじゃん⬇

要はさ、自動車部品のサプライヤー選定に必要なのは

Q=コスト

C=品質

D=開発力(技術力)

D=納期遵守率

M=企業マネジメント(主に財務体質)

の5つ、「QCDDM」なんだけど、流行りでこれに「S」サステナビリティが加わって面倒だったのよね。

営業利益率20%くらいあって、儲かってしょうがないなら、ビジネスの成果に関係ない「サステナビリティ」もサプライヤー選定に加えたりしても、まあアレだけど。

コロちゃん半導体無い無い騒ぎで工場操業停止しまくった世界中の自動車メーカーが、「納期よりサステナビリティ重視。ラインストップよりサステナビリティ。サステナビリティ万歳」なんてあり得ないってだけ、当たり前。

世の中、ウソはつかないほうがいいわよね。ヘンテコな流行りに飲まれて、思っても無い「SDGs万歳!」「LGBT最高、ワタシも明日からゲイに…」「サステナビリティなくして自動車製造無し」なんて、冷静になればあり得ないじゃんね。

そんなことを考えてたら、アララ…

税引き前ベースの金融資産時価総額で、初めて200M円超えちゃたわ。単に円安が進んだからかしら?流石は赤字国債じゃぶじゃぶ日本の法定通貨日本円。ドル建て資産って、なんだか良い仕事するわね。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました