山形の蕎麦をお昼にズルズル『ふくや(鎌倉)』 山形高速バス旅に行きたくなっちゃうじゃん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈️ ニャロです。

こないだ、鎌倉の整体教室の合間のお昼に、「山形の蕎麦」を食べたんだけど、なんか食べた後も気になる美味しさだったの。

特に「十割蕎麦」とか「秘伝の打ち方」とかじゃなく、乾麺なのか生麺なのかわかんないんだけどね。

『ふくや』っていう、カウンター山形居酒屋が鎌倉駅徒歩5分の場所にあるの。

あんまり観光客は行かないエリアかも
本覚寺前を通過すると
いっつも人が群れてるお店
お昼はお蕎麦が

前を通過したことは何回かあったんだけど、入ったのは初めて。

店内カウンターに座ると、視線の先にはお酒やつまりのメニューが。… 飲みたいじゃん。我慢じゃん…

素敵なの

良くわかんないけど、「肉そば」を注文。明らかに江戸前蕎麦とは系譜が違うじゃん…

大盛可能。絶対大盛!!!

乾麺なのかしら、断面が長方形の太めなお蕎麦が、10分くらいで登場。

上に皮付き鶏肉が並んでるねー
蕎麦がね、なんとも田舎っぽいんだけど

なんだろね、なんかしみじみ、じわじわ美味しいの。特別な味じゃなくって、なんか記憶の奥底にある蕎麦。うーん、なんなんだろ…

生粋の江戸っ子だから、一番好きなのは『すい庵(藤沢)』の十割蕎麦の「もりそば」なんだけど、この山形蕎麦って、気になるわね。得意のググーるで「山形蕎麦」って検索したら、めっちゃ気になる情報が色々と出てきたわよ。

マジすか、「究極」とか「至高」とか、好き

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『ふくや(鎌倉)』

食べた後に、めっちゃ「もう一回食べたいなぁ」って思わせる不思議な蕎麦とつゆ ☆☆☆

お昼からツマミと日本酒を「ちょっとだけならいいじゃん」って思っちゃって、我慢するのが辛い度 ☆☆☆

11月の山形、新蕎麦のフェスティバルに、行こうかな。

12杯くらいは食べれるわよね、え? 「わんこそばじゃない!」って?
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました