1ヶ月京都生活 16日目 京都には独自路線のユニークな中華屋さんが色々あるのねん『広東料理 鳳泉 ほうせん(京都市役所)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

なんだか、朝の空気が日に日に冷たくなってる京都市内。こりゃ、風邪引いたら辛そうね。

近くにビーチがあっても、朝サーフィンに行くには相当の思い切りが必要ね

研修最終日は12/24だから、まだ京都滞在は2週間以上残ってるんだけど、『中今』の考え方に沿って、油断せずに毎晩のごはんとお酒に全力投球しないとね。

え?『中今』ってなんナンダ?って?

⬇なのよ。

常識じゃんね

ってか、『中今』って言葉は昨日初めて学んだんだけど、どんなに運良く交通事故やガンや自殺や核爆弾式原子力発電所暴発や極大地震から逃れられて、日本人平均寿命83才とか健康寿命平均72才まで行き着いても、動物園の檻の中で過ごすんじゃ、つまんなくない?って意味なのかしらね。

うっきっきー

まあ、自由なんだけど。令和4年の日本は自由に満ち満ちてるもんね。

そんな自由な日本に所属してる自由古都 京都。ようやく狙ってた『広東料理 鳳泉』に入れたの。ってか、木曜日の夜は空いてるのかしらね。

縁起良さそうなお名前の中華屋さんね

このお店、営業時間が夜の部は17:00~20:00なのね。いいじゃんね、飲み会目的のお客さんたちには都合が悪いお店ってことね。

お飲み物メニュー見れば、そこに『愛』は無いしね

いいのよいいのよ。サクッと夕飯食べたい日には、そんなお店が重宝するんだから。

ビンビンに瓶ビール注文よ

さて、お食事。写真入りメニューは外国人観光客にも僕にも有り難いわ。

ふむふむ
ほーほー

なんとも、シンプルというか、ここも例の「京中華」なのかしら。

よくわかんないけど、「玉子スープ」「エビカシワソバ」「カシワシイタケ」を注文したかんね。カシワ=鶏肉のことらしいわ。

へー、へー

よーし、来年の干支はウサギさん(卯)だけど、食感似てる鶏肉尽くしと行こうかしらね。

「玉子スープ」「エビカシワソバ」「カシワシイタケ」を注文よ。

15分くらい瓶ビール舐めながらお勉強してたら、麺とスープ登場。

ムフフ

この玉子スープ、とってもとってもいいお味なの。なんで170円なのかは謎だけど。

いいスープなの。次回がスープ麺食べるって決めちゃった!

そして、穏やかな彩りの麺。

ふむふむ

やきそばではない、あんかけ麺っていうの?ちょっと珍しい麺じゃんね。

麺が少なくわ。いっぱい食べたい、そんなお味

うーん、優しいお味。ここも、「京中華」一派の一員みたいなお味じゃんね。

そして、「カシワシイタケ」は蒸し料理なのね。

ドカーンとしいたけ、カシワ、九条ネギ

これも、いいじゃんね。これは中国にも湘南にも無い、京都のオリジナルな中華じゃんね。

しかしまぁ、京都市内中心部だけでも、探検しても探検しても新たな発見があるじゃんね。やっべー街よね…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました