懐石料理『田茂戸 たもと (長谷、鎌倉)』でお夕飯 懐石の季節感って、強烈インパクトだって再認識だわん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈️ ニャロです。

金曜日、台風14号さんのおかげで鵠沼ビーチは超絶最高のサーフコンディション。これは有給休暇取得して海に行くっしょ。

結構頻度高く入るセットは波高1mくらい、ウヒョ~!
大事な会議が多いのか、単位ギリギリで出欠対応なのか、こんな素晴らしい波なのに空いてて

銅像前と水族館の中間ポイントがロングボードに良い感じで、実に最高だったわぁ。ナイスな感じで6本乗って、もう腕上がりませーん…

ところでね。なんかさ、僕の苦手な食べ物は「不味いモノ」。子供のころは椎茸とかニンジンとか嫌いだったけど、美味しいモノは何でも美味しいって20才くらいで気が付いたんだもん。

いまだに、食べたい美味しいモノがあると、それ目当てで旅に出たりするもんね。

今週末の「うどん県にうどん食べに行く旅」なんか、お手軽で愉快だし、ヨーロッパ住んでた21世紀初頭はカタツムリ本に掲載されてるスローなフードのレストランを訪ね廻ったなぁ。ピエモンテ州は超最高だったなぁ…

来年の北イタリア旅に行く前に最新版買わないと

ヨーロッパ住んでて日本に出張に来ると、割烹とか高級鮨屋とか飢えてて必ずチャレンジしてたけど、最近は何だか「麺類」への愛が強すぎて、あんまり「レストラン」とか「懐石料理」って行かないのよ。なんかきっかけが無くて。

で、「予約が取れない」人気の懐石料理のお店『田茂戸(長谷、鎌倉)』に行く機会ができたもんで、木曜日にちょっとウキウキで江ノ電でお出かけしたの。

江ノ島に流れ込む境川河口付近
しらす獲りまくり漁師さんのお店「浜野水産」あたりからは、江ノ島がドーンと見えちゃうわけ
目的のお店は長谷駅から近いってんで、今日は江ノ島駅から江ノ電の旅なの

うちの江ノ電 最寄り駅は鵠沼駅なんだけど、江ノ電は終電近くなると「江ノ島駅止まり」とかになっちゃうから、ママチャリ号で江ノ島駅まで来たわけ。日本酒いっぱい飲んじゃいそうだから、帰りは押して帰るわよ。

18:00の長谷駅は、夕暮れ真っ最中。

やっぱ江ノ電は、この色よね
ほら、大仏の駅

目指す『田茂戸』は、駅から数分だけど静かな場所で、雰囲気あるわぁ…

柳の枝葉が、渋すぎ…
北鎌倉のお殿様の随伴なわけ

入り口で履き物脱いで、板張りのフロアからカウンターに。なんか、北鎌倉のどこかのお店のデジャブなレイアウトね…

広々してるけどね

初めてのお店だし、背筋伸ばして今日のメニューを拝見。フムフム…

なんだか楽しそうだし、秋秋秋秋秋じゃんね

グラスビールで喉を湿らせて、さぁいただきます❗

日本酒は「お任せ」で。かき氷風呂に浸かった一合徳利が涼しげ、ってか冷たそう! お燗もやってくれんのかなぁ?

高級割烹料理屋さんにアリガチな、少し暗めの照明だったりしないし、なんか初めてだけどリラックスできるカウンターじゃんね。

前菜盛り合わせじゃんね

どれも緊張感ある見た目と美味しさで、「菊の花のおひたし」の出汁の美味しいお味で身が引き締まっちゃったんだけど、牛蒡と並んだ「子持ち鮎の山椒煮」は絶対に日本酒と一緒に食べたいじゃんね。おーいしーい!

新イクラの下の餅米も楽しい食感で

こうゆう盛り合わせって、なんか大事にゆっくり食べちゃうわよね。

目の前でシェフがガス台で小鍋をグツグツ…

あー、これは!
小鍋サイズ、ちょっと大きめの「土瓶蒸し」じゃんね

いやー、贅沢じゃんね、秋じゃんね、懐石料理じゃんね。「定番」の破壊力、ここにあり、って感じ。

お品書き見ると、「松茸」とか、何種類かのキノコや、「鴨つくね」とか。こうゆうの、いいと思うわ。

オツユで美味、蓋開けて喜び、お酒でキノコをツツく愉しみ

だから、お任せ日本酒が廣木酒造の「飛露喜」だったのね。キノコ王国 福島県会津のお酒がキノコと合わないわけないもんね。

この時点で、僕のハートは120%リラックス。美味しさも雰囲気も、これは身を委ねていいお店じゃんね。

ムム?

なんだろ、鯛の皮が手前に、奥にはゼリーみたいな…

「もみじ鯛 土佐酢ジュレ」だって。

「もみじ鯛」、知識はあったけど、お店で正々堂々と名乗る「もみじ鯛」は初めてだわ

土佐酢で食べる真鯛のお刺身…

フムフム

そっか、そのままだと和え物になっちゃうから、ジュレにしてんだね、ふーん… 美味しいねー。真鯛って、懐が広いというか、こうゆうお料理にぴったんこなのね。

これ、食べないと味が想像できないわ、僕には

当然、日本酒はちっさい一口毎に消費されてくわけ。日本酒って、ほんとシャシャり出ないわね… 奥ゆかしいわ。さ、二合目をお願いしよー。

これは…

奈良県今西酒造の「みむろ杉 純米吟醸 山田穂」なのね。

山田錦じゃなくて山田穂…

揚げ物は、お魚「メヒカリ」。知ってる?

目が光ってるのね

メヒカリは味の濃い小魚なんだけど、深海系だからか骨が柔らかくって。そして夏の名残りの野菜。

このお皿に、「みむろ杉」の綺麗な酸味がバッチリじゃんね
メヒカリ…

そして、気になってた「里芋ムース」

さてさて

パカッと蓋を取ると、

ほほぉ

あら美しい。里芋を加えた茶碗蒸しの冷製ってことね。めっちゃ好きなお料理じゃんね

お料理を目の前で見ながら食べて飲んで、食の宝塚歌劇団といってもいいんじゃないかしら

お肉料理は、牛もも肉の薄切りがレタスと玉ねぎとトマトに載っかって、でお出汁がたっぷり。

結構脂の乗ったお肉だったわ
お出汁が美味しくって

ご飯は落花生とほど芋が入ってて。添えてある肉そぼろがまた、アレね。

お米も美味しい

水菓子は、いちじくのゼリー ヨーグルトソース。ゼリーが僕好みのしっかり固い感じで。最後まで美味しかったなぁ。

はぁ、美味しかった。やっぱ和食をこんな風に季節感満載で頂くと、何故か幸せな気分になるわね。トンカツやラーメンじゃ味わえない感じ。

江ノ電で帰るわよ
江ノ電通勤って、渋いわよね
江ノ島で下車して
深夜の鵠沼ビーチを歩いて帰るわけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました