1ヶ月京都生活 28日目前半 リアル「味平カレー」に出逢える『カレー専門店 ビィヤント(聖護院西町)』に大興奮

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

怒涛の研修最終試験とか卒業式とか終わって、一息だわ。さてさて…

水曜日=研修のオヤスミの日。

洗濯機回して、さあお出かけなの。

今日は、まずお昼ご飯に、こないだ『ハハハ』のシェフに教えてもらった『ピニョ食堂』行って、で吉田神社と下賀茂神社行って、で漬物『きたの』と銭湯『源湯』行くってのがプラン。完璧だわ。

さあ、宿『unknown Kyoto』を出発!

五条大橋を渡って、

この先っちょの金具、前の橋のを使ってるんだって。リユースの大御所シティ京都。そして牛若丸と辨慶さんのアレの場所

鴨川沿いに北への30分、トコトコと。

穏やかな冬の晴日ね
小さな桜並木。春は綺麗でしょうねー
芝生の遊歩道は膝にも目にも優しいし
ここで一句… でないわ
直径2Mの超巨大タモ網持った釣り人とユーチューバーさん。一体ナニを掬うの?
橋の下から見上げる俗世間
鴨川の鴨
日本野鳥の会の会員じゃなくても、野鳥は興味深いわ
ビルの屋上にも鳥居があるのが京都
結構歩いたわ

タラタラと30分歩いて、ちょうど開店時間11:30に到着した韓国料理屋さん『ピニョ食堂』。

ん?

ま、まさか…

定休日が火曜日+第三水曜日… 今日は第三水曜日…

ガボーン、ドビーン… 泣けるわね。

Googleマップが最強ツールなのは間違いないけど、こうゆう「第三何曜日も定休日」みたいな情報に弱いのよね。

どうしよっか。とりあえずワイン一本買うわね。

『エーテルヴァイン』でね

さーて、どうしよ。

こんなスタイルの長屋、重要文化財じゃんね

あ、吉田神社への通り道にカレー屋さんがあるわね。そこの行こう!

へー、滋賀県から
お水がね
でた!関西意味不明シリーズ。カニの甲羅のクリスマスツリー

カレー屋さんのお名前は『カレー専門店 ビィヤント』。その道(どの道?)では名の知れた老舗人気カレー屋さんらしいんだけど。

京大病院の対面に… ムムム!
12:00前なのに、お並びだわ
シンプルなメニューじゃんね

まったく前情報無いから、Google先生にご相談したら、「カツカレーの中辛が吉である」って御神託が。Google先生って、21世紀の宗教なのかもね。

平日水曜日の11:50に並んで、10分待ってカウンターに侵入。

ムムム!

うはー、カウンターだけの昭和初期テイストな店内。なんかデジャヴなのよね…

迷わず「カツカレー中辛 大盛り」を注文したんだけどね。

中鍋寸胴から小さな容器に移して湯煎して、黄色く輝くライスにカツ切って載せてカレーのルーをオン。むほほ〜!

来たわよ

一口パクっ。モグモグ…

二口パクっ。モグモグ…

三口パクっ。モグモグ…

こ、こ、これって…

確実に記憶にある興奮じゃんね

思い出したわ。これは、ビッグ錠先生の名作、懐かしのB級グルメ対決マンガ「包丁人 味平」の「カレー戦争」に登場するカレーじゃん。やべーわね、やば過ぎ。

フィクションじゃなかったのね、「カレー戦争」

嘘じゃないかんね。「味平カレー」の世界観そのままのカレーライスなんだもん。

スプーンが止まんないし

京都… まさに「食のレトロミュージアム」だわ。僕は猛烈に感動したかんね、ここのカツカレー。

中学校まで高貴な名前の京都市内

「味平カレー」でココロも胃袋も満たされたら、神社に行くじゃんね。

『吉田神社』って、僕は全く知らなかったけど、歴史的には日本で一世風靡したビッグだった神社なんだって。へー。

江戸幕府とどうゆう取引を… 気になるじゃんね

満腹胃袋の快感に痺れながらブラブラ歩いてたら、鳥居が見えてきたし。

アレかしら?
登るわよ
ひー、ひー
どこなのよ
なんか、やたら色んな神社があるんだけど
どこにも『吉田神社』ないじゃん

なんなの?Googleマップみてもわかんないし。吉田神社って… どこなの〜!

これも違うし
地図は雑だし
これは稲荷神社だし
もう
ダメかも
稲荷さんの呪い?
違うし
これも
これも違うし
誰?霊元法皇… 知らないし

ドラクエの洞窟で迷ったみたく、さっぱり吉田神社への行き方がわかんないし。

ん?
これかしら?
あーーー!
やっと…

着いたわ。恐るべし吉田神社ね。

ふむふむ
国歌にでてくる「さざれ石」じゃんね
ふぅ
そんなに大きくないのね
ここが
なるほど
吉田幼稚園のウサギ、カワイイじゃないね
まー
ねー
これが
吉田神社だったのね

歴史的なナニはアレだけど、個人的には上賀茂神社、下賀茂神社が最強に好きだわ。

そして、吉田神社からすぐ鎮座されますのが、京都大学。後編に続くわけなの。

天才がいっぱい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました